• ベストアンサー

メトロノームについて

メトロノームはいくつかあるのですが みんな同じような クリック音がします。 もっと違った音の出るものは ないのでしょうか? たとえばドラムとか ブラシなんかが あればそのほうがいいような気がするのですが あんまり 必要性がないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドラムとかブラシの音が出るものはメトロノームというよりは リズムマシンといわれる楽器に属します。 必要性は高いですよ。 安いものでも結構ですので1つ持っているとかなり幸せになります。

mutugoro_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか難しそうですが 使えるか心配ですが 簡単のを調べてみます。

関連するQ&A

  • メトロノームを購入したいのですが・・・

    こんにちは。 僕は、ドラムをしています。 この前、3千円ぐらいのやつを購入し、イヤホンも買って、ドラムを叩いていたのですが、まったく音が聞こえなかったので、ちょっと損をしました; そこで質問なのですが、アンプにつないで、メトロノームの音を出すようなメトロノームはないのでしょうか? あるなら、どのようなアンプだとそのメトロノームの音が出せるのでしょうか? ネットでの購入を考えていますので、その商品のサイトなどを貼り付けていただけると嬉しいです。 とりあえず、アンプにつながなくても、ドラムに負けないような音の出るメトロノームを探しています。 知っている方、もしよければ回答宜しくお願いいたいます。

  • ドラム メトロノーム

    スタジオでドラムの練習しています。 メトロノームのクリック音をヘッドホンで聴きながらやりたいのですが、何かいい方法ありませんか? できればあまり荷物にならないような方法がいいです。理想としてはipodでクリック音聴きたいです。 それでは宜しくお願いします。

  • Singer Song Writerのメトロノーム

    Singer Song Writer のユーザーです。 ずっと問題なく使っていたのですが、 突然、メトロノームの音が ドラムの音になってしまいました。 ふつうのメトロノームの音に戻したいのですが、 いかんせん、なぜドラムの音になったのか わからないので戻せません。 どなたか、この問題の解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • メトロノームの正しい使い方

    ブラスバンド出身のドラムは「メトロノームの針が真ん中を過ぎるとこで 打てば合う(メトロノームの音を消さなければならない)」と言っていたの ですが、ベースでやってもなりません。 どうやっても真ん中から端に行く途中で「カチッ」となります。 音だけ聞きながら、あわすとできるん気がするんですが どうしても真ん中で打つと言うのがわかりません。 リズムの基本練習のことです。 ほんとのとこわかる方いませんか? どのように使えばいいのでしょうか? 出来れば、専門家の方お願いします。

  • 電子メトロノームについて

    バンドでドラムをやっているものです。 前までは妹のメトロノームを借りてドラムの練習をしていたのですが、妹が部活で使うからということで、自分用のメトロノームを買う必要が出てきました。 そこで、どのようなメトロノームを買ったらよいでしょうか? 音がゲームのピコピコ音でなければ(ピッポッポッポ…というやつではなく、チーンカッカッカ…というやつ)、後は何でもいいです。 出来ればアンプに接続して使用も出来た方がいいですが、主に練習が自宅なのでなくてもいいです。また、ライブでメトロノームを使う予定もないので、あらかじめテンポを設定しておいてワンタッチでそのテンポに出来る…というような機能もいらないです。 予算は5000円ぐらいを考えていますが、少々オーバーしても大丈夫です。 本当は楽器屋に行って自分で確かめられればいいのですが、近くの楽器屋にメトロノームが少ししか置いてなくて欲しいのが見つからない状態です。 どなたか、「これがいいよ!」というのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピアノとメトロノームについて

    ドラム初心者です。 ドラムに関してメトロノームがすごく重要な事は分かりました。 以前ピアノをやっていた時にメトロノームを持っていたのですが 自分にとっては邪魔な存在でしかなく捨ててしまったため、再度購入しようと思います。 で、ピアノとメトロノームに関して質問なのですが メトロノームをつけながらやると、 弾けるものも弾けなくなると質問に書いたら 弾けなくなった時点でテンポがずれていると言われました。 私はそう思わないのですが、実際普通に弾ける方は、メトロノームに合わせられるのでしょうか? 合わせる合わせないというより、 最初のほうは、メトロノームの音に負けず弾いていられるのですが、段々 メトロノームのカチカチという音が雑音となり、 自分の弾いているピアノの音が明確に聞こえなくなってしまいます。 そのため、暗譜していないというのもありますが 集中力がかけ、次どういう指の動かし方だっけ?という感じになったりします。 ですが、指揮などには合わせられます。 メトロノームを使わなくてもテンポがずれることはありませんでした。 (合唱曲の伴奏という事もあるかもしれませんが。クラシックでも同様でした) ピアノの先生に体を叩かれながらやるのも苦手でした。 こちらはメトロノームと違い音が無いので、そこまで影響はありませんでしたが 細かな震動が邪魔でした…。

  • ドラムの音を設定できるメトロノーム

    ベースの練習でメトロノームを使ってるんですけど、ビートの音がドラムの音色にならないかな、と思っています。そこでなんですが、ドラムの音色でビートの音を出せるメトロノームってありますか?ご存知でしたら教えて下さい(イメージで言うとzoomのマルチエフェクターのドラムマシンみたいな感じです)。

  • ドラム用電子メトロノーム

    ドラムを練習するのにどうしてもメトロノームが必要なのですが,電子メトロノームでこれはドラムの練習にいい!と思われるものをぜひ教えてください。 ローランド(BOSS)やコルグなどを検討していますが,カタログやHPだけでは分かりませんので,実際に使われてこの電子メトロノームはドラムの練習に最適だというメーカーと機種を教えてください。 予算は15000円まででお願いします。

  • 電子音っぽくない電子メトロノームありますか?

    現在ドラムの練習にKORGのBEATLABというメトロノームを使っています。 非常に使いやすいとは思うのですが、最近「ピッ、ピッ」という、いわゆる電子音が気になり始めました。 できれば、「カッ、カッ」とか、「コッ、コッ」といった乾いた音色が出る電子メトロノームが欲しいです。 絶対条件として、 1、ACアダプターなどでコンセントから電源が確保できる。 2、イヤホンをつなげる。 そして、これはできればなんですが、BPM300まで鳴らせる物が望ましいです。 正直今のメトロノームは全て満たしているので、音色以外は文句がないのですが、グルーヴ感をより効果的に鍛えるために、クリック音にもこだわりたくなったのです。 ネットや楽器屋さんで探したのですが、いい音色の物があっても、電源が電池のみだったり、BPM200までだったりと、一長一短で、なかなか見つかりません。 条件に合うメトロノームがあれば教えていただけると幸いです。

  • メトロノームについて

    メトロノーム電子式を使っています。木管楽器を練習しています。 単なる電子音だけではなくて もう少しリズムっぽい音を出すのはないんでしょうか?欲をいえば スタートから何小節で終わる。とか ドラムっぽい音とか、ギターコードなどを打ち込めるようなもの? やはりシーケンサーみたいなものになるんでしょうか? コンピュータでプログラムしないで使うもの なんてないででしょうか? 単品で作動し アンプや別置きスピーカーを使わないものが希望です。ご意見お願いします。