• ベストアンサー

転職直後では、住宅ローン組めませんか?

来春に住宅を購入しようと夫婦ともども、考え、行動してきました。 ようやく、物件も決まりこれから契約という時に 主人の会社が倒産しました。幸い主人はすぐに転職が決まったのですが、 銀行からの融資審査で、一番少ない所でも『原則勤続年数1年』となっております。 物件は、2500万くらいで、自己資金は200万ほどです。 月々は、ボーナス払い無しで約7万円(現在の家賃とほぼ同額です。) ちなみに昨年の年収は、夫婦合わせて(共稼ぎなので)700万円でした。 転職しても相違はないと思います。 転職前の時点では、住宅メーカーの話からは、間違いなく融資OKと言われていましたが、今となっては無理なのかなと思ってしまいます。 所得税の優遇処置が来年末までなので、購入時期は延期しても 来秋までにとは考えています。 以上のような状況では、銀行融資は厳しいでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hap
回答No.2

転職先の職種が以前と同じだと、通る可能性ありますよ。 例えば、以前は田中建設で設計をやっていて、今度は鈴木建設で設計をやってます。みたいに。 それから、新しい会社の給料明細はとっておいた方が良いです。 1年未満だと、役所に行っても前の会社の所得しかとれないので、 今度もこの位給料が貰えます。と言う証明になりますよ。 あと、銀行によって、OKだったり、ダメだったり・・・。 物件の担保価値も関係ありますし・・・。 そして、営業マンの腕にも左右されるみたいです。 家は、大手不動産の若手営業マンに頼み、ダメで、 次の営業マンもダメで、諦めていたら、地元の業者がさっさとローンのOKを貰ってきました。 では、頑張って下さいね。

yamazakimiyuki
質問者

お礼

返事遅くなりました。 銀行によって、審査がOKだったり、NGっていうのは聞いたことがあります。 あと、ハウスメーカーや営業マンの方自身によっても 変わってくるらしいので、いろいろと 各方面に相談していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ymk21
回答No.3

新しいお勤め先にもよると、思います。大手なら大丈夫でしょう。 銀行の審査では、勤続年数も考慮されますが、事情を話して、申し込むことは可能です。 あとは、必ず、最近の給料明細を残しておいてください。 それを、元にして、見込み年収を算出しますので。 私は、都市銀行で、住宅ローンの担当をしていますが、お借り入れ額は、年収の5倍程度。ご夫婦の収入合算は、ご主人の年収の、半分まで、奥さんのご収入が合算できます。返済負担率は、年収の、35%以内にするように、返済期間を決めます。それぞれ銀行によって、融資条件が違うと思いますので、確認をして下さい。

質問者

お礼

返事遅くなりましてすみません。 詳しい説明ありがとうございます。 再度、家族やメーカーと相談していこうと思ってます。

回答No.1

これは個別相談になると思います。 1年未満でも大手でしたら、信用度はあるでしょうし、収入のある親が保証人になってくれれば、話は変わってくるでしょう。 直接きくことです。

質問者

お礼

返事おそくなりました。すみません。 やはり、住宅メーカーを通して聞いてみるしかないですね。 ありがとうございました。