• ベストアンサー

せっかく関係が深まってきたのに…。

今年の5月にAという男性と知り合い、 その数週間あとにBという男性と知り合いました。 最初Bの事は何とも思っていなかったのですが、 知り合った当初からのBの態度を今まで見て来て、 最近感じたことは非常に態度や言動が一貫しており、 誰に対しても公平で友達も多く安心できる部分が 非常に多い男性だという事です。 Aももちろん正直なのですが、かなり不器用な性格もさることながら、 すこしばかりオレ様気質のところがあり、 こちらから歩み寄らない限り決して自分からこちらに近寄って 来ないので少々接しづらい部分があります。 しかしこちらが何かしら投げかけると誠実に答えてくれるので、 付き合うに至るかどうかは今後のこちらの出方次第なのだろうな、 と私は思っています。 最近そんなAと会う約束をしました。 こちらから誘うと喜んで受けてくれたのですが、 ただふと不安に思ったことは今後Aと付き合う事になったら、 Bとの縁を切らなければいけなくなるという事です。 Aは究極のやきもち焼きですし今現在のBと私とのやり取りは 絶対に許せないと思います。 Aが週に2,3度連絡を取ってくるのに対し、 Bはメールか電話で必ず連絡を取っています。 そして時には夜中に電話をかけてきたりもしますし、 旅行先からもメールをくれたりもします。 そして極めつけが何度もうちに遊びに来ているところです。 Bとは恋愛関係ではありませんが、一緒にいると本当に 楽なのでついつい遠慮というものを忘れてしまっている 自分がいたりもします。 きっとAはこの事を知ったらかなり激怒することかと思います。 なぜならばAからは好意を示されているにもかかわらず、 今まで食事に行ったり家に遊びに呼んだ試しがありません。 ちなみに話をするたびにAは恋愛の話しかしないので、 ちょっとウンザリともしています。 Bとは恋愛の話もしますし仕事の話もしますし、 笑いが絶えません。 でもBとは何となくこれ以上の進展はないような気がします。 ずっと友達でいれるとは思うのですが。 ただAの存在が理由でBと疎遠にはなりたくありません。 しかし嘘をつきながら付き合うのも嫌なのですが、 今度二人で会う時にきっとAと時間を共にする傍ら、 Bの事を考えてしまい楽しめいでいるような自分がいて怖いです。 でもAとも付き合いって行きたいというズルイ自分がいたりします。 どうしたら良いのか分かりません。 補足が必要ならいたしますので、 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結局どちらの人と、どうなりたいんでしょうか。 自分の気持ちがわからないうちは、何の行動も起こしようがないし、それこそ事のなりゆきで流されてしまいそうですが、それでいいんですか? 都合のいいことはやっぱり無理だと思います。どうしたってどちらかを失う事は覚悟したほうがいいですし、最悪二人とも疎遠になると思ったほうがいいのではないでしょうか。それはご自分の責任です。 付き合いたいのなら、本気でアプローチして、もう片方の人と切れてもいいと思われるくらいでないと。恋と友情(?)と・・・どちらも大切です。 私なら後悔しないようにとりあえず気持ちが固まった時点で例えばBさんに付き合ってほしいことを伝えた上で、お互い気持ちが通じたら、実は今までAさんとも仲がよくて・・とAさんのことも全部話してしまうと思います。通じなかったら言いません。後日BさんがAさんに対して告白されたことを話すかもしれませんが、それも仕方ありません。男同士の問題です。 気持ちが通じた後は、選ばれなかった相手にもプライドはありますから、しばらくはすれ違ったり会話したりも難しいと思います。これは自分が中途半端なことしてツケだと思ったほうがいいと思います。反省しましょう。

emilia1234
質問者

お礼

Bは友達の紹介で全く仕事とは別途で紹介されたので、 意外と自分もリラックスし色々な事を話しています。 ですので、BはAとの事も知っていますし、 以前、相談に乗ってもらったこともありました。 B曰くAはしっかりと向き合って欲しいようだから、 もしも好きなのだとしたら向かってあげないと勿体ないと アドバイスをくれていたのですが、 最近になりBにAと上手く言っていることを話しすると、 なかなか今の時代にあり得ないほどAは純粋にこちらの事を考えて くれているみたいだから…、と言葉を濁されました。 その後、BとBの友人たちと飲みに行く機会があると、 度々Aの話を振ってきます。 現在どのような状況かなど…。 そしてBが好きな女の子に対して取る態度などを 何気なく話をしたりしていますが、 今考えると「あの時の言動は、そうだったんだ」など、 回想させられる様な言葉を発するので戸惑いが隠せません。 今こうして書いているうちにフと脳裏によぎった事は、 もしかしたら、私はBの態度に翻弄されているだけなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

