• ベストアンサー

日本の国債は、来年暴落しますか。

今日発売の週刊誌に、「日本の国債は来年暴落」との見出しが載っていました。 もし、それが本当なら今のうちに手持ちの国債は全部売却したほうがいいですか。 まだ期日は来ていないので、期日前に売却すると1ヶ月分の利息を損するのですが、持ち続けていた方が損が大きいように思えます。 思い切って全部売却するのが正解でしょうか。 週刊誌の見出しなので、どこまで信用出来るか分かりません。 しかし、いまの鳩山内閣では危なっかしいなあと思うのも事実です。 ご意見なりアドバイスなり頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.2

実は2008年には財政破綻するって言う人もいましたが、もしもそれを鵜呑みにして外国債券を買った人は今回の円高で大半の人は損をしています(参考URLではこの手のQ&Aが有るので読んでみてください)。 確かに、予算の組み方に問題が有りそうです。 でも、良く考えてみてください、自分の年金はどうですか? 現在は国民年金、厚生年金ともにGPIFが運用していて、ほとんどは日本債券で運用されています。 もしも、本当に日本国債を債務不履行にするような事したら恐らくクーデターが起こるぐらいは有り得ます。 恐らく、日本国債が本当に危ない時は経常収支が継続的な赤字に転落して、外国人投資比率が高まっていると思います。 今は、経常収支が黒字なので、貯蓄に余裕が有るのに加えて大半は日本人が保有しています。 気を付けて欲しいのは財政赤字でかつ経常収支が赤字の米国です。 ただし、個人的には現時点では長期金利は低いと考えています。 景気が回復してくれば長期金利が2%台に乗せても不思議じゃないと思います。 満期までの期間が短いのならば償還まで持っていても良いかも知れません。 逆に満期までの期間が長いのならば売却しても良いのではないでしょうか? これはあくまでも私自身の考え方なので間違っているかも知れませんので、最終的な判断は自己責任でお願いします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1548395.html
5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ドル安がいつまで続くのか、測りかねています。 少しは売却する方向で考えます。

その他の回答 (3)

• cocoopit
回答No.4

国債暴落懸念は、かなり以前から指摘されてきました。 これまで現実になったことがないので、オオカミ少年のような話と 考える向きもありますが、このまま行くと現実になる可能性も 決して低くないと思います。 ここ1・2ヶ月、そうした懸念の声が急激に大きくなってきた背景には、 不景気で税収が著しく落ち込む一方(当初予想46兆円→36兆円に!)、 予算削減が進まず過去最高の国債発行額(53兆円!)になる見込となっ たことがあります。 こうした状況を民主党のせいにして、こきおろしている人もネット上で たまにいますが、これらは全て自民党政権化で行われてきたもののつけ が今噴出しているにすぎません。(政権交代後3ヶ月ぐらいで解決でき るような底の浅い話ではない。むしろ政権交代が後4年早ければ このような事態は避けられたかもしれない。) さらには、昨年リーマンの破綻予想を見事的中させて大きな収益を上 げた米国の有名なファンドが、日本国債暴落予想を元に、空売りを 仕掛けていることを公然と表明したことが、懸念に拍車をかけました。 ちなみに、そのファンドは来年には暴落する予想していますので、その 雑誌の記事はこのファンドの動きを元に作成されたのではないかと思 います。(読んでませんので、推測ですが。) 日本の国債は95%国内の金融資産で消化されていますが、 貿易黒字によってふくらんできた国内資産にも、当然限界があります。 日本の個人金融資産は1400兆円である一方、国債発行残高は 900兆円。つまり、単純に計算して500兆円程度の余裕しかない わけですが、仮にこれらが全て国債消化に回るとして、毎年50兆円 発行すると10年しかもたないわけです。 もちろん、500兆円全てが国債消化に回ることなどなく、もっと 早い段階で国債価格下落を市場が予想しはじめ、国債が売られ価格が 下がる。そこに投機筋は空売りを被せてきて、さらに下げが加速し、 大暴落。金利は急上昇。変更金利の住宅ローンは破綻。有利子負債の 多い企業は次々と倒産。。。インフレ発生。 みたいなことになるわけです。 私個人はこうしたシナリオが現実になる可能性は高まってきているの はないかと思っています。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 有名ファンドが日本国債を空売りしているとは知りませんでした。 そう聞くと、あながち無視出来ないですね。 貴方の予想もあり得るものとして、頭に入れておきたいと思います。 デフレのうちに不動産でも買っておくのもありですね。

• ryuken_dec
回答No.3

週刊誌と言えば、ノストラダムスの予言も載っていたな。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ノストラダムスは、全然信用していません。 週刊誌の記事は、当てにならないですけどね。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

国債が暴落するということは、日本国自体が未曾有の経済危機に見舞われるということだと思います。 これはバブル崩壊や、リーマンショック、ドバイ危機の程度のものではありません。 その時には国債どころか、円もおかしくなるでしょう。 本当ならば、ドルや金(高いですが)を買っておくとよいですね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 いずれドル高円安に戻ると予想していますが、タイミングが難しい。 金は、少しずつなら買ってもいいかな。