• 締切済み

モバイルホームページでの許可無く個人名を記載する行為について

知人のモバイルホームページに個人名(私と私の友人の名前)が 記載されました。 悪い内容で記載されたので、名誉毀損に値しないか疑問です。 勿論、私たちは名前を載せることを許可していません。 記載した相手とは犬猿の仲といっても過言じゃないでしょう。

みんなの回答

回答No.2

名前を載せるだけでは違法にはなりませんし、許可も不要です。 問題は、記載された内容が個人を特定できるかということと名誉毀損などにあたるかどうかです。

akinoiro
質問者

お礼

余裕で特定できます(笑) 所属っぽいものも書かれていますので・・・。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

削除要求を本人とサーバー業者に出して、 無視なら名誉毀損で訴訟すればどうでしょう。 犬猿の仲ならば。

akinoiro
質問者

お礼

そうですね、それが一番良いかもしれないです。 どうもありがとうございましたm(_ _*)m