• 締切済み

LR負荷とは?

こんにちは 仕事上でパワーデバイス関係の部品を取り扱うことが あるんですがパワーデバイス(インバーター)の評価で用いられる LR負荷とはどういうものでしょうか? また、どういった装置があればデバイスにLR負荷がかけられますか? ご存知の方ご教授願えればと思います。

• gdsn
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

昔、関連の仕事をしていたときはこんなの使ってました。 http://www.yamabishi.co.jp/product/load/gen/index.html 中を見ればわかりますけど、摺動トランス(スライダックですな)が必要個数有り、出力側に抵抗(R)とリアクトル(L)があって、入力側から見たLRが可変出来るようになってました。 仕事上で扱うんだったら、発注者や納入先に聞けば教えてくれると思いますが? ピントはずれの話をしないためにも、発注者や納入先に聞くことを勧めます。

gdsn
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考にさせていただきます。

回答No.1

専門家ではないので、あくまで参考までに。 LR負荷というと、単純にL(誘導性負荷)とR(抵抗負荷)を意味しているのではないですかね? 負荷が誘導性を含む場合、電流に遅れが生じて、瞬時に半導体スイッチを切り替えることができなくなります。かつ、現実にある機器で負荷成分のみの負荷は存在しませんから、インバータにおいてLR負荷の評価が重要になるのだと思います。 LR負荷で代表的なものは電動モータですかね。そもそもインバータはモータ駆動用に使われることが多いですから、ここでいうLR負荷もおそらくモータを指しているのでしょう。

gdsn
質問者

お礼

分り易い解説有難う御座いました。