• ベストアンサー

ツボ

笑いのツボ って日本語の表現でありますが、 これって英語でどういいますか? あと、スラングですが「ツボった」って英語で近い言い方があれば教えてほしいです!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101065
noname#101065
回答No.3

補足拝見しました。 >「AとBは笑いのツボが同じ」 要するに「笑いの嗜好が同じ」ということですね? それならば、 taste in humour=「笑いの嗜好」 >あと「ツボった」は何か面白い物を見てすごく気に入ったときに使う表現です。 つまり、面白かったを、単に「面白かった」や、「抱腹絶倒」だとか、言った言い方じゃなくて、抽象的に笑いのツボがあって、そこをグリグリされたって表現を探しているわけですね? それですと近いのが、 hit the spot http://eow.alc.co.jp/hit+the+spot/UTF-8/ Your/That/Her/His joke hit the spot. ご参考までに、

その他の回答 (2)

noname#101065
noname#101065
回答No.2

こんにちは、もう少し文脈を書いていただかないと、よく質問がわからないのですが、 >笑いのツボ あのジョークはここがツボでしてね!の「笑いのツボ」ですか? 要するに、「笑い話のオチ」の事? でしたら、Point of a/the/his/her/your joke. と言います。 http://eow.alc.co.jp/point+of+joke/UTF-8/?ref=sa >スラングですが「ツボった」って英語で近い言い方があれば教えてほしいです! もう少し分かりやすく書いていただけたら、、、。

yuriayuria
質問者

お礼

「AとBは笑いのツボが同じ」 ↑こういう意味でのことです; あと「ツボった」は何か面白い物を見てすごく気に入ったときに使う表現です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ちょっと違うかもしれませんが cue という表現がありますね。助監督などが役者に「ほらあなたの科白」と合図する、オーケストラの指揮者が「はい君の番」と振る、あの動作、あの場所、あの呼吸、が cue なんですが。  転じてスタジオなどで「ここで笑ってください」と書いたものを聴衆に見せる時にも使います。一種の笑いのツボでしょうか。

関連するQ&A

  • 笑いのツボ

    突然ですが、日本人の笑いのツボとアメリカ人または韓国人(というか、何人でもいいです!)の笑いのツボって何が違うと思いますか? よろしくお願いします!

  • 外国人の笑いのつぼ

    アメリカンジョークとか日本人にしてみれば「??」みたいなものが結構あって、実際韓国のお笑い番組を見たりするとすごく笑いのつぼが違うなと思い、学校の研究課題で調べることにしました。が、つぼが違うのはわかるのですが、それを文章にするとなると自分の頭じゃよくまとめられません。もし、お笑いに詳しい方や海外に住んでいてその国の笑いのつぼがわかってきたとか、そういう人がいたら、どんな国でもいいので教えてください!よろしくお願いします。

  • 笑いのツボ

    すでにご存じの方もいるかもしれませんが、私の笑いのツボは少しずれています。 皆さんの笑いのツボはどうなんでしょうか? どんな話や番組、ギャグ、ジャンルなどが笑いのツボですか? 教えてください。

  • 笑いのツボ

    1)笑いのツボが違う人に自分と同じ笑いのツボで笑う事を強制されたり、ツボについて説明されるのって気持ち悪くない? 2)あと、笑いとるときに、人の話の「あげあし」とりで笑いを取るタイプの奴に取り付かれるのって迷惑きわまりないよねー

  • 涙のツボ

    笑いのツボはとよく言いますが涙のツボもあるはずです。医療系、親子系、動物系、偉人系、戦争系… 私は特攻隊のお話が一番の涙のツボです。 有名な子犬を抱いた特攻隊の写真ですが目に入っただけでウルウルします。 笑いのツボではなく涙のツボって何かありますか?

  • 笑いのつぼ

    男性と女性じゃ笑いのつぼがぜんぜん違うようなきがします、男性と女性の笑いのつぼの違いについてどこが違うか教えてください。ちなみに私は男性です

  • 笑いのツボがあわない…

    わたしは、今の彼氏と笑いのツボがあいません… 普段の会話では、すごくおもしろいです! でも、たま~にうけてほしいポイントで「でも、それは~」みたいな感じで説明はじめたりして、むかつくときはあります(-_-;) 一緒にテレビをみているときに、ツボがあわないことを実感します。わたしが好きな芸人さんで爆笑してるとき、笑ってなかったり…。くだらないCMでうけてたり…。 わたしは友達でもツボがあわないとイライラしてしまうんです。ツボは人それぞれだし、しょうがないとは思います。でも、友達ならいいけど、それが彼氏だとなると、、、 結婚とかはまだ全く考えてないのですが、笑いのツボがあわなくてもうまくやっていけるもんですか?

  • 【日本語?英語?】「ポケットモンスターは男性器を意

    【日本語?英語?】「ポケットモンスターは男性器を意味するスラング」 ポケットモンスターが男性器を意味するスラングなのは日本語のスラングですか?英語のスラングですか? なぜポケットモンスターが男性器を意味するんですか?

  • 女の子にツボって言われた。

    大学でネックレスをつけてたら、そういうのって私のツボだよ?って言われたんですが、こういうのって笑いのツボってことですかね? 結構好きな子なんで解釈しずらくて。。お願いします

  • 皆さんのツボは?

    あんまり売れてないけど、皆さんのツボな芸人教えてください笑 新たに笑いを開拓したいので^^