• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

若ハゲを改善するシャンプーの仕方

つむじのハゲが目立ってきた高校3年生、男です。 最近いろいろな人に指摘され気付きました。それから野菜を食べたり運動をしたり、生活を見直してきました。そこで、自分のシャンプーの仕方が正しいかどうか教えてください。 1、温水で2~3分すすぐ 2、シャンプーを掌で泡立ててから頭皮に付ける(シャンプーの時間は1分半くらい) 3、再び温水で2~3分すすぐ 4リンスを毛先につけ、3分後くらいに温水で2~3分すすぐ 正しいでしょうか?また、皮膚科にいくことやタンパク質の補給として大豆プロテインを摂取することも考えていますが、効果はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

いま、やってらっしゃる事はそのままで良いと思います。 シャンプー時にガリガリやらず、頭皮と頭蓋骨をずらす感じで マッサージするようにしてください。 特に天頂部をそのように・・ 頭皮が突っ張った感じになるのは良くありませんので なるべく血行を促すことを心がけてください。 が、全てに置いてあまり神経質になることは逆効果ですので もうすこしリラックスされた方が良いのではないかと思います。 ストレスは脱毛の原因となります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

一時間半はすごいですね。 シャンプーを二回に分けて二度洗いにするといいと思います。 また頭皮には指の平を当てマッサージするようにしましょう。 ホホバオイルを混ぜてみるのもいいと思います。

質問者からのお礼

1時間半!? なんのことでしょうか…? サイト提供ありがとうございます。参考にします。

• 回答No.1

よほど無茶な事をしない限り、ほとんど遺伝的な物で結果は変わりません。 昔から、昆布を食べると髪が濃くなると言われており、食品摂取が有る程度影響されるようですが、最終的には遺伝の影響で結果が決まります。 時代の風潮で色々言われますが、禿はけっして恥ずかしいことでは有りません。 むしろ男性ホルモンの旺盛な男らしい姿だと胸を張ってください。 本当の女性らしい女性はけっして頭髪の薄い人を嫌ったりはしませんから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうだと思いますが、やはり生えてほしいものです… 前向きに考えていますが、少しでも髪に負担がかからぬよう、質問させていただきました。 ありがとうございます。