iPhone3GSの無線LAN接続の設定について

このQ&Aのポイント
  • iPhone3GSの無線LAN接続の設定方法を紹介します。
  • コレガの無線LANルーターCG-WLR300GNHを使用してiPhone3GSを接続しようとした際に問題が発生しています。
  • ワイヤレスネットワークの選択やネットワークキーの入力に関しての詳細な設定方法が分からない場合は、以下の要点を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone3GSの無線LAN接続の設定について

皆さん、こんにちは。 お世話になります。 コレガの無線LANルーターCG-WLR300GNHを購入しiPhone3GSを接続しようと しましたがうまくつながりません。本体に添付してあるネットワーク名 (SSDI/MAC)と初期PINコード(ネットワークキー)を入力しようと 設定画面のWIFIを開きましたがどこに何を入力して良いのか分かりません。 PS3はこれらのコード入力により無線接続出来ました。 ワイヤレスネットワークに購入したルーターのネットワーク名は表示 されています。選択もしています。選択してネットワークキーを入力 してもはじかれます。 DHCP、 BootP、 静的、HTTPプロシキ など不明の項目があります。 どこを選択し、何を入力するのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です。  DHCPというのは、PCで言う「自動割り当て」を意味します。ですから、設定段階でネットワークを発見出来てネットワークキー(iPhoneで言うところの「パスワード」)を入力すれば、それだけで繋がる・・・ハズですが一部のユーザーでは繋がらない方がいらっしゃるようです。  対して、静的とはIPアドレスを含むさまざまな設定を手動で入力する事を意味します。  まずは、 http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/iphone/lan/guide/speed.html  でやってみて下さい。  それでもダメなら http://support.apple.com/kb/TS1398?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ○iPhoneがルータを発見出来ていない。(SSIDが表示されない)  ルータの電源と距離を確認。 ○DHCPの頭3つが、家のネットワークと合っていない。  ネットワークの設定が正しく判別出来ていない可能性があります。静的で試して、ダメなら前記したルータモードでやり方を試して下さい。  繋ぎたいネットワークの頭3つが「192.168.11.○」なら、IPアドレス欄に「192.168.11.10」。サブネットマスクに「255.255.255.0」。ルーターとDNSには、ネットワーク環境にも左右されますが、デフォルトゲートウェイである「192.168.11.1」で設定してみて下さい。 ○パスワードが通らない。  パスワードを打ち込む前に、予め「一般>キーボード>各国のキーボード>日本語」に表示される3つのスイッチをOFFにして下さい。パスワードを打ち終わったら戻しておいた方が良いでしょう。

tenaga-zaru06
質問者

お礼

sil_master様、皆様 解決できました。ありがとうございました。 申し訳ありませんが、こちらにてお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.3

> PS3はこれらのコード入力により無線接続出来ました。 ネットワークキーの入力時に、英数キーボードで入力しましたか? > どこを選択し、何を入力するのか教えて下さい。 メーカーが異なりますが、こちら↓を参考にしてください。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/qa/doc/buf15924.html

質問者

補足

To-rii様 ありがとうございます。 リンク先に掲載されていた通り進めてパスワード欄に ルーターに定められているネットワークキーを入力 しても繋がらないということで困っています。 プレステ3は上記の方法で繋がりました。

• aki43
回答No.2

今の無線ルーターは 初期値セキュリティーが掛かってると思いますので そこを解除も大切ですよ

質問者

補足

aki43様 補足ありがとうございます。 説明書を見ながら今夜あたりトライしてみようと思います。

回答No.1

先日、6時間ぐらい私も格闘してました(笑)  私の場合、SSIDもネットワークキーも正常だったのに、DHCPで繋ごうとするとIPアドレスが169.~~~という具合になって無茶苦茶になる。静的(固定)で、IPアドレスを直接iPhoneに持たせてやってもネットワークを見つける事が出来ずに、接続できないという事例でした。  詳しい人に聞くと、そのDHCPで出たIPアドレスはルータが発見できなかったという事だそうでした。その方の言う通りにした所、ルータとSSIDは発見出来ているものの、ルータ~最終端末装置の間で障害が出ているのではないか?という結論に至りました。  私のルータはBUFFALOの商品ですが、ルータをアクセスポイントモードではなくルータモードにした所あっさり発見してくれました。つまり、ルータ自体にIPアドレスを持たせてやらないとDHCPを持つ事が出来ないそうです。結局、ネットワークは無事繋がりました。  DHCP&アクセスポイントモード = IPアドレスが無茶苦茶になる。  静的&アクセスポイントモード = 繋がらず。  DHCP&ルータモード = 接続!  なおどこかのHPにもありましたが、ルータモードとアクセスポイントモードの切り替えがない場合。パソコンと直接接続して、ルータの専用ソフトかアドレス欄にルータの初期IPアドレスをブラウザに打ち込んで設定画面を開き、ルータ自体のIPアドレスを変更する。その際、PCに固定IPアドレスが振ってあるとIPアドレスがバッティングする可能性もあるので注意する。分かりやすいように、192.168.11.2等のデフォルトゲートウェイの次の番号が良いかもしれません。次に、専用ソフトか設定画面でルータモードに変更し、iPhoneでDHCP接続する。  これでいかがでしょう?^^;

質問者

補足

sil_master様 早速の解答ありがとうございます。 読んですぐに理解できないので調べながらトライして みようと思います。ありがとうございます。