クロスステッチの手提げカバン用生地について

このQ&Aのポイント
  • クロスステッチの手提げカバンに適した生地について知りたいです。市販の麻布はステッチしにくいようですが、他におすすめの生地はありますか?
  • クロスステッチの手提げカバン用に適した生地は何でしょうか?市販の麻布はステッチが難しいので、代わりに使える生地を教えてください。
  • クロスステッチの手提げカバンに最適な生地を探しています。市販の麻布はステッチが難しいため、他のおすすめの生地があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスステッチの生地について(手提げカバン用)

クロスステッチを額縁に仕立てるのではなく、手提げカバンに仕立てたいと思っています。(幼稚園の絵本カバンやお着替えカバン用に。) そこで質問なのですが、カバンに仕立てる際の生地はクロスステッチ専用の生地でも大丈夫でしょうか?(ジャバクロスやツバイガルトなど。) やはり、これらの生地はカバンには適してないのでしょうか。 以前、市販の麻布を見たのですが、縦横が均一でなくステッチするには難しいと思いました。 カバンのデザインは、クロスステッチした生地と綿生地とを切替して作りたいと思っています。 もし、カバンに仕立てられたことのある方がいらっしゃいましたらお勧めの生地を教えていただけないでしょうか? 抜きキャンパスはトライしたことがあるのですが、どうも思うような仕上がりにならないので直接生地にステッチできるものを探しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんにちは。 ・・・お勧めの生地でなくて申し訳ないのですが、「クロスステッチ用のテープ」、というのがありますよ。 そこにクロスステッチをして、カバンに縫い付ける、というのはどうでしょうか? リボンのように、生地の上下がちゃんと始末されていますので、アップリケのように縫い付けるだけでオッケー、と思います。 どちらのお店で、とかは自分で買ったわけではないのでお知らせできないのが申し訳ないのですが、フェリシモなどでも販売されてたのでは、と思います。 探してみてくださいね!

seahot2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスステッチ用テープならカバンの生地を気にせずに使えて便利そうでいいですね。 検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (ストール製作予定です)布の縦と横について

    ガーゼと、綿麻、麻100、の3種類の生地でストールを作ろうと思っています。 ストールを作る時に生地の縦横とストールの縦横が同じでないといけないでしょうか?? 布の縦は耳と平行ということですよね? 耳と平行にはさみをいれてカットすればOKですか? ストールの長さ(長辺)=耳と平行にカットした長さ ストールの横(幅?)=耳と垂直にカットした長さ という考えでいいのでしょうか?? サイズ的に逆でカットした場合は、 (ストールの長さ[縦]が生地の横[耳と垂直]) 仕上がりに差が出るのでしょうか?? 特にどちらを縦にして製作しても問題はないのでしょうか???? または生地によっても異なってきますか?? (作りたいのは上記の3種の生地です) なんだか説明が下手ですみません。 言いたい事がうまく伝わるといいのですが・・・・(^_^;) 作るぞ!と思って生地の裁断でつまづいて進めずにいます(笑) よろしくお願いします。

  • 手提カバン盗られた

    二日前の18日夜22:30頃、東横線下り普通電車の中、網棚に置いた手提カバン(黒)を盗られた。駅と交番へは届けましたが、財布の現金はあきらめ、クレジットカードはすぐに停止手続きしたけれど、我ながら危機感の欠如に愕然!。でも誰か黒のA4サイズの手提カバンを東横沿線のどこかで見つけたら教えてください。多少重くても身の回りのものはしっかり手に持って、手放さないよう、くれぐれも気をつけましょう。愛着のあるものを失くすと悔しい、寂しい、あ~あ大反省。

  • クロスステッチについて

    フェルトの生地(暑さ1mm~2mmくらいまでのもの)にクロスステッチをしようとおもうのですが、どのようにすれば綺麗に仕上がるでしょうか? Excelで方眼を作ってそれをフェルトに貼り付けて針をさしていくという方法がインターネットではあったのですが、 方眼のマス目が小さすぎるのかうまくいきませんでした。 どうか、綺麗に仕上がる方法を教えた下さい。

