• ベストアンサー

太りたい…女性です。

こんにちは! 153cm、40~42kg、体脂肪率22%、20歳女性学生です。学校の健康診断でこれ以上痩せるなといわれ、筋肉太りを勧められました。 お腹は平らのまま、腕、おしり、胸板(体の厚み)、太ももを太らせたいです。横から見ると薄っぺらいのがいやです。脂肪で無く、筋肉で太りたいのですが、どの様な運動をどのくらいするのかがわかりません(うちで出来るものでお願いします)。 定期的なスポーツはなく、最近は気が向いた時に腹筋運動や、500mlペットボトルを上げ下げするくらいです。腹筋は硬いですし、二の腕の筋肉が少しついた気がします。 食事は朝8時、昼1時、夜8時です。食欲はあり、食べようと思えば同年代の女性より多く食べられます。好き嫌いなく何でも食べます。なるべくプロテインドリンクなどの買い物はしないで、普段の食事でまかないたいです。母も痩せ型(胃下垂)です。おなかは弱くないです。筋肉のある女性らしい体にしたいです、お力を貸してください!補足説明もしますので、ご質問ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

遅くなりました。 >腕立ては苦手で10回でプルプルです。 とりあえず負荷がかかれば問題ないです。できる範囲でいいので毎日続けてください。 ゆっくりやるより、素早くリズムよくやった方がいいですね。 >腹筋は休みを入れつつ20回ずつ5回で100回はできます。 私の場合は腹筋が苦手でこれほどの回数はできません。 回数を増やすより、休みを入れないでできる範囲でやってみてください。 これもできる範囲で、徐々に時間を長くしてみてください。 >お腹の上のほうより下っ腹のがぷよっとしてます おすすめなのが足上げですね。腹筋運動は上の腹筋を鍛えるのにいいですが、下はあまり効果がありません。 仰向けに寝て、手を頭の後ろにやってまっすぐにした足を少し上げるような運動をしてみてください。あまり 挙げすぎるよりは20cm程度挙げるぐらいの方が効くような気がします。 >程よい疲れで良いんですかね。 とりあえずはそれでいいと思います。眠気は体温が下がるときに出てくるらしいので、寝る1,2時間前がよい と聞きました。 >段の上り下りは太ももにいいですか?スクワットの代わりに膝を曲げた状態をキープするのはだめですか? いいと思います。ただ、曲げた状態でキープするのは斤量を増やすという意味では効果が少し薄いようです。 あと、階段の上り下りですが、降りるときの方が筋肉に負担がかかります。(重力+体重がかかるため) 駅などで意図的に降りるときに階段を使うのはいいと思いますよ。

Latin99
質問者

お礼

Hiyukiさん、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。PCが壊れたもので…。 とてもご丁寧に教えてくださってうれしいです! 寝る1・2時間前が効果的なんですね。テレビでも見ながら頑張ろうと思います。 ゆっくりやるよりどんどんガンガンやるほうがいいのですか。辛いですよねー。そこを何とか頑張るといいんですよね。 暑くなってきたのでしんどいですが、ご親切に教えていただいたのでちゃんとやっていこうと思います。また何か困りましたら質問させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

まず、単純に筋肉を付ける一番良い運動は、強く短い運動です。ジョギングなどは逆に筋肉が落ちるので お勧めではないです。 初めのうちは腕立て伏せや腹筋、脚上げ、スクワットなどをやるだけで良いと思います。 プロセスとしては、 1.強い運動で筋繊維に負荷がかかり、筋繊維が破壊される。 2.破壊された筋肉を、体が修復しようとしますが、その際、異常再生が起こり、以前より太い状態になります。 基本的にはこの繰り返しですね。ただ、しばらく筋肉に負荷がかからないと、また元の状態に戻るので 毎日とは言いませんから、定期的に負荷を与えてください。 ジムに通ってインストラクターの指示を仰ぐのが一番ですが、有る程度筋量を増やしたいと言うだけで あれば、家でトレーニングをするだけでも良いと思います。 あまり大きな負荷は、骨格などへの負担が大きくなるので、最初は器具などを使わず、自分の体重だけで 負荷をかけるような腕立て伏せや腹筋、スクワット程度で十分だと思います。 回数は、人それぞれですが、例えば腕立てや腹筋はどれぐらいの回数こなせますか? あと、食事ですが、プロテインは確かに有効ですが、あくまでトレーニングをやっていることが前提ですし、 日々の食事の代わり、というわけではないですよ。 トレーニング後の栄養補給としてのみ使用して良いと思います。 あと、別にプロテインでなくてもタンパク質を補給すれば良いだけですから、脂肪の少ない豆腐や納豆、ささみ や白身魚でも良いです。 あと、トレーニングは朝よりも夜の方がいいです。寝る前などにトレーニングをし、その後で栄養補給、そして 2時前には必ず寝る(2時前後に成長ホルモンがたくさん出るため)。このリズムが良いです。 贅沢を言えば、これにストレッチを加えると良いと思います。

