• 締切済み

転職直後の住宅ローン審査について

住宅ローンについてアドバイスお願いします。現在転職後三カ月です。職種は同じですが、異業種への転職です。前年度は国内企業に勤めており、月給体制で普通にボーナスが年2回ありました。今年9月に転職をし、今は年棒制+インセンティブです。気に入った物件があったため購入を検討していますが、このような場合借入可能額はうまくいっても(転職直後というハンデを乗り越えて)、インセンティブは加味されず、今の年棒÷12で月給とみなし(ここは固定です)算出されますか?前年度年収(転職前)も加味して頂けるのでしょうか?初回のインセンティブの支給は2010年2月を予定しています。せめて初回の支給を待って、審査したほうがよいのか?現在都内に住んでおりかなりの家賃を払っていることから、一刻も早い購入を検討しています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

私の場合ですが、転職1年半年後にマンション購入の為に銀行にローン審査しました、結果、最初から分かっていた事ですが、勤続年数は最低でも3年は必要です、当然通りません。マンション販売会社提携銀行ですら通りませんでした。 唯一通ったのが、昔で言う住宅金融公庫です、それでも条件は非常に厳しい物です、勤続年数が1.6年と言う事が厳しいのです、自己資金600万用意してました、残りはローンです、ですが、帰って来た答えは、融資は90%までで更に自己資金300万出せと言うのです、私の両親に出してもらえることになり、助かりはしました。 嫁が看護士と言うのもありましたがね、収入合算した結果です。今では銀行に私1人でのローンに借り替えてしています。 こう言う事もあるので、よく覚悟された方が良いかと思います。 >転職直後というハンデを乗り越えて、、、、、 乗り越える事など出来ません、蹴られるのが落ちです、そんな甘い物ではありません。そして銀行が架空・想像・見なしで審査なんてしません、転職前の年収なんて審査対象外です、辞めてるんですから審査する意味すらありません、転職後の給料明細の提出が求められるはずです、収入に関した審査基準はそれだけです、勤続が少ないので相当不利であり質問者様に対して信用なんて無いでしょう。 >前年度年収(転職前)も加味して頂けるのでしょうか? 既に辞めている会社の収入を加味する意味がありません。 はっきり言うと、辞める前に住宅ローンを組むべきでしたね、今からでは、自己資金大幅UPなるかも知れませんが、住宅金融機構もしくは勤続年数の最低限3年勤務する事ですね、3年勤務したからと言って、100%ローン組めると言う事ではありません。 もしくは、購入額以上の抵当権一位の担保を付ける事ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

銀行で融資専任をしていました。 金額云々よりも 『転職直後というハンデを乗り越え』る事が一般的には不可能です。 それはもう、本当にかなり高いハードルです。 越えることの出来ないハードルと言って良いでしょう。 越えることが出来るケースとしては 例えば 借り入れ予定額が3000万円として 1:本人の預金がその支店に3000万円以上有る。 2:ご両親の預金が3000万円以上(例えば1億円くらい)有り、連帯保証人になってくれる。 3:実家の土地建物に十二分な担保力があり、購入物件と共に順位一位で抵当権設定出来る。 等のうち二つ以上の条件を満たせば 融資審査が可能です。 相当に厳しい案件ですし 借り入れ予定金融機関とのお付き合いがそれなり以上に無いと 受付さえして貰えない可能性が高いです。 銀行員は忙しいですから この類の案件で手間を掛けることは出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-nkgm
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

転職直後の収入審査に対しては、金融機関がより慎重になると考えます。私は転職後3年目で審査しました。転職後は一旦給料が激減し、徐々に増えていきましたので、慎重に審査されたことを覚えています。 たぶん前職の給料は審査の対象にはならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンがおりた直後の転職

    現在勤続年数2年とちょっとなのですが、(その前に同じ会社で契約社員の勤務が2年あり) 転職直後の住宅購入を考えています。 住宅ローンを組むには3年以上の勤続年数があった方が良いと聞きますが、できれば、早めの転職を希望してます。 そこで質問なのですが、 1)もし今住宅ローンが下りたとして、その直後に転職するというのは問題があるのでしょうか? 2)転職予定の旨を住宅ローン申し込みの時点で申告する義務等あるのでしょうか? 以上の質問の回答をお教えいただくよう宜しくお願いいたします。

  • 転職直後では、住宅ローン組めませんか?

