• 締切済み

転職直後の住宅ローン審査について

住宅ローンについてアドバイスお願いします。現在転職後三カ月です。職種は同じですが、異業種への転職です。前年度は国内企業に勤めており、月給体制で普通にボーナスが年2回ありました。今年9月に転職をし、今は年棒制+インセンティブです。気に入った物件があったため購入を検討していますが、このような場合借入可能額はうまくいっても(転職直後というハンデを乗り越えて)、インセンティブは加味されず、今の年棒÷12で月給とみなし(ここは固定です)算出されますか?前年度年収(転職前)も加味して頂けるのでしょうか?初回のインセンティブの支給は2010年2月を予定しています。せめて初回の支給を待って、審査したほうがよいのか?現在都内に住んでおりかなりの家賃を払っていることから、一刻も早い購入を検討しています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.3

私の場合ですが、転職1年半年後にマンション購入の為に銀行にローン審査しました、結果、最初から分かっていた事ですが、勤続年数は最低でも3年は必要です、当然通りません。マンション販売会社提携銀行ですら通りませんでした。 唯一通ったのが、昔で言う住宅金融公庫です、それでも条件は非常に厳しい物です、勤続年数が1.6年と言う事が厳しいのです、自己資金600万用意してました、残りはローンです、ですが、帰って来た答えは、融資は90%までで更に自己資金300万出せと言うのです、私の両親に出してもらえることになり、助かりはしました。 嫁が看護士と言うのもありましたがね、収入合算した結果です。今では銀行に私1人でのローンに借り替えてしています。 こう言う事もあるので、よく覚悟された方が良いかと思います。 >転職直後というハンデを乗り越えて、、、、、 乗り越える事など出来ません、蹴られるのが落ちです、そんな甘い物ではありません。そして銀行が架空・想像・見なしで審査なんてしません、転職前の年収なんて審査対象外です、辞めてるんですから審査する意味すらありません、転職後の給料明細の提出が求められるはずです、収入に関した審査基準はそれだけです、勤続が少ないので相当不利であり質問者様に対して信用なんて無いでしょう。 >前年度年収(転職前)も加味して頂けるのでしょうか? 既に辞めている会社の収入を加味する意味がありません。 はっきり言うと、辞める前に住宅ローンを組むべきでしたね、今からでは、自己資金大幅UPなるかも知れませんが、住宅金融機構もしくは勤続年数の最低限3年勤務する事ですね、3年勤務したからと言って、100%ローン組めると言う事ではありません。 もしくは、購入額以上の抵当権一位の担保を付ける事ですかね。

• rgm79quel
回答No.2

銀行で融資専任をしていました。 金額云々よりも 『転職直後というハンデを乗り越え』る事が一般的には不可能です。 それはもう、本当にかなり高いハードルです。 越えることの出来ないハードルと言って良いでしょう。 越えることが出来るケースとしては 例えば 借り入れ予定額が3000万円として 1:本人の預金がその支店に3000万円以上有る。 2:ご両親の預金が3000万円以上(例えば1億円くらい)有り、連帯保証人になってくれる。 3:実家の土地建物に十二分な担保力があり、購入物件と共に順位一位で抵当権設定出来る。 等のうち二つ以上の条件を満たせば 融資審査が可能です。 相当に厳しい案件ですし 借り入れ予定金融機関とのお付き合いがそれなり以上に無いと 受付さえして貰えない可能性が高いです。 銀行員は忙しいですから この類の案件で手間を掛けることは出来ません。

• k-nkgm
回答No.1

転職直後の収入審査に対しては、金融機関がより慎重になると考えます。私は転職後3年目で審査しました。転職後は一旦給料が激減し、徐々に増えていきましたので、慎重に審査されたことを覚えています。 たぶん前職の給料は審査の対象にはならないと思います。