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/training/rest/chokaifuku3.html
Latin99
質問者

お礼

Hiyukiさん、ありがとうございます。 腕立ては苦手で10回でプルプルです。腕細いですよー、筋肉ないなーという感じ、でもだからって二の腕はぷよぷよ(他の女性より?)してないんですけどね。 腹筋は休みを入れつつ20回ずつ5回で100回はできます。お腹の上のほうより下っ腹のがぷよっとしてます(汗)あと、イスに座って足を挙げたままキープしたりします。階段の上り下りは太ももにいいですか?スクワットの代わりに膝を曲げた状態をキープするのはだめですか? 寝る前のトレーニングがいいんですか?なんだか眠れなくなっちゃいそう(^_^; 汗だくになるほどやるものなんですか?程よい疲れで良いんですかね。なんだかめちゃくちゃな文章だし、基本的な知識もなくすみません。具体的に書いてくださったのでよても分かりやすくて、感謝です!

回答No.3

こんにちは。私は男性です。172cm、58kgです。 僕も痩せ型です。父も痩せ型で体質だと思っています。 でもなんとか60kgを目指そうとスポーツジムに通い始めました。月に5500円ですが、風呂もついてるので、 もしあなたが一人暮らししてるならガス代、水道代を考えると、筋トレもでき風呂にも入れるので決して高くないと思います。 プロテインも筋トレ後でないとあまり効果がありません。 運動はしたほうがいいと思います。大事なのは食事とトレーニングとプロテインを飲むタイミングです。 家でできることは限界がありますが、フィットネスであれば体のさまざまな部分に筋肉をつけることができ、ボディバランス的にもgoodです。 家でできることということでしたが、学生のときの時間は貴重だと思うので思い切ってフィットネスに通ってみてはいかがでしょうか?

Latin99
質問者

お礼

taiman9672さん、ありがとうございます。 フィットネスは順調ですか? ジム、実は近所に有るんですよ、小学生の時は友達の影響でスイミングを習ったんですが、泳げなくて挫折しました(笑)。今は100m泳げたら最高です。やはり運動後にすばやくタンパク質を取るのがいいんですよね。タンパク質は、お魚だったらどのくらいを食べればいいのでしょうか。今からスクワットしようと思います。でも、回数が分からないんです。限界を感じるまでがいいんでしょうか?よくわからないです。

noname#154250
noname#154250
回答No.2

あらら、羨ましい。。でも体質っていうのも、極端だと困りますよね。 腹筋が固いっていうのはいいことですね!太ももは走ったりスクワットで筋肉がつくでしょうし、筋肉なら、ついただけ体重が増えるので。 でも、やはり自分を変えていこうというときに今の生活のままで、というのは難しいのではないでしょうか? せっかく筋肉をつける決意をしたのですから、スポーツを何か始めるとか、フィットネスクラブに入会して水泳やエアロビクスをはじめるといいと思います。 エアロビは有酸素運動ですが、やらないよりは筋肉がつくでしょう。もちろん、なれてきて、足腰がもっとしっかりしたら強度を高めて激しくやると無酸素運動になってもっと筋肉がつきやすくなります。 外でというのがどうしてもムリなら、おすすめはエアロビのビデオを見て運動することです。エアロビは、動きを見ながらついていくだけなので自分で「えっとあれやってーこれやって」と考える必要もなく、また腹筋のようにあと何回やろうかって限界で自分との戦いがありません。(よほどバテてたら別ですけど) 私は先日OSHMANSで3000円ほどで買いましたが、これなら家でもできますね。 それで、たくさん運動して、たくさんの品目の食材をたくさん食べると確実に太ると思います。 食事の量はやはり増やさないと。。。肉になるものが増えないのでは筋肉が増えませんよね。 運動の前に(直前はさすがにだめですけで)も食べたり、食事の回数を増やすようにすると効果が高いともきいてます。今の状態なら、昼ごはんと夜ごはんの間があいてますので4時・5時ごろに運動前で食べて、夕飯をすこし遅くずらすとか・・・どうでしょうか。 がんばってください。

