• 締切済み

無線LAN つながりません ヘトヘトです

無線LAN つながりません ヘトヘトです よろしくお願いします。  プロバイダーを『KDDIひかりOne』から『横浜ケーブルビジョン』というローカルな所に変えました。 『KDDIひかりOne』の時は順調に使用していました。 『横浜ケーブルビジョン』のコールセンターで1時間電話で聞きましたが解決せず、 ルーターを買った『ヨドバシカメラ』でもわからず、 ルーターの『コレガ』にいたっては、まったく電話がつながりません。 ということでこちらに頼るほかありません。 『横浜ケーブルビジョン』から支給されたモデムは『cisco/DPC3000』という物です。 ルーターは『コレガ/CG-WLR300GNH』を用意しました。 PCは『NEC/VALUESTAR/VS700/9D/デスクトップ/WindowsXP』と『MacBook/ノート/無線内蔵』です。 『MacBook』はあっという間につながりました。 問題は『デスクトップ』です。 PC側の無線子機には『NEC/WARPSTAR/Aterm/WL54AG』を使っています。 この子機を使ってわかる限りのことはしましたが、いじりすぎておかしくなったかもしれません。 第1の質問は【子機もコレガにしないといけませんか?】 第2の質問は【途中で入力する:ネットワークキー:IPアドレス:暗号化モード:WEP:暗号化キー:パスワードなどがごっちゃごちゃになってしまいました】 とりあえず、すこしでも進みたいのでご協力をお願いします。

noname#208904

みんなの回答

• gonveisan
回答No.4

>第2の質問は【途中で入力する:ネットワークキー:IPアドレス:暗号化モード:WEP:暗号化キー:パスワードなどがごっちゃごちゃになってしまいました】 るたー内部に入って確認すればいい 192.168.1.1 だったけroot ルターパスワードなしではいれるでしょう マックでも入れる だめならまずLANケーブルで接続

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まったくお礼がおくれてすみません。 あのあと少し自分でがんばって、それらしい番号をいろんな所に入力しましたが、ぼくの能力では限界でした。 結局ヨドバシカメラに返品して、今度はNECの物と交換してもらいました。 しかし今度も自分ではつながりませんでした。 が、NECの電話サポート(無料)により、無事つながるようになり、いま送信しています。 今回は通信の暗号など、少しは理解できましたが、ぼく程度の人は細かいところまでいじくらず、らくらく設定やサポートに頼った方がいいと、実感しました。 ありがとうございました。 あと、MACはすごいですね、今回もスグつながりました。

• nine999
回答No.3

MacBookの設定を見ながら、無線子機の設定をするのが良いでしょう。 ルータは設定できているから、MacBookが使えているので、これらを参考にします。 ネットワークキーというのは、SSIDのことかな。ネットワークを識別する任意の文字列です。 IPアドレスは、各通信機器のアドレス番号で、同じ番号は使ってはいけません。ルータのDHCP機能がオンになっていれば、子機には自動的にアドレスが割り振られます。もちろん、子機も自動取得という設定にしておきます。(空いている番号を手動で設定しても問題ありません) 暗号化モードというのは、WEPのことですね。それで統一しておけば良いです。ただ、WEPは今や安全な暗号ではないので、TKIPやAESに変更することが望ましいです。(全ての機器が対応していなければなりません。 暗号化キーとパスワードは同じかも。暗号通信の元になる文字列です。これも各機器で統一します。 何を設定したか判らなくなったら、同じ項目のところを同じもので設定し直せば良いのです。 利用者が取り決めないといけないのは、SSID(ネットワーク名)、暗号化モード、暗号化キーです。IPアドレスは自動で設定すればOKです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まったくお礼がおくれてすみません。 あのあと少し自分でがんばって、それらしい番号をいろんな所に入力しましたが、ぼくの能力では限界でした。 結局ヨドバシカメラに返品して、今度はNECの物と交換してもらいました。 しかし今度も自分ではつながりませんでした。 が、NECの電話サポート(無料)により、無事つながるようになり、いま送信しています。 今回は通信の暗号など、少しは理解できましたが、ぼく程度の人は細かいところまでいじくらず、らくらく設定やサポートに頼った方がいいと、実感しました。 ありがとうございました。 あと、MACはすごいですね、今回もスグつながりました。

• kmetu
回答No.2

IPアドレスがごちゃごちゃとはどこでごちゃごちゃになったのでしょう IPアドレスの入力のところには正確に何のIPアドレスを入力すると書かれてますか

質問者

お礼

• kmetu
回答No.1

子機はコレガでなくてもいいです。 パスワードなどがごちゃごちゃになったというのが具体的にどういう状態なのかわかりませんが IPアドレスはDHCPにしておけば設定しなくて良いはずですが とりあえず OpenSystem 暗号化 無効 で繋がりませんか。

質問者

お礼

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました! まずは子機はこのままでいいですね。買い替えに行かなくて良かったです。 次に、IPアドレスの『DHCP』という所にたどり着けません。 『暗号化 無効』は何度も試しましたがダメでした。 よろしくお願いします。