• 締切済み

ソフトバンクで”ディスプレイの破損で通話できる事は確認できたので無料に

ソフトバンクで”ディスプレイの破損で通話できる事は確認できたので無料になるように申請しますね” と言われて修理に出したら水濡れの痕跡が「Y!」ボタンに見られるので何処がディスプレイ破損に つながるかわからないから保障対象外と言わました。。。 --;;; ソフトバンクが言うには(正式に本部窓口からの回答)結露だろうが水濡れの痕跡が少しでも 見つかったらたとえ別な原因でも水濡れとして金を取るそうです。。。--;;;;;; このような経験をされた方はいますか?

みんなの回答

回答No.1

私もあります。だから携帯会社を変えました。 水没は利用者の過失なので、いちいち無料保障したら 会社として、損害になるし、キリがないのはわかりますが、 問題は、その水没を示す「何か」を利用者が確認できないところです。 「水没を示す反応が出ています」と言われれば 規約により無料にできないと言われても釈然としません。 勿論、人によっては無料保障を悪用する人もいるのでしょうから チェックは厳しいのが当然でしょうが、公平性を欠くのが問題です。 利用者が確認できないなら、実際に無料修理を減らす為に ショップ側も同じようにいくらでも悪用できるじゃないですか。

reimy1002
質問者

お礼

一番は電話会社を変える事です。 SOFTBANKが公開している水濡れとは電池パック裏の水濡れで浮き上がる 反応シート結果ですが、電話機内に少しでも水濡れと思われるものを 見つけたら水濡れ故障えおして扱うと言っています。 例えば1年程前に温度差が激しい所で携帯が湿った感じ(結露)が あり普通に使えていたが落として液晶が割れたケース。 ・バックライトは表示され電話回線の疎通確認も問題なし ・USBでもデータは見れる ・水濡れ反応マークも正常 それでもSOFTBANKは回路に水濡れ跡(または水滴によると思われる腐食) を少しでも発見したら回路的に全く関係がなくとも水濡れとして扱います。 SOFTBANKは結露等の自然事象を問わず少しで機器内部に水濡れ跡を 発見した場合は故障が水濡れびと関係なくとも故障要因と考え 水濡れ故障の対応を行う事をHPでも規約でも公開する事を拒否しています。 (ソフトバンク本社に販売店を通し問い合わせ 自分も電話を変わってもらい確認) こんな会社と解れば止めるのが一番です。 しかし、家族がいるので仕方なく 契約しています。 結局の所、水濡れしないよう温度差がなく袋に入れて 濡れないようにお使いいただかないと水濡れ故障と判断される可能性は高い と販売店も認めています。(本社対応を聞いた後) 私はこの事を前提に安い機種へ交換しました。 他の人にも前もって解った上で契約して欲しいものです。

関連するQ&A

  • ソフトバンク同士の通話無料について

    ソフトバンク同士だと電話の通話代金が無料になりますよね。 家の固定電話がBBフォンで050~の電話番号があり 携帯電話がソフトバンクの物 この固定電話からソフトバンク携帯に電話をかけた場合、 通話料金は無料になりますか? 固定電話のヤフーBB同士は無料なんですけど、 固定電話⇔携帯だと無料の対象になるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ソフトバンク同士の無料通話について

    ソフトバンク同士の通話で例えば、15時から21時1分 まで話していたら、9時を過ぎた1分だけが無料通話対象 外と言う計算でよいのでしょうか? それとも、15時~21時1分までの料金が請求されるの でしょうか?

