iPhone3GSの無線LAN接続の設定について

このQ&Aのポイント
  • iPhone3GSの無線LAN接続の設定方法を紹介します。
  • コレガの無線LANルーターCG-WLR300GNHを使用してiPhone3GSを接続しようとした際に問題が発生しています。
  • ワイヤレスネットワークの選択やネットワークキーの入力に関しての詳細な設定方法が分からない場合は、以下の要点を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone3GSの無線LAN接続の設定について

皆さん、こんにちは。 お世話になります。 コレガの無線LANルーターCG-WLR300GNHを購入しiPhone3GSを接続しようと しましたがうまくつながりません。本体に添付してあるネットワーク名 (SSDI/MAC)と初期PINコード(ネットワークキー)を入力しようと 設定画面のWIFIを開きましたがどこに何を入力して良いのか分かりません。 PS3はこれらのコード入力により無線接続出来ました。 ワイヤレスネットワークに購入したルーターのネットワーク名は表示 されています。選択もしています。選択してネットワークキーを入力 してもはじかれます。 DHCP、 BootP、 静的、HTTPプロシキ など不明の項目があります。 どこを選択し、何を入力するのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 No.1です。  DHCPというのは、PCで言う「自動割り当て」を意味します。ですから、設定段階でネットワークを発見出来てネットワークキー(iPhoneで言うところの「パスワード」)を入力すれば、それだけで繋がる・・・ハズですが一部のユーザーでは繋がらない方がいらっしゃるようです。  対して、静的とはIPアドレスを含むさまざまな設定を手動で入力する事を意味します。  まずは、 http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/iphone/lan/guide/speed.html  でやってみて下さい。  それでもダメなら http://support.apple.com/kb/TS1398?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ○iPhoneがルータを発見出来ていない。(SSIDが表示されない)  ルータの電源と距離を確認。 ○DHCPの頭3つが、家のネットワークと合っていない。  ネットワークの設定が正しく判別出来ていない可能性があります。静的で試して、ダメなら前記したルータモードでやり方を試して下さい。  繋ぎたいネットワークの頭3つが「192.168.11.○」なら、IPアドレス欄に「192.168.11.10」。サブネットマスクに「255.255.255.0」。ルーターとDNSには、ネットワーク環境にも左右されますが、デフォルトゲートウェイである「192.168.11.1」で設定してみて下さい。 ○パスワードが通らない。  パスワードを打ち込む前に、予め「一般>キーボード>各国のキーボード>日本語」に表示される3つのスイッチをOFFにして下さい。パスワードを打ち終わったら戻しておいた方が良いでしょう。

tenaga-zaru06
質問者

お礼

sil_master様、皆様 解決できました。ありがとうございました。 申し訳ありませんが、こちらにてお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

> PS3はこれらのコード入力により無線接続出来ました。 ネットワークキーの入力時に、英数キーボードで入力しましたか? > どこを選択し、何を入力するのか教えて下さい。 メーカーが異なりますが、こちら↓を参考にしてください。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/qa/doc/buf15924.html

tenaga-zaru06
質問者

補足

To-rii様 ありがとうございます。 リンク先に掲載されていた通り進めてパスワード欄に ルーターに定められているネットワークキーを入力 しても繋がらないということで困っています。 プレステ3は上記の方法で繋がりました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

今の無線ルーターは 初期値セキュリティーが掛かってると思いますので そこを解除も大切ですよ

tenaga-zaru06
質問者

補足

aki43様 補足ありがとうございます。 説明書を見ながら今夜あたりトライしてみようと思います。

回答No.1

 先日、6時間ぐらい私も格闘してました(笑)  私の場合、SSIDもネットワークキーも正常だったのに、DHCPで繋ごうとするとIPアドレスが169.~~~という具合になって無茶苦茶になる。静的(固定)で、IPアドレスを直接iPhoneに持たせてやってもネットワークを見つける事が出来ずに、接続できないという事例でした。  詳しい人に聞くと、そのDHCPで出たIPアドレスはルータが発見できなかったという事だそうでした。その方の言う通りにした所、ルータとSSIDは発見出来ているものの、ルータ~最終端末装置の間で障害が出ているのではないか?という結論に至りました。  私のルータはBUFFALOの商品ですが、ルータをアクセスポイントモードではなくルータモードにした所あっさり発見してくれました。つまり、ルータ自体にIPアドレスを持たせてやらないとDHCPを持つ事が出来ないそうです。結局、ネットワークは無事繋がりました。  DHCP&アクセスポイントモード = IPアドレスが無茶苦茶になる。  静的&アクセスポイントモード = 繋がらず。  DHCP&ルータモード = 接続!  なおどこかのHPにもありましたが、ルータモードとアクセスポイントモードの切り替えがない場合。パソコンと直接接続して、ルータの専用ソフトかアドレス欄にルータの初期IPアドレスをブラウザに打ち込んで設定画面を開き、ルータ自体のIPアドレスを変更する。その際、PCに固定IPアドレスが振ってあるとIPアドレスがバッティングする可能性もあるので注意する。分かりやすいように、192.168.11.2等のデフォルトゲートウェイの次の番号が良いかもしれません。次に、専用ソフトか設定画面でルータモードに変更し、iPhoneでDHCP接続する。  これでいかがでしょう?^^;