    来春に住宅を購入しようと夫婦ともども、考え、行動してきました。 ようやく、物件も決まりこれから契約という時に 主人の会社が倒産しました。幸い主人はすぐに転職が決まったのですが、 銀行からの融資審査で、一番少ない所でも『原則勤続年数1年』となっております。 物件は、2500万くらいで、自己資金は200万ほどです。 月々は、ボーナス払い無しで約7万円(現在の家賃とほぼ同額です。) ちなみに昨年の年収は、夫婦合わせて(共稼ぎなので)700万円でした。 転職しても相違はないと思います。 転職前の時点では、住宅メーカーの話からは、間違いなく融資OKと言われていましたが、今となっては無理なのかなと思ってしまいます。 所得税の優遇処置が来年末までなので、購入時期は延期しても 来秋までにとは考えています。 以上のような状況では、銀行融資は厳しいでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 住宅ローンの審査

    具体的な質問です 自分は37歳、公務員、家族は妻(無職)、子供2人です 年収は平成17年度税込800万 18年度が950万、昨年度が1250万円(税込) 本年度も昨年度と同様と考えています。 新築を購入予定約4000万円の借入予定 他:ローンはなし。 貯蓄:400万程度(頭金にはしたくないのです) 金融事故歴:あり(6年前) よろしくお願いします

  • 住宅ローンの本審査後の転職について

    建築条件付きで土地と住宅をすでに契約しております。 ローン実行は住宅完成後の12月とまだまだ先の話です。 そこで質問なのですが、 主人がこのたび長年の転職活動を実らせ内定のお話を頂きました。 今現在の職が老人福祉施設の介護職で年収320万円ほどです。1年半の勤続年数です。 今回内定を頂いたのが、今回2度目の転職になるのですが 転職前に働いていた同業種の上場企業で年収500万-600万以上になります。 できたら、年齢も40近いこともあり、機会を逃したくなく転職したいのですが、 ローンはおりますでしょうか? どなたか詳しいかた、アドバイスお願いします。 今のところ2600万のローンを契約しています。 頭金は1000万でした。 ローンが下りない場合、住宅会社に300万頭金を入れているのですが そちらは放棄しないといけなくなりますでしょうか? どうにかローンが組める方法あれば教えてください。

  • 住宅ローン審査

    この度、マンション購入検討を進めております。今週末、モデルルーム見学に行くのですが、事前に「直近2年分源泉徴収票持参(任意)」の連絡を受けております。 直近分(令和1年分)は保有しておりますが、その前年(平成31年分)が見当たらず、私は2018年10月に転職しているのですが、それが理由になりますでしょうか。 私が紛失したのか、そもそも(転職している為)無いのか、無い場合、どうするべきか分かる範囲で教えて頂ければ助かります。 確定申告はしておらず、源泉徴収となります。 よろしくお願いいたします。

  • 転職後の住宅ローンについて

    お世話になります。 去年の11月に同業種へのキャリアアップの転職をしました。 年末年始に近所の建売分譲地を見学に行ったのがきっかけで、新築一戸建ての購入を検討しています。 もともと数年以内には家を買おうとフワッと考えていたのですが、やっぱり見ると欲しくなってしまうのが人間の性ってやつですかね。 子供が1人でもうすぐ1歳となります。 妻は出産を機に退職し、現在は専業主婦です。 さて、本題ですが、転職後の住宅ローンを組まれた方にお伺いしたいのですが、審査の結果とローンの内容について教えてください。 現在、最寄りの不動産の担当者が探してきた金融機関が1行だけあり、仮審査が通りました。 しかし、ローンの内容に納得出来ず、物件の購入にためらいがあります。 ローンの内容は以下の通りです。 物件価格3180万円 諸費用360万円 借り入れ額3550万円 金利:変動0.775% 諸費用の内訳については仲介手数料100万円、保証料150万円、残りその他といった感じです。 肝心の納得いかない部分ですが、保証料の150万円です。相場の2倍となっており、いくらなんでも高額だと感じています。 不動産の担当者は手当たり次第当たったけど、他に申し込めそうな金融機関は見つからなかったとのこと。フォローはしますので、納得のいくまで自分で探してくださいと突っぱねられました。 転職直後でもローンが組めた方、いらっしゃったらアドバイスをお願いします。 現在の給料については税込約34万円です。 年収については 昨年度の源泉が約360万円、一昨年が約390万円です。転職後の本年の見込み年収は会社より約500万で証明書を出してもらってます。(融通を利かせてもらい少しだけ盛ってもらってます。恐らく480万円が妥当) 昨年の源泉についての補足としては、前の会社の冬のボーナス前の転職であったこと、転職前後で給料日が25日→5日となったことにより、給料1ヶ月分と冬のボーナス分が一昨年より少なくなっています。

  • 住宅ローン審査大丈夫でしょうか?

