• 締切済み

ソフトバンクで”ディスプレイの破損で通話できる事は確認できたので無料に

ソフトバンクで”ディスプレイの破損で通話できる事は確認できたので無料になるように申請しますね” と言われて修理に出したら水濡れの痕跡が「Y!」ボタンに見られるので何処がディスプレイ破損に つながるかわからないから保障対象外と言わました。。。 --;;; ソフトバンクが言うには(正式に本部窓口からの回答)結露だろうが水濡れの痕跡が少しでも 見つかったらたとえ別な原因でも水濡れとして金を取るそうです。。。--;;;;;; このような経験をされた方はいますか?

みんなの回答

回答No.1

私もあります。だから携帯会社を変えました。 水没は利用者の過失なので、いちいち無料保障したら 会社として、損害になるし、キリがないのはわかりますが、 問題は、その水没を示す「何か」を利用者が確認できないところです。 「水没を示す反応が出ています」と言われれば 規約により無料にできないと言われても釈然としません。 勿論、人によっては無料保障を悪用する人もいるのでしょうから チェックは厳しいのが当然でしょうが、公平性を欠くのが問題です。 利用者が確認できないなら、実際に無料修理を減らす為に ショップ側も同じようにいくらでも悪用できるじゃないですか。

reimy1002
質問者

お礼

一番は電話会社を変える事です。 SOFTBANKが公開している水濡れとは電池パック裏の水濡れで浮き上がる 反応シート結果ですが、電話機内に少しでも水濡れと思われるものを 見つけたら水濡れ故障えおして扱うと言っています。 例えば1年程前に温度差が激しい所で携帯が湿った感じ(結露)が あり普通に使えていたが落として液晶が割れたケース。 ・バックライトは表示され電話回線の疎通確認も問題なし ・USBでもデータは見れる ・水濡れ反応マークも正常 それでもSOFTBANKは回路に水濡れ跡(または水滴によると思われる腐食) を少しでも発見したら回路的に全く関係がなくとも水濡れとして扱います。 SOFTBANKは結露等の自然事象を問わず少しで機器内部に水濡れ跡を 発見した場合は故障が水濡れびと関係なくとも故障要因と考え 水濡れ故障の対応を行う事をHPでも規約でも公開する事を拒否しています。 (ソフトバンク本社に販売店を通し問い合わせ 自分も電話を変わってもらい確認) こんな会社と解れば止めるのが一番です。 しかし、家族がいるので仕方なく 契約しています。 結局の所、水濡れしないよう温度差がなく袋に入れて 濡れないようにお使いいただかないと水濡れ故障と判断される可能性は高い と販売店も認めています。(本社対応を聞いた後) 私はこの事を前提に安い機種へ交換しました。 他の人にも前もって解った上で契約して欲しいものです。