tenaga-zaru06
質問者

補足

sil_master様 早速の解答ありがとうございます。 読んですぐに理解できないので調べながらトライして みようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットワークキーとは何でしょうか?無線LAN接続ができません。

    使用している機種は、ダイナブックのTX650です。 ルーターはバッファローのWHR-G54Sです。 で、無線LAN接続をしようと思い、東芝PCダイヤルのインストラクターの指示のとおり、 スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続→利用できるワイヤレスネットワークの表示→ネットワークを選択し接続 とここまできたのですが、ここでネットワークキーの入力を求められます。 インストラクターの方に「ネットワークキーとは何ですか?」と聞くと、ルーターの会社でないとわからないとのことでした。 バッファローは今日は営業していません。 ぜひそこで皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANの設定方法について

    VAIO VGN-P70を無線LANで接続設定したいのですが、 インターネット接続が出来ません。トラブルシューティングをお願いします! <設定環境> ・回線:フレッツ光 ・ルーター:コレガ cgw-wlr300 ・VAIO デスクトップをコレガのルーターでBRAVIAと優先で接続。 VAIO VGN-P70のネットワーク管理で見ると下記のように表示されています。 アクセス:ローカルのみ シグナルの強さ:非常に強い 切断 何がなんだかわからないです。教えてください!!お願いします。

  • 無線LAN つながりません ヘトヘトです

    無線LAN つながりません ヘトヘトです よろしくお願いします。  プロバイダーを『KDDIひかりOne』から『横浜ケーブルビジョン』というローカルな所に変えました。 『KDDIひかりOne』の時は順調に使用していました。 『横浜ケーブルビジョン』のコールセンターで1時間電話で聞きましたが解決せず、 ルーターを買った『ヨドバシカメラ』でもわからず、 ルーターの『コレガ』にいたっては、まったく電話がつながりません。 ということでこちらに頼るほかありません。 『横浜ケーブルビジョン』から支給されたモデムは『cisco/DPC3000』という物です。 ルーターは『コレガ/CG-WLR300GNH』を用意しました。 PCは『NEC/VALUESTAR/VS700/9D/デスクトップ/WindowsXP』と『MacBook/ノート/無線内蔵』です。 『MacBook』はあっという間につながりました。 問題は『デスクトップ』です。 PC側の無線子機には『NEC/WARPSTAR/Aterm/WL54AG』を使っています。 この子機を使ってわかる限りのことはしましたが、いじりすぎておかしくなったかもしれません。 第1の質問は【子機もコレガにしないといけませんか?】 第2の質問は【途中で入力する:ネットワークキー:IPアドレス:暗号化モード:WEP:暗号化キー:パスワードなどがごっちゃごちゃになってしまいました】 とりあえず、すこしでも進みたいのでご協力をお願いします。

  • 無線LANでネット接続できなくなりました

    3年ほど問題なく使っていたのですが、突然無線LANでネット接続ができなくなりました… 環境はThinkPadの無線内蔵・XPpro・YahooBB・ルータはcoregaです。 無線はオンになるのですが、 「ワイヤレスネットワーク接続の状態」ウィンドウでは、接続状態:限定または接続なし ↓ 「ワイヤレスネットワーク接続」ウィンドウで[接続]をクリックすると 「ネットワーク'○○'にはネットワークキー(WEPキーまたはWAPキー)が必要です。」 と、キーの入力を要求されます。 特に設定をいじった覚えはないのですが…、 このネットワークキーが消えてしまったということなのでしょうか? また入力すべきキーがわからないのですが、確認方法はありますか? 情報が不十分でしたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 突然無線LANに接続できなくなりました

    HL-L2375DWを使っています。従来無線LANに接続して使用していましたが、ある日突然プリンタがオフラインとなってしまったので、家の中の無線LANルーターを再起動し、プリンタの設定メニューで正しいSSIDを選択して、正しいネットワークキーを入力してみたところ、「接続に失敗しました」というエラーになってしまい、無線LAN接続ができません。エラーレポートを読むと、「本機未対応の認証/暗号化方式です。」と書いてあります。 昨日までは、普通に接続して印刷できていたのに、なぜ突然こうなってしまうのでしょうか?ネットワークキーも無線ルーターに表示してある通りに入力しているので、間違っているはずはないのですが・・・。 どなたか、ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANがどうしても接続できない