Latin99
質問者

お礼

hippieさん、ありがとうございます。 そうですね、ジムは良いなとは思うのですが、お金がいっぱいかかりますよね。しんどいなぁ(;_;)エアロビとかダンス好きです。ケーブルテレビで20分くらいのエアロビ番組やってて、たまにやるとノリノリでおもしろいです。脂肪が減るって事はないんですか。でもその分筋肉がつくから良いんですかね。頑張って多めに食べようと思います。牛乳や豆乳なんかもご飯の時飲んだりしてます。学校の休み時間にシリアルバー食べたりもしてます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

プロテインを飲む。 太りたいからといって決してドカ食いはしない、また、栄養のバランスは気をつけること。 ジム通いも一つの手ですが、毎日30分程度の散歩でも効果はあるようですよ。

Latin99
質問者

お礼

ma_さん、ありがとうございます。 プロテインですかぁ。飲んでも動かなかったら、どうなるんでしょ?通学で一日通算30分は歩いています。犬を飼い始めたので夏にはいっぱいお散歩出来そうです(^_^)

関連するQ&A

  • 下腹部ぽっこりの悩み

    私は22歳♀、身長164cm体重49kg体脂肪21%で、よく「痩せてるね」と言われますが下腹部ぽっこりが悩みです。。 確かに肥満体型ではありませんし、お腹の脂肪もそれほどはありません(全くないというわけではないですが)。 ですがどうも下腹部だけぽっこりしてしまいます。食後や夜がひどいです。朝はぺたんこです。 便秘時にひどくなりますが、便秘でなくてもぽっこりします。 これは脂肪ではなくて、内臓のせいじゃないか?と思って、胃下垂を疑い、最近は腹筋や胃下垂に効くヨガのポーズをしたり、食事にも気を遣っているつもりですがあまり効果は感じられません。 週一でヨガやプールに通い、適度な運動はしているつもりです。 寝る前に腹筋をよくするので、触ると筋肉自体は多少あります。 ですがぽっこりしてしまいます…これはなんなんでしょうか。。 酢やにがりも飲んでいるのですが、酢やにがり(マグネシウム)には筋肉弛緩作用があるので胃下垂には逆効果…という話も以前に聞いた事があるのですが、これは本当なのでしょうか。 脂肪太りではない下腹ぽっこりには、どういう対策があるのでしょうか?? 腹筋は鍛えているつもりですが、まだ足りないということでしょうか? 元々太ってはいませんし、あまりマッチョにはなりたくないので、どこまで運動をがんばるべきかも悩んでいます。 いい方法を知っている方、同じ症状の方、何かお話しを聞かせていただけると嬉しいです。

  • 細マッチョと女性の視点について

    健康上の理由と女性にもてなくてダイエットを続けています。今は体重よりも体脂肪率に注目して運動も取り入れました。お腹周りもちょっとずつ肉が減ってきて、腹筋もいずれ割れるのではないかと期待しています。 でも、腹筋が割れてもお腹出して歩くわけではないので、女性のアピールには遠いと思うのですが、そういうのって判ったりするのでしょうか。 体脂肪率が減って腕が筋肉質ぽくなればわかるとは思うのですが、冬場であれば腕も隠れてしまいます。 そういうのって女性(広い意味では他人)は見てわかって、場合によってはこの人いいなみたいになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • お腹に肉がつくと腹筋したら良い?

    お腹に肉(脂肪)がついてきた時,「お腹の脂肪を減らすには腹筋が良い」みたいな話を聞きました。 脂肪のついた部位を使い運動すると,その部位の脂肪が減るのでしょうか? その部分に筋肉がついて,脂肪がより強調されるだけではないのでしょうか? もちろん,例えば腹筋を長期間行なった場合に,お腹の脂肪が減ったという話は聞きます。 でも,運動によって体中の脂肪が減っていたとするなら,お腹の脂肪が減ったように感じるのは当然だと思います。 質問内容は,脂肪を減らしたい部分の筋肉を使うことが,その部分の脂肪を減らすことになるのかです。 よろしくお願い致します。

  • 腹筋がわれない

    身長178cm 体重65kg 体脂肪8% なんですが、 お腹だけどうしてもポッコリしています。 運動は週6~7日 食事は食べ過ぎることもありますが、野菜中心です。 運動は有酸素、無酸素、ウェイトトレーニング、ランニング、ダッシュです。 このお相撲さんの体型が嫌です。 胃下垂でも腹筋は割れると思います。 もっと腹筋に効く運動、食事方法を探しています。

  • 筋肥大(体幹の腹筋や胸、腕)女子です。

    やせ形、やや筋肉質の女子です。30代。 ジムで鍛えること週2回、水泳は週4回。 以前はちょい小デブでした。いまは、まえより筋肉質になり、飽きずに運動しています。 体幹が弱く、ぺったんこです。食事メニューを組み、プロテインも飲んでいますが、お腹だけ筋肥大しません。最近は痩せていくばかり。 体脂肪は低めなほうで、ジムでは、 「も少し体脂肪をつけ、体幹をトレーニング」と言われますが、どうにもなりません。 いい方法教えて下さい。 筋トレは腹筋は家でも夜しています。 だからほぼ毎日なのに。。。。