  • クロスステッチについて

    こんにちは。開いていただきありがとうございます。 最近クロスステッチという物を知り、興味を持ちました。自分がクロスステッチで作ってみたいと思ったのはキャラなどの絵です。しかし分からない点が色々あるので、教えていただきたいです。 ・作品例などをいくつか見たのですが、一番外側の線がドット絵のように綺麗に四角くなっているものもあれば×の形が残っている物もありました。この違いは作り方や仕上げでしょうか?それとも素材でしょうか? ・キーホルダーなどにする場合、枠に入れる以外の方法はありますか? ・マス目がない布に刺繍したい場合、抜きキャンバス以外の方法はありますか?できれば使い捨てではなかったり値段が安く済むもので…難しいでしょうか 沢山質問してしまいすみません、詳しい方の回答お待ちしております

  • クロスステッチ

    クロスステッチ・手芸共に初心者です。 図案を手に入れたので今クロスステッチをやっています。 出来上がったら額に入れてあるのですが(本では) 額はクロスステッチ用なんて売ってるのでしょうか? それとも普通の額でサイズに合う物を買ってくるのでしょうか…? もう1つお伺いしたいのですが,刺繍糸の整理方法です。 数十種類あるので今はジップロックのような小袋に 入れ袋に糸に付いていた番号を貼り,整理していますが 皆様どのように糸を整理しているのか教えて下さい^^

  • クロスステッチについて

    クロスステッチを始めるつもりで、自分で図柄を考えるのは難しそうなので、 手芸店のキットを使うつもりで探しているところです。 クロスステッチとバックステッチさえ出来れば、 時間は掛かっても作品は仕上がりそうな気がするのですが、 キットで「上級者用」とされているものはそれ以外にも必要な技術があるのでしょうか?

  • クロスステッチについて

    私は今、市販の刺繍キットでクロスステッチに挑戦しています。 今までは小さなものばかりやっていたので気にならなかったのですが、最近大きいサイズのものを買ってやってみたら、思うようにいかなくて困ってしまいました。 小さいもの(20センチ四方くらい)は刺繍枠を使っても糸を通したところが折り曲がる心配はありませんでしたが、この大きなもので刺繍枠を使おうとすると、当然ながら針を通す予定のところまで折れてしまいます。 余白の部分の布なら、仕上げにアイロンをかければ良いだけの話ですが、出来上がった部分が折れてしまっては仕上がりに影響すると思い、今は刺繍枠なしでやっています。 しかしそうすると、余った布が邪魔なうえ、縫いたいところも、ぐにゃぐにゃして縫いづらく、作業がなかなか思うように進みません。 今やっているのは縦40センチ、横80センチくらいの大きなものなのですが、経験者の皆さんはどのようにして作業しているのですか? また、もしよろしければキレイに仕上げるコツや、初心者がやりがちなミスについて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロスステッチについて教えてください。

    お世話になります。クロスステッチについて教えてください。 Dimension Goldシリーズキットの14カウントのものを作っています。大きさは46×23cmで21smの丸いフレームを使ってステッチしています。 皆さんが作品を作られるときはどのようにされているか、教えていただけないでしょうか? (今作っている作品はもうほとんどクロスステッチの部分は終わってしまいましたが・・・ 次回の参考に教えてください) 1)バックステッチが全面にあるデザインの場合、バックステッチはこまめにしていますか? それとも最後にまとめてやっていますか? 2)最初に始めるときに布の周りにテープを巻くようなのですが、どんなテープを巻いていますか? セロハンテープではすぐはがれてしまいだめでした(^^; 初心者で変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします!

  • クロスステッチ

    クロスステッチを始めたいんですが、 やり方を忘れてしまいました…。 布を切って、切った所を三つ折りにしてかがるというのをしたいんです。 たしか、糸を抜いたような気もするんですが…。 このやり方分かりませんか? 私の説明が分かりにくかったら ごめんなさい。

  • クロスステッチで

    クロスステッチをはじめようとしています。しかし糸を針に通した後、糸をどのような状態で、ステッチをはじめればいいかがわかりません。 どなたかわかる方いましたら教えてください。お願いします。