• ベストアンサー

転勤になりました。持ち家はどうしたらいいのかお知恵を貸してください。

現在、分譲マンションに住んでいます。 この春から夫が遠方に転勤となり、ちょうど上の子供が中学生になるので、一家で引っ越すことにしました。 そこで、問題になるのは、今のマンションをどうするかということです。 先日不動産屋さんに査定を依頼したところ、売却してもローンが1000万残る試算となりました。さらに、売却する場合、抵当権を抹消するためにそのローンの残りを一括で払わないといけないということを知りました。また、そのためのローンを銀行で組むのは難しいともいわれました。 そこで不動産屋さんに提案されたのは、引っ越し先で新たにマンションを買い替えて、そのローンに今のローンを上乗せするという方法です。 でも、見ず知らずの土地にいきなり家を買うのを躊躇しています。 また、今から新しくローンを組むことを夫がとても負担に思っています。 賃貸にだすと(もし、可能なら)、築10年を超すマンションなので、あちこち修繕する必要がでてきて、月々のローン+管理費よりも赤字になる可能性はあるけれど、新たな借金をするよりかはいいのかなとも考えています。ただ、こちらの回答を見たり、実際に賃貸にだされている方の話を聞いても、賃貸にだすことにあまりメリットがないようにも思えます。 どうしたらいいのか、思い悩んでいます。どなたか、いいお考えがあればぜひお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.9

KEKEKOです。 まず、不動産屋に行ってどの程度の賃料で貸せるか査定してもらう事も大事です。そしてリフォームの有無です。私は、賃貸に出す時に壁紙のフルリフォーム、カーペットの部屋をフローリングになどして60万円ほど掛かりました。不動産業者は必ず管理の有無も聞いてきます。 私も初めてで判らなかったので1年くらいはお願いしていましたがこれが年間になるとかなりの金額になり、止めました。住んでいる方も良い方で修理などもスムーズに行ってました。 売却については・・今は、不動産屋の査定で出した価格から値引き交渉は入ってきますが・・それ以上に売れる事は少ないと思いますよ。まずは、不動産屋に賃貸に付いても相談なさったらいいと思います。売買・賃貸両方ともやっているところは・・・手数料が断然高い売買を進めるかもしれませんが、良く考えて結論を出してください。 帰ってきてその家に住む時は、半年以内に退去等というような特約を付けて置くと良いかもしれません。まあ、実質的にはあまり効力な無いのですが…法定な効力を持つのは、定期借家契約だけですよ!!そんな事についても不動産屋が相談に乗ってくれます。変な人に当たって居座られると凄く大変ですので入居の面接(判らないかもしれないけど・・)などもなさって下さいね。

taminamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に書いてくださって、とても参考になりました。 ひとつ、質問させてください。 管理というのは、遠方でもできるのですか?

その他の回答 (12)

• takapiii
回答No.2

賃貸に出すメリットがないとは、家賃トラブル、敷金トラブル、設備トラブル、居住権等の事でしょうか? そんなにネガティブになる事も無いと思いますけどね。 そもそもここは相談場所のようなものなので、トラブルばかりが目につきますけど、実際にトラブルになっている人なんて数%でしょうし、人から聞いてもネガティブ情報だけを面白く話すので、目立つだけです。 私も賃貸に何軒か出していますけど、大してトラブルなんか無いですし、仕事上での情報でも、トラブルは極稀です。 設備の交換などでお金がかかる事はありますが、そのために家賃をもらっているんですしね。 赤字になるとの事ですが、多少の赤字になろうが、賃貸経営で生計を立てようとしている訳じゃないでしょうから、今のローンが滞りなく払える事を優先した方がいいと思います。 ローンが高いのは分かりますが、家賃で70%位は補充できますよね?だったらいいじゃないですか。管理費に関しては借主負担というのもありますし。 ポジティブに考えないと、結局いい結論が出ず、どっちつかずになってお金で苦労しますよ。

taminamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、ポジティブに考えないと結局いい結論がでないとおっしゃるのはその通りだと思います。 賃貸にだす場合、遠方に住むので管理を不動産屋さんにおまかせしなければならなくなります。その際、どれくらい、月に不動産屋さんにお支払いしなければならないかもわからないので、そのへんも含めて、自分でも試算してみますね。

• 777oichan
回答No.1

ある会社では社宅や寮として会社の管理で貸したり売却のお世話などをしているところがありました。次にそちらに赴任される方にお貸ししても宜しいのでは無いでしょうか。

taminamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社の方針で、最近は仕事が東京中心となり、我が家も地方から東京への転勤なので、残念ながらこの地へ赴任される方はほとんどいないのではないかと思います。 また、会社の借り上げ制度もないので、会社関係の方へお貸しすることはまず不可能だと思っています。