• 締切済み

妊娠の可能性について

今、二人目を希望しています。 生理周期は39~44周期です。 生理が終わってからの妊娠の可能性について教えてください。 以前、サイトで生理が終わって5日位の間は妊娠の可能性があると見たことがあります。 本当なのでしょうか?周期で言うと、6~10周期の間です。 ずっと、排卵前後でないと妊娠は不可能だと思っていました。 分かる方いましたら教えてください。

みんなの回答

• mtaka2
回答No.1

おおざっぱに、 ・卵子は、受精可能なのは、排卵した日~+1日程度 ・精子は、射精後最長で1週間ぐらいは受精する可能性がある わけですから、排卵日-7日~排卵日+1日あたりが、妊娠可能ってことになります。 一方、 ・排卵は、生理のおおよそ2週間前 です。 そのため、周期が25日の人は、排卵日-7日~+1日は、生理の日から数えて4日~10日あたりになります。 生理が5日続いたとしたら、終わってから数日間あたりが、ちょうど妊娠しやすい時期ということになります。 周期がもっと長い人だと、妊娠可能時期は、生理が終わってからもっと後、ってことになるでしょう。

a-0917mama
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。