• ベストアンサー

デジタル一眼の延長保障について

この度デジタル一眼レフの購入を考えております初心者です。 買うに当たって延長保障をつけたいと考えています。 色々なショップの保障を調べたところ、どれを選んだらよいのか 分からなくなったのでご助言をお願いします。 (1)5年間の保障期間、破損・落下・水濡れ・などは対象外、修理回数に制限なし何度でも無料、修理費が本体価格以上の場合は代替品を提供 (2)3年間の保障期間、対象は盗難・火災・落雷や偶然な破損・落下事故等も含む故障、修理回数に制限なしだが一年目は100%、二年目は70%、三年目は40%を保障する どちらも定価の5%の保障加入料金です。 カメラでよく起こる故障はどんな事が一番多いのでしょうか? 自分としては外に持ち歩くものなので万が一の落下破損(子供もいるため)の可能性が一番多いような気がします。 となると、(1)番は5年でしかもすべて無料というメリットがあるけれど 落下破損には対応していないから意味がないのかな・・? とも思うのですが、 実際に使っていらっしゃる方のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • pegu
  • お礼率55% (96/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.2

デジタル機,よほど愛着が無ければ消耗品 5年も保証は使わない可能性はありますよ また補修部品が確保できなくて長期保証が 眼か対応修理が出来なくなった事態も実際 有った経緯もあり、わたしは3年保証の方 をすすめますよ? しっかりと保険屋さんと交流が有るのなら 動産保険に入ったり,生命保険や自動車保険の 特約の携行物保険などをうまく利用する事で 保険金が降りる場合も有りますよ? 心配が少なくなる意味ではいっておく事はすすめます。 落下破損を防ぐのに,しっかりとストラップを使ったり 落ち危険の有る場所には放置しないなどしっかり気を使 っていれば、保険なんて無くても良いかとは思いますが。 カメラは精密機器、それなりに丁寧な扱いを心がけしてくださいね。

pegu
質問者

お礼

asuwa_yuuさん、アドバイスありがとうございます。 カメラは消耗品なんですね! 自分の中でかなり高価な品物なので一生もの位の 気持ちでいました。 特約の携行物保険というのもあるのですね、 なるほど・・とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

その手の保証に入ったことはありますが利用したことは一度もありません。 イメージセンサーにゴミが付着してメーカーにクリーニングに出しましたがこれは保証外の筈だし、去年までは無償でした(キヤノンの場合)。 どのような故障が考えられるかと言うのは、使い方次第。 連写を多用しシャッターユニットの寿命を超えるくらい使いまくるのであれば、保証期間内に壊れた方がお得といえばお得ですけど… 個人的には普通に使っているのであれば壊れることはまずない。あえて言うならば初期不良に運悪く当たった時くらいかな? 故障内容がわからないのなら後者の保証に入っていた方が良いとは思います。 突然の雨で濡れて故障と言うのも考えられますからね。 普通は、そういうことも考慮してカメラバックなどを用意しておくものですけどね… どんな故障で持ち込まれることが多いかはお店の人に聞いた方が早いと思います。

pegu
質問者

お礼

bardfishさん、アドバイスありがとうございます。 保障を使われたことはないのですね。 クリーニングが去年までが無償だったのですね・・残念。 何しろ初めての購入+高額(私にとっては)なので使う前から 故障が怖くなっていました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

どちらが良いかは、その時にならないと解りませんが、私なら(1)の5年保証を選択します。 何故なら、デジカメの更新時期は普通に使って4~5年(物理的な寿命と言うより、機能の陳腐化と言う意味で)。 ならば、その間、安心して使えると言う事になります。 (2)だと、初年度はメーカー保証が優先されるので、盗難等の保証のみ。 そもそも、不注意に起因する損失で、注意すれば防げる訳です。 そう言う事も勘案すると(1)の方が良いのかなと思います。

pegu
質問者

お礼

kuma-gorouさん、アドバイスありがとうございます。 デジカメは機能の陳腐化も更新に関係するのですね。 保障についても参考になりました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

会員になっていると5年間保証が無料の所も有るよ 家電系のお店もいいかな

pegu
質問者

お礼

photoplanさん、回答ありがとうございます。 家電系、会員にやさしいお店もあるのですね、 もう少し探してみようと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの延長保証内容への疑問。

    パソコンをネットで購入しようと思うのですが、 代金の5%を支払えば、メーカー保証1年のあと4年は何度でも無料で保証してくれるというものです。 販売店によって延長保証の内容もいろいろですが、5%ほどで安心を買えるならいいかなーと思っています。 でも疑問に思うことが・・・ その店の保証対象となる故障の説明によると↓ 【天災による故障・人災による故障・盗難またウイルス感染によるPCの故障は対象外になります。】 【水濡れ・水没・火災・落下破損・ソフト関連・落雷】・・・などです。 これら↑は、すべて対象外だそうです。対象内というのは、パソコンを普通に使っていて自然に壊れた場合 ということですよね。 私はパソコンを7年使ってきましたが、ウイルス侵入でハードディスクを交換した以外の不具合は 記憶がないのですが。 たまたま運が良かったのでしょうか。 では保証対象内の故障とはたとえばどういうものがあるのでしょうか。 また、保証期間内でも、有料になる故障なんてあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ソフトバンクで”ディスプレイの破損で通話できる事は確認できたので無料に

    ソフトバンクで”ディスプレイの破損で通話できる事は確認できたので無料になるように申請しますね” と言われて修理に出したら水濡れの痕跡が「Y!」ボタンに見られるので何処がディスプレイ破損に つながるかわからないから保障対象外と言わました。。。 --;;; ソフトバンクが言うには(正式に本部窓口からの回答)結露だろうが水濡れの痕跡が少しでも 見つかったらたとえ別な原因でも水濡れとして金を取るそうです。。。--;;;;;; このような経験をされた方はいますか?