  • デジタル一眼の延長保障について

    この度デジタル一眼レフの購入を考えております初心者です。 買うに当たって延長保障をつけたいと考えています。 色々なショップの保障を調べたところ、どれを選んだらよいのか 分からなくなったのでご助言をお願いします。 (1)5年間の保障期間、破損・落下・水濡れ・などは対象外、修理回数に制限なし何度でも無料、修理費が本体価格以上の場合は代替品を提供 (2)3年間の保障期間、対象は盗難・火災・落雷や偶然な破損・落下事故等も含む故障、修理回数に制限なしだが一年目は100%、二年目は70%、三年目は40%を保障する どちらも定価の5%の保障加入料金です。 カメラでよく起こる故障はどんな事が一番多いのでしょうか? 自分としては外に持ち歩くものなので万が一の落下破損(子供もいるため)の可能性が一番多いような気がします。 となると、(1)番は5年でしかもすべて無料というメリットがあるけれど 落下破損には対応していないから意味がないのかな・・? とも思うのですが、 実際に使っていらっしゃる方のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 通話料無料サービスの仕組み

    通話料無料のサービスは私の記憶では、15年くらい前にソフトバンクが先駆けて「ゴールドプラン」を提供したのが最初だと思います。当時は9800円と今考えれば高いものでしたが、それも衝撃でした。があくまでも自社携帯宛でかつ時間帯も限定でした。その少しあと980円と格安のホワイトプランが発表され、しばらくこれがスタンダードになりました。これは社内の金の流れを調整すればいいだけだと思うので容易に理解できます。 現在携帯電話の大手キャリア、ソフトバンク・ドコモ・auで、5分または10分間の通話が無料になるサービスを提供しています。その他、Yモバイルや格安SIM会社のいくつかでも提供しているところがあります。 このサービスの仕組みがよくわかりません。大手3キャリアのサービスは最も安いプランでも6000円程度と高めですが、Yモバイルだと2000円で提供しています。格安SIMのfreetelではアプリのインストールが必要ですが、最低1400円でかけ放題(1分、5分は1800円)プランを使用できます。 この仕組みが分かりません。自社携帯向けなら「通話料収入が減る」というだけなので企業が頑張れば実現できるものだと思います。しかし固定電話向け・他社携帯向けの通話は確実に通話料が発生しているはずで、それを利用者から徴収しなければ携帯会社の出費になるはずだと思います。 しかしそれでもサービスが提供できる理由がよくわかりません。 (1)なぜ、自社通信網の外への通話も無料で提供できるのでしょうか? (2)なぜ固定電話・公衆電話からかけるよりも安くなるのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。 新料金プラン「スマ放題」 | モバイル | ソフトバンク http://www.softbank.jp/mobile/special/sumahodai/ ケータイプランSS|ケータイ|料金|Y!mobile(ワイモバイル) http://www.ymobile.jp/plan/phone/ketai_ss/index.html 月々わずか¥399からかけ放題。FREETEL でんわ 料金・お支払い方法 https://www.freetel.jp/app/freetel_denwa/payment/

  • 保障期間内の液晶ディスプレイの破損

    Hitachi、PFC-100H15XVC3というノートパソコンを約1年前に量販店で購入し、特に問題なく使用していました。15インチ液晶の製品で、デスクトップのように移動せずに自宅で家族のみの使用でしたが、ある日、突然液晶に亀裂が入り、修理依頼しました。メーカーの保障期間内であったので、当然保証されると考えていましたが、液晶の破損は保証対象外と言われ、液晶交換の実費を請求され困っております。落下や衝撃を加えた記憶は全く無いし、通常の使用をしていたつもりですが、液晶の破損に関してはあきらめざるを得ないのでしょうか?また、ノートパソコンの開閉だけでこのような事象は起こりえるのでしょうか?

  • プリペイド ソフトバンクetc

    プリペイド携帯が故障した場合って修理代高くなりますか? 普通の携帯なら保障パックとかあるのですが、プリペイドが故障した場合は保障なしですか? 無料通話を受けるためにソフトバンクにする予定なので教えてください。ソフトバンクはやめといた方がよかったら理由とともに教えてください。