    専門用語など訳判らない私の文章、勘弁してください。 デスクトップでBBIQを使っていました。 この度無線LANを追加しようと、ノートPC(Vista)と無線用ルータ(コレガ製CG-WLBARGNL)を購入しました。 無線アクセスポイントに接続する為にマニュアル通りに スタート⇒接続⇒コレガの製品名が出ているのでそれをクリックすると、そこからマニュアル通りの画面(ネットワークキーの入力)ではなくセキュリティの警告文から流れでOKをクリックするとそのまま接続OK状態になります。それはSSIDが出荷時のネームで、実際SSIDが違うので接続に至りません。 どこをどう探ってもうまく行かず(セキュリティもOFFにしました)3日目です(。□。;) SSIDを変更しなければ一致しないので駄目だと思うのですが・・・ どうしたらよいか教えてください。 メーカーはカレンダー通りのお休みで、相談できません>< 宜しくお願いします。

  • 無線LANについて

    今、私のパソコンは2階にあり、コレガのCG-WLUSB2GNLという 無線LANアダプタで1階の親機と無線接続しています。 OSはWindows XP で、ルータはコレガのCG-WLBARGN です。 先日、Xlink Kaiを使ってPSPで通信して遊びたいと思い、 バッファローのWLR-UC-G というXlink Kai動作確認済と書いてある 無線LANアダプタを購入しました。 そして付属のCDでドライバとクライアントマネージャ3をインストールしました。 そこでPSPと接続してみようと思い、PSPがアドホックモードに なっていることを確認した上で、モンスターハンター2ndGで オンライン集会所に入りました。 パソコンでは先ほどインストールしたクライアントマネージャ3で、 検索を行う、をクリックすると一覧にPSPが表示されていたので それを選択しました。 ここからがよく分からないところなのですが、PSPを選択した後、 接続は一瞬成功するのですがすぐ切断状態となり、しかもネットワーク アダプタ名という欄がCG-WLUSB2GNLになっており、インターネット接続 まで切れてしまいます。 そこで一旦CG-WLUSB2GNLを端子から取り外し、再度PSPと接続を 試みると、今度はきちんとネットワークアダプタ名もWLR-UC-Gと 表示され、接続ができているようです。 その後再び取り外しておいたCG-WLUSB2GNLを挿し込むと、 PSP接続出来たまま、インターネット接続も出来るようになりました。 しかし私のパソコンはUSB端子が3つしかなく、無線LANアダプタに 2つ使用してしまうと、マウスとキーボードの両立が不可能に なってしまうので、Xlink Kaiをしないときは(まだ全然出来てないのですが)WLR-UC-Gは取り外しておこうと思い取り外してみたのですが、 そうするとなぜかインターネットが出来なくなってしまいました。 具体的に言うと、ネットワークアドレス取得中です、としばらく続いた後、 すぐに未接続になる、という動作を延々と繰り返しています。 WLR-UC-Gのドライバをアンインストールしたら直ったのですが、 どうすれば良いか全く分からなくなってしまいました。 今現在は、WLR-UC-Gのドライバを再度インストールした状態で、 これまたなぜか、CG-WLUSB2GNLとWLR-UC-Gを両方挿していないと、 インターネットが出来ないという状態です。 大変長文になってしまいましたが、どれでも良いのでどれか一つでも ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると大変助かります。

  • 無線LANルーターの設定方法

    コレガ製無線LANルーターですが、本体とPCを有線接続したときのインターネットがつながりません。 設定方法を教えて下さい。 OSはウィンドウズXPです。 ルーターはCG-WLR300N-Uです。

  • 二台目のノート接続 無線ネットワークキー?

    コレガのWLAPGMNで、ノートPCを無線接続して使っています。 二台目の無線LAN内臓PCを購入し、無線接続しようとすると、 「SSID」は表示され、電波は来ているのですが、「ネットワークキー」の入力画面が出て、メモしておいたキーを入力するのですが、エラーとなります。 ネットワークキーは、どうやって調べればよいのでしょうか? (ルーター本体裏のキーを入れてもNG.何か変更してしまったのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 無線LANでのインターネット接続について

    無線LANでのインターネット接続について質問です。 1台目はデスクトップPCで有線で繋ぎ、2台目のノートPCでインターネットをするために無線LANルーターを購入し、設定したのですがfirefoxを開くと添付画像の画面が出てきてインターネットができません ユーザ名やパスワードは何を入れればいいのでしょうか? もしくは何か解決策があれば教えてください プロバイダから送られた紙に書いてあるものを打ってもログインできません ルーターはコレガのCG-WLR300NMです。 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。