若い方にありがちな『一般的な恋愛感』に囚われてしまっている例だと思います。 別にAと付き合ったからと言ってAの意向に全て合わせる必要はないんですよ。こちらの意向も聞かせるべきです。もっと自体を主導的に進める意識を持ってみてください。 その結果が必ずしもAと良好な関係を築ける物にはならないかもしれません。それはどちらにしても最初から貴方の意向に沿うお付き合いにはならなかった可能性が大きいです。 ただし、主導的に進めると言う事と我侭を聞かせると言う事はある意味で紙一重な部分が大きいので、そこだけは自分で考えてラインを引いてください。 個人的にこのケースが上手く行かない例が多いのは、貴方が彼ら2人を自由に選べる立場だと貴方が誤解するところから始まる様な気がします。人間関係は常に1対1で向き合うべきであり(特に恋愛は)、それを疎かにして逃げ道を用意しつつ関係を進めるのは貴方本人の為に良くありません。 Aは彼氏候補、Bは友達以外考えらないと言うならその通りにしてください。Aが彼氏になろうがなるまいがBは友達のまま(少なくとも現時点では)。そう断言できるのであればそのままでも良いと思います。 人数を増やすと言う事はその分だけ貴方の気持ちを『薄める』という事だと思ってください。

emilia1234
質問者

お礼

ごめんなさい。 まず私たち3人とも年齢は若くありません。 きっとあなたよりも遥かに年齢がいっていると思います。 それから私は選べる立場には決しておりません。 私はむしろ選ばれた側で戸惑っているのです。 何だか文章を読んでいてご自身の経験の無さがうかがえます。 大した恋愛ないし未だにパートナーもいないことでしょう。 これ以上のご意見をご遠慮願います。 最低最悪!!

回答No.4

言葉にすると、自分の気持ちが整理できたりしますよね。 あなたにしか分からない事情もあると思います。でもなんだか、仕事のために、、というのはもったいないような気がします。 お仕事も恋愛も、うまくいくといいですね!もっと楽に考えてもいいかもしれない。がんばってください☆

回答No.3

2頭追うものは1頭も経ずという言葉をご存知ですか? あなたが、どちらかを決めかねてのあいまいな態度は やがてAとBどちらにも伝わります。 それが見透かされると 両方去っていきますよ。 きちんとした恋愛なら お一人の方と真剣にお付き合い するべきですが 今のあなたには どちらとも決められず また 見る目がないように思えます。 たぶん AかBの男性が 強引にあなたを引っ張っていくと あなたは そちらに行く可能性が高いですね? 目をつぶり 最初に現れた方はどちらでしたか? あと夢に 出てくるのは A・Bどちらが多いですか? そんな事も ちょっと基準にして 立ち止まって ゆっくり考えてごらんなさい。 そうすれば 正直なあなたが好きな方が見えてきます。

emilia1234
質問者

お礼

Aの方が多く出てきますね。 ただかなり自分は現実的な面を持っているので、 近くにいなければ感情も徐々にさめていくのではないか、 と思っています。 そして回答者様が仰られるように、 もしもAがもっと積極的ならば絶対的にAに傾いてしまうでしょう。 しかしAに対してはまだ打解けあえていません。 Aも過去に傷ついた経緯があることから、 相手からGOサインを出さないと踏み出せないとの事でした。 ですので、これから、という感じなのですが、 Aといる時にBの事を考えそうな自分が怖いのです。 ありがとうございました。

回答No.1

客観的に読ませていただいて、それってBの男性のことがめちゃくちゃ気になってて、それが、好きという気持ちに変わってきているとしかとれません! Aの男性はどちらかというとマイナスイメージが多いですが、どこがいちばん魅力ですか?外見、というのもありますか? 悩むと思いますが、いまあなたはAにもBにも少なからず可能性がある、有利でラッキーな立場だと思います。彼氏は一人しか選べません。お互い、今の関係と、付き合ってみてからだと、また違いますし。 当たり前のことだけど、一緒にいて楽で、自分のままでいられるというのはすごく大事だと思いますよ。そんな存在、なかなか出会えないものです。

emilia1234
質問者

お礼

そうですね。 認めたくない感情なのですがBに気持ちが移ってっている 事は確かです。 Bとはまるで空気のような関係で言いたい放題言っても言われても、 お互いに笑い飛ばせるだけの関係性です。 Aはとても理性的で知的なのですが、 神経質でこちらの顔色ばかりうかがっており、 こちらの出方次第というずるい部分も見え隠れしています。 それは出会ったばかりの頃にAが冗談が通じる人だと思って、 何かしらからかってしまった覚えがあるのですが、 その時にかなり真に受け傷ついたらしく、 それ以来ストレートに表現をしなくなりました。 BもAと同様に理性もあり知的もあります。 しかしBとの違いは恐ろしいほどの行動力があり、 友達が多いという事です。 今までBの友達はほぼ紹介されていますが、 皆、彼の事を認めています。 しかしAと私が切れることにより困った事があります。 それは私の命綱となっている仕事の件が入っているからです。 私はある専門職についているのでその道のパートナーを 見つけるのは至難の業と言われているなか出会えたのがAなので、 Aとはなれること=振り出しに戻されてしまうという恐ろしい 状況なのです。 結局ここは最後大人になってAを選ばなければいけないことに なるかと思いますが、何か複雑な心境です。 ありがとうございました。