• ベストアンサー

キャンバスバッグ

美術系大学生、または卒業生の方がいらっしゃいましたらお願いします。 キャンバスを入れるバッグって必要ですか? もし必要ならどのくらいのサイズが一番使い勝手がよいでしょうか? ネットで見る限りF50号のバッグがあるようですが、 自力(自転車+電車)で持ち運びするとなると、それが限度ってことでしょうか。 大は小を兼ねるで50号があればよいのかとも思うのですが、実際必要なのかも わからないので教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

必要性は人によります。 乾いたら、絵だけ見えないように紙貼りして 紐で縛って持ち帰るツワモノがいましたから。 バラして絵だけクルクル丸めて持ち帰る奴とか…。 (枠は後で張り替えるので学内に置きっぱなし) F50までが電車などの無料手回り品内の範疇内。 縦横高の和が250cm超えると有料になります。 自転車に乗るなら危険ですね。 F50以上だとバラさないと実際に自転車で運べないと思います。 通学条件で買うならF20~30位まででしょう。 それでも、強風の時は避けた方が良いですよね。 補足ですが大判風呂敷6~7巾サイズだと バラした100号まで包み方を工夫すれば電車で無料で運べます。 (自転車通学の安全性については保証しません) 少なくとも片道だけでもコンパクトに畳めるのは便利です。 すごい大作は、友人に頼んで車とか学内から宅急便と いう手を使うしかないでしょうね。 実際に通ってご自分の必要性に応じて対応したほうが良いかと。 バッグは自作すれば、結構安くできますので。 参考まで

nako2008
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 そうですね、何も既製品にこだわることもありませんし、 入学してからでも遅くないですね。 手作りバッグ、風呂敷、思いつきませんでした。 今までも自転車通学でしたが高校は近いこともあり、 軽く新聞紙でくるんで紐で取っ手をつけたり、 持ち運びできないくらい大きな作品は親に頼んで車で 運んだりして何とかしのいでいたのですが、これからは そうはいかないので(電車1時間以上)、どうやって運ぼうかと... 無料手回り品もF50までなのですね。 詳しく教えてくださってありがとうございました。