  • 筋トレしても痩せない(´;ω;`)

    お腹は少し凹んで硬くなってきましたし、腕も少しついてきました(´・ω・`) しかし体重がなかなか落ちないし、胸痩せないし、くびれできないし、二の腕もヤバいしなかなかヤバい(´;▽;`) くびれに効く腹筋や、二の腕や、胸痩せなどもあるみたいですね(´・ω・`) 細かい筋肉のことは分かりませんが、全身筋肉つけたり腹筋割れて痩せてたいです!! やはり筋トレだけじゃ痩せないんですかね?? 有酸素運動も必要なのか… 腹や胸や腕や足の脂肪を寄せたりマッサージしたら痩せるのかな

  • お腹の筋肉の上(?)の脂肪を取りたいです。

    30代の女性です。 全体的にかなり痩せ形なのですが、特に上半身に肉がなくてあばらが浮くのでそれが嫌で体重を増やしつつもお肉のつきやすいお腹や内股はトレーニングで引き締めたいと思っていたのですが、なかなか部分的に引き締めるのは難しいものですね。。。 2,3kg体重を増やそうと思って、食事の量を増やすように心がけて、上下はありますが、平均して1kgくらいは増えてきました。(食生活は結構ヘルシーだと思います) 体重が増えてきて体調は前よりも良い感じがしています。 運動は以前より週1回のジム(トレーニング、ホットヨガ、岩盤浴)と家で毎日腹筋(ウェイトなしで脚を持ち上げる腹筋50回2セット)やプランク(1分40秒)などとをしていたのですが、最近は週に2回ジムでトレーニングとホットヨガと(週1岩盤浴)、家では毎日両足に1kgずつウェイトをつけた脚上げ腹筋30回3セット、内股トレーニング、股裏トレーニング、それとプランクなどやっています。 腹筋には縦線が入り、力を入れると結構カチカチな感じなのですが、なんだかイマイチ左右の縦線の間のおへそ下あたりがポコっとした感じがします。立っているとお肉はつまめませんが座ると少しその部分がつまめます。 あっているかわからないのですが、筋肉があってその上に脂肪が1層あるように感じるのですが、このお腹のお肉はどんな今どのような状態なのでしょうか? 筋肉の上に脂肪がつくということはありますか? もしそういう状態であれば、お腹の筋肉の上(?)の脂肪を取りたいです。 どのようなことに気をつけて、どんなトレーニングをするといいのでしょうか? あばら部分が痩せ過ぎなのと、お医者さんに胃下垂と言われているので、ポコっとした感じはそのせいもあるかと思います。(ただ胃下垂もお腹の筋力不足が原因と聞きました) ジムや家の体組成計で測ると内蔵脂肪はかなり低めになります。

  • お腹の脂肪

    お腹の脂肪がどうしても落ちません。 やせ形でバカにされていたのが嫌で 体重UP、筋力UPの為、筋トレをしています。 まずは体重を増やすため、脂肪の少ない多めの食事 プロテインを一日1回飲んでいました。 有酸素運動はまず体重を増やしたい時にはあまりしないほうが いいと言われましたので最初の1年はしていませんでした。 1年でかなり身体は大きくなったのですが その分、だんだんお腹が出てきたので 腹筋運動も今までより大目にし、少ないですが ランニング程度ですが有酸素運動も取り入れてます。 お腹以外は引き締まるのですが、お腹の脂肪はなかなか落ちません。 効果的にお腹の脂肪を落とす方法、御存じでしたらご教授下さい。 お願いします。

  • 噂ですか?本当ですか?

    20代前半位まではガリガリの痩せだったのですが、30歳になり、ブヨブヨ・・・。見た目はそんなでもないんですが、体脂肪率が凄い事に(涙)で、今年からジムに通う事になりまして。全く今まで運動をしてないので筋肉が無いのです。で、一番ヒドイ下っ腹のお肉を腹筋して減らそうと思った矢先に、知人から「お腹の脂肪が付いてる時から腹筋して筋肉をつけると、筋肉の上から脂肪がのってる感じになって余計、お腹周りが太くなってお腹が出てしまうよ」って・・・それってホントですか???筋肉が付くほど腹筋が出来ないのでまだ、そんな事態にはなってないのですが、これから腹筋を頑張ったあげくに大惨事になってしまったら~!!!誰かホントか噂か教えてください!!