  • あんしん保障パックについて

    ソフトバンクにてアイフォンを購入時にあんしん保障パックにはいりました。 とにかく、何かあったらソフトバンクではなくアイフォンのお店へ行ってもらいますと、いわれた記憶があります。 今日、落としてガラスがバキバキになってしまいました。 あんしん保障パックの詳細をみてみましたがよく分からないんです。 購入店の電話はつながりません。。。 教えてください。 自分で落としても対象になりますか? 全額保障ではないですよね? 直営店は遠いのですが購入店のソフトバンク窓口では対応してもらえるのでしょうか? 近くに直営ではないですがガラスをとりかええてくれるところがあります。 すぐに持ってかえれます。 こちらで修理したほうが多少高くても手っ取り早いかな、、、、とも思います。 あんしん保障パックで修理した場合、だいたいの値段と期間をしりたいです。 ご存知の方、おしえてください。よろしくおねがいします。

  • ドコモ ガラケー壊れた三年以内なら無料で直せる?

    ドコモ ガラケー壊れました 購入後3年間はドコモショップ持込で、全損、水濡れ以外の保障対象の修理は無料、 自損などの対象外でも5250円で修理してもらえます。 ↑ 保険に入っていなくても三年以内なら無料? 本当に5250円で治してもらえますか? 修理の間、たしか携帯かしてもらえるんでしたか? _______ ドコモのガラケー最安運用の仕方を教えて下さい。 - ドコモのガラ... - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111946452>

  • ソフトバンクのプリペイド携帯について

    ソフトバンクのプリペイド携帯について ソフトバンクのプリペイド携帯についてですが、 今度、ソフトバンクのプリペイド携帯を新規契約しようかと検討しています。 ソフトバンク同士の通話料が無料だそうですが、ソフトバンクから番号ポータビリティでau・ドコモに変更・au・ドコモからソフトバンクに変えた場合も通話料無料なのでしょうか? それとも通話料無料の対象外でしょうか?

  • YAMADA 無料長期保証 破損にたいする修理

    20インチ以上のテレビをYAMADA電機で2009年に購入しました。 液晶パネルの一部が黒くなって映らなくなったので、YAMADA電気へ修理を依頼したのですが、 技術員の報告が「破損」なので有償修理になるという案内が口頭にてありました。 修理についての状況  修理を依頼する事となった症状は、パネルを雑巾掛けして、数時間後電源を入れてみたら、画面下から1/4の範囲がきっちり黒くなっていたのと、黒くなった部分左側から1/6程中央よりの場所から画面上に向けて緑の筋が途中まで伸びている状況でした。  YAMADAに電話して技術員を派遣する時間まで決定できたので(修理を受け付けてくれたと勘違いしてしまった。ここは私の読解力が無かった)、緑色の線と黒くなった部分を強く押したところ現象が変わり、押したところから波線を左右に描いて、その波線の画面下のほうが黒くなるという状態に変わってしまいました。当初は画面下のほう1/6程度がそのような状態でしたが、修理に来てくれるという安心感から波線の端を押していくとどんどん黒い所を広げるようなことをしてしまいました。  この症状を見た技術員は、私に事情を聴く前に打痕であるとYAMADAに報告してしまいました。そのとき、自分は口をはさむことができない状況でしたが、修理はして貰えるんだし(←勘違い)何かこじれたらあとで、訂正してもらえれば良いと思いました。 修理の可否について 「破損」という状況が当てはまると思うのですが、破損に関しての長期無料 保障規定の記述が以下のように加入を進めるページにあります。 よく読んでみると、「外部要因については保障外である」ことが「購入当初の規定」から読み取ることができますが、現在WEB上に記載されている規定には無いように見受けられます。 購入当初の規定には  (3)落下、水混入、破損、盗難、天災地変(火災、地震、水害、落雷、塩害等)、異常電圧、指定外の使用電圧、その他の外部要因による故障および損傷 現在YAMADA電気のHP(http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/special/11ct9/tm954/)には  天災地変(火災、地震、水害、落雷、塩害、公害等)、異常電圧、指定以外の使用電圧、周波数による故障、及び破損。   という該当するしそうな記述が少々違いがあるので どちらが現在適用されるべきなのか知りたいのです。