    近所に手ごろなマンションが建築され、購入を検討しております。 主人は36歳、転職経験は一度ありますが現職場にはもう10年間勤務。 年収は昨年度源泉で530万(税込み、 本年度から給与体系が変わり年俸制になったのですが、 本年度年俸は700万となってます。(8月支給分より ローンは販売会社提携のU○J銀行を利用し2900万融資希望です。 試算によるとローン返済額&管理費等&駐車場利用料すべて合算しても、 現在負担してる賃貸家賃より↓になることがわかりましたので検討をはじめた次第です。(ボーナス払いなし) そこでローンの申し込みをするにあたり心配な点があります。 私はアルバイトを少しやっておりますが、申し込みに当たり収入の合算はせず、主人の給与だけです。 実は私名義のローンが現在残高70万ほどあります。 これの支払いは自分のアルバイトの収入でやっております(月に2万返済中)が、私が主婦だということで主人が保証人?のような形です。 また私がメインで主人も家族カード扱いで某スーパー系のクレジットカードを所持。(限度額80万) もう一枚某レンタルビデオ店のクレジット付きカードを所持(限度額10万)こちらは主人は持ってません。 私名義のカードには若干の買い物残高があり、これも私の収入で支払い中となってます。 カード所持だと限度額分が融資希望額から引かれる・・・等ときいたことがあるのですが、これらもローンの審査に響くものでしょうか? また配偶者の借り入れ状況なども審査ではどのような影響があるのでしょうか? ご意見お願いします<(_ _)>

  • 住宅ローンと転職について

    半年前ほどから転職を考えています。 会社の体質・待遇と社員の嫌がらせから、一刻も早く転職をしたい状況です。 現在、就職活動をしてまして、転職先が決まり次第、今の会社を辞めようと思っています。 が、問題が出てきました。 5,6年前から新築をしようと思ってましたが、父親の兄弟との問題でずっと新築が出来ない状況でした。 しかし、2ヶ月くらい前に急に諸問題が解決して(父親と父親の兄弟のの問題の中で妥協案が出ました)、 新築が可能になり、住宅会社と新築に向けて話し合うようになりました。 うちは銀行などでローンを組むのですが、転職してしまうと条件が厳しくなる上、どこも1年以上は勤めてからとの事でした。 しかも私は転職回数が多いので、そういった部分もマイナスとして見られてしまうとの事なので、ますます厳しくなります。 ちなみに今の会社はかなり給与が低く、転職するなら今の会社より給与は高い会社を選びます (今の会社が低いので、それ以上の会社はあります)。 住宅ローンの事も含めて将来の生活の事を考えてると、 給与面の低さも転職しようと思った理由の1つです。 しかし、銀行からローン金額が住宅会社に支払われてから転職するとなると、 どんなに早くても来年4月になるそうです。 正直、今すぐにでも辞めたいし、今後私の立場もどうなるか分からないような会社にいるので (非常に売上が厳しく、転勤や配置転換なども考えられる)、 かなり悩んでいます。 親との合算でローンを借りる予定なのですが(親は契約社員で働いています)、 親の年齢を考えると出来るだけ早く住宅ローンを借りたい、というのもあります。 審査が通った時点で転職するというのも考えましたが、 当然ですが住宅会社の営業の方は、それは薦めません。 転職は、タイミングだと思います。 良い会社というのは私の条件ではなかなかありません。 良い会社(私にとって)があれば、すぐに応募しないと タイミングを逸してチャンスを逃すことになります。 だからチャンスを逃したくないのです(4月まで待ってくれるような会社があれば別ですが)。 でも・・・転職したらローン借り入れ条件が厳しくなる上、1年以上先になる。 人それぞれだし決めるのは自分だというのは承知しておりますが、 かなり迷って結論が出ません。 アドバイスや、上記以外の方法がありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査

    現在35歳で住宅の新築を検討しています。 価格は土地込みで3200万程度の予定です。 現在家賃が10万程度なので、生活の予算も組みなおし検討してみて、住宅ローンが12万程度なら家計の圧迫もほぼ無いと考えて購入を考えました。 現在は車のローンがトヨタファイナンスで残価設定型で200万円あります。 他にも借入れがあったのですが、それは頭金と思い多少溜めていたお金があったので、頭金より借金を減らしたほうがいいと思い、今週全額返済に充て完済しましたので、残りが車のローンだけです。 残価設定型のローンで月々3万程度でボーナス月加算して年間50万円の返済です。 2年後に残価100万を新たにローンか、車の返却か、乗換ということになってます。 前年度の収入は夫婦合算で570万程度、今年は620万の予定です。 このような状況ですが住宅ローンは通りますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン審査が通るか心配

    2年後くらいに住宅購入を検討し始めました。 2009年12月に自動車購入のため信用金庫に新しく口座を作り、5年ローンを組みました。残り3年半です。 ここまでならそんなに心配はしていないのですが、実はうっかり・・・本当にうっかりなのですが、新しい口座に入金したものと思っていたら、されておらず銀行の方から引き落としができないとお電話を頂戴してしまいました。つまり初回引き落とし時に「延滞」になってしまったのです。 おそらく「信用」に傷がついた事と思うのですが、このような状況でも住宅ローンを組む事はできるでしょうか?