  • GEOの3年保障とps3のコントローラーについて

    私は去年にGEOでps3を購入したのですが、最近それに付属していたps3のコントローラの調子が悪くなってきました。 SONYでは保障期間中はコントローラーは無料修理、交換してもらえるらしいのですが、私は購入してから1年過ぎています。 しかし購入時に3年保障というGEOのサービスに入っていますがこの場合はSONY側のサービスと一緒で、コントローラの無料修理、交換してもらえるのでしょうか? ・コントローラの故障は普通に使っていて起きたものです。 ・水没、落下などはありません。 ・症状は勝手にL1を押している状態にたまになってしまうことです。 ゲオリペアセンターに電話したのですがいまはなぜか繋がらなかったのでここで質問させてもらいました。(365日24時間対応) どうか回答お願いします><

  • 携帯画面がうつらなくなって

    ドコモの携帯を使用しているのですが、故障してしまいました。 ドコモはプレミアクラブに入っていると3年間無料で修理してくれるとカタログに記載されていたのですが 本当に無料でやってもらえるのでしょうか? 故障の状況としては、画面がうつりません。バックライトは光っているようです。 着信はできるので基盤から壊れているということはないのではないかと思います。 水没や基盤の故障、故意による破損等は保障の対象外と書いてあるだけなので 無料でやってもらえると思っているのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモ ケータイ保障お届けサービスについて

    現在、F-07AというFOMAの機種を3年11ヶ月使用しております ドコモ加入時(7年以上前)よりケータイ保障サービスにはただただ加入しており、使用したことが一度もありません Webを見ると「保証対象の故障のとき: 3年間無料で修理いたします」とあるので、もしかすると 今の機種が4年もののため、保障対象外となり加入する必要がないのではないでしょうか? ちなみに、今年中には同じFOMA(スマートフォンではないもの)で機種変更をしようとは思っています そのためにも加入しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 液晶モニターの延長保障加入は損??

    2万円前後の液晶モニター購入を考えています。 ショップで3年間延長保障に加入が可能です。 メーカー保障は3年ですがバックライト、液晶部分のみ1年保障となっています。 延長保障に加入するとバックライト&液晶の部位も3年保障になります。 加入料金は商品価格の5%の金額です。 1年目100%、2年目70%、3年目40%迄の修理料金提供保障です。 詳しい方、メーカー保障が切れた途端に壊れて修理料金にビックリした方、 高価なモニターでも安価なモニターでも修理(修理見積もり)した経験のある方ご投稿下さい。 3年ぐらいじゃ故障しないよーとかのご意見でも構いません。

  • 安心保障パック

    ソフトバンクを6年くらい使っています。 (ずっと従来型のままです) 故障したので、修理に出そうと、ショップに行ったら 修理代金かかります。 と言われました。 結局は安心保障パックに入っているから、無料らしいのですが 安心保障パックに入った理由って、修理代金無料だからだったはずなのですが…。 今の携帯にして2度目の修理ですが、 前回も修理代金かかりますと言われながら、無料だったのです。 安心保障パックって修理代金無料ではなくなったのですか?

  • ipodの2年間保障について教えてください!

     私は今日ipod nanoの2GBを買いに行こうと思っています。 色々悩んだ結果、やっとipodにしよう!!と決めたのですが、電気屋さんに行くと2年保障が7,000円位で付けられると聞きました。 そこで質問なんですが、2年保障は必要だと思いますか? 内容は「2年間無償修理保障・無料電話サポート」と書いてありました。 その保障に入らなくても、1年間の無償修理保障・90日間の無料電話サポートは付いているそうです。 私は新しいのが出たら買い替えるというタイプではないので壊れないかぎり長期で使うつもりです。 修理や電話など頻繁に起こりうることなのでしょうか? 皆さんの意見お聞かせください!!

  • IPodの無料保障ついて

    IPodの無料保障ついて知りたいのです IPodが壊れてしまい1年間保証の期間なので交換(修理)してもらいたいのですが友人に聞いたところアップルのサイトに行くことは分かったのですが具体的にどうすればいいかが分かりません よろしくお願いします

  • 保障期間内の液晶ディスプレイの破損

    Hitachi、PFC-100H15XVC3というノートパソコンを約1年前に量販店で購入し、特に問題なく使用していました。15インチ液晶の製品で、デスクトップのように移動せずに自宅で家族のみの使用でしたが、ある日、突然液晶に亀裂が入り、修理依頼しました。メーカーの保障期間内であったので、当然保証されると考えていましたが、液晶の破損は保証対象外と言われ、液晶交換の実費を請求され困っております。落下や衝撃を加えた記憶は全く無いし、通常の使用をしていたつもりですが、液晶の破損に関してはあきらめざるを得ないのでしょうか?また、ノートパソコンの開閉だけでこのような事象は起こりえるのでしょうか?