義姉の行動を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 義姉の行動に困っていませんか?対策はこれだ!
  • 義姉の突然の訪問に悩んでいるあなたへのアドバイス
  • 義姉の行動パターンが気になる?解決策はこちら!
回答を見る
  • ベストアンサー

義姉の行動を変えたい

こんにちは。 ちょっと非常識な義姉の行動に困っています。 皆様のお知恵を拝借できたらと思い質問させていただきます。 義姉 ・三十代半ば未婚。 ・義実家と我が家の中間地点(大体どちらにも350kmの距離)に在住。 ・夜勤のある仕事をしていて夜勤の後は二日くらい休みになる。 ・携帯も家の電話もなく連絡は常にパソコンのE-mail →私と旦那の携帯mailアドレスも知っていますがパソコンにしか送ってこない。 こんな義姉なのですが、気が向いたら『今から行く』と言う旨のmail一通のみで突然泊まりに来ます。 何泊泊まるのかもわからないし何時に来るのかも不明でこちらの最寄駅までの迎えを希望します。 頻度は1ヶ月に2回の時もあれば3ヶ月近く何の音沙汰もないこともあり全く予測不可能です。 1泊で帰る時もあれば1週間以上いる事も。 旦那が出張でいなかったり、子どもの幼稚園の行事で迎えに行けなかったりすると『言ってくれれば良かったのに』と言われます。 聞かれてもない予定は言わない物と思うのですが・・・。 酷い時は義姉が最寄駅からお迎え催促の電話をくれるまでmailに気付けません。 このような感じで我が家の子ども達を可愛がってくれたり気にしてくれるのはありがたいけどもう少し計画に来てくれないかと旦那を通じて話してみても『きゃはははw』と笑われて全くダメでした。 義母を通じて言ってみても『会いたくなった時に行動しないといつ何があるかわからないし~』とのことです。 私からも前もって言ってもらえないとおもてなしできないですよ~。 お願いだからせめて一週間前くらいにお話くださいよ~。と言ってみても『もてなしなんかいらないし~』って具合です。 角が立たないように、はっきり相手に伝わる言葉を思いつかれる人ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。 非常識な人に、『角が立たない』方法なんてないですよー。 断固拒否を旦那さんとともに貫く、これしかないと思います。 「意を汲まない」人には、ダイレクトにいくしかありません。 望むアクセスを先方がしてこない限り、無視。 これでいいと思いますよ。 無駄吠えする犬にするような(失礼)、端的な教育しかないと思います。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『角が立たない』方法はない。のですか・・・。 連絡の不備だけで来てもらうのは構わないのですけど。 考えてみます。

その他の回答 (10)

noname#106660
noname#106660
回答No.11

No.10です。 振袖で南京玉簾ですかぁ~ ここまで来ると、ただのKYじゃないですね。 お義姉さんのキャラ、完全に確立しちゃってますよ。 尊敬に値するかも(笑) ・・・ひょっとしたら、寂しいのかもしれませんね・・・

noname#106660
noname#106660
回答No.10

40代既婚男です。 ごくたまにいますね~。こういう人。 女性に多いと思うのは偏見でしょうか? 角を立てずに相手に解らせるのは困難だと思います・・・ というか、何言っても相手には角が立たないような(笑) 「お義姉さん、突然来られてもこちらにも都合がありますので困ります。」 とハッキリ言うしかないのでは・・・ 旦那はあまりアテにしない方がいいでしょう。 私にも姉がおりますが、いまだに逆らえません(笑) 非常識なことはしませんけど。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >というか、何言っても相手には角が立たないような(笑) 今までも伝えてきた結果そうなのかもなと思いました。 弟の為になるとずれた方向で考えてくれる優しい姉なのですが。 軌道修正して欲しいものです。 ↑旦那との披露宴の時頼んでもいないのにごり押しで余興(振袖で南京玉簾を(笑))してくれました。 当日係りの人に聞いて披露宴真っ最中に初耳で夫婦で驚きました。

  • pain2009
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.9

>・携帯も家の電話もなく連絡は常にパソコンのE-mail >→私と旦那の携帯mailアドレスも知っていますがパソコンにしか送ってこない。   ということですが、 他のかたも言ってますが、 ・こちらのパソコンには御義姉さまのメールは届かないようにする(着 信拒否) そして、 ・携帯に御義姉さまのメールアドレスを登録して、「今度からこちらへ  送ってください。すぐやり取りできて、こちらも助かります。」と  いうメールを送る。 では駄目ですか? ただ、今気になったんだけど 御義姉さま、メールチェックこまめにするひとですか? それでなきゃ、この案も駄目ですかね・・。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義姉は自分から送ってきた場合は返信をチェックするようですがこちらからの連絡は・・・。 ↑mailが来た場合一晩で返信しなければ電話がかかってきて確認を頼まれる。 が、こちらからのmailは1週間以上返信がないことはざらである。 彼女にしたらmailは自分の意思を表示する為のツールであって人の意思は関係ないようです。

回答No.8

だいたい今の時代に携帯も家の電話がないってどういうこと? 一人暮しが長い独身の人ってわがままなんですよね。 相手を気遣うとか相手に合わせるって事ができないっていうか そういう訓練をしてないからずっと自分の都合だけなんですね。 パソコンの調子が悪いでいいですよ。 暫く使えないってお終い!

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分からは連絡するけど人からの連絡は苦手だそうです。 パソコンが使えないかぁ・・・。 環境が複数あるためなかなか言訳としては厳しいかと思いますが考えてみます。

noname#115647
noname#115647
回答No.7

まあ自由奔放というか、そういうキャラクターなんでしょうね。 1970年代はこういう女が多かったですよ。秋吉久美子風というか、桃井かおり風というか。 貴方は気を使う必要はまったくありません。家族も委細承知で、あきらめている様に思われます。一種の妖怪だと思いましょう。 なんか私と気が合いそうな気もしますがね、酒飲みながら意気投合したりして。(笑)

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自由奔放ですね。 いきなり仕事を辞めて海外放浪したり、学校行き直したり。 諦めるほか解決法はない物なのでしょうか。

  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.5

お義姉さんの行動はまさにドキュン(非常識)で、2ちゃんねるで言うところのドキュン返しが必要ですね。 ご主人の協力が必要ですが、迷惑だということをまずご主人にわかっていただき、 ・お迎えを待たせているときにこどもが嘔吐して急遽病院に行かなくてはならなくなった ・親類が倒れてこれから実家に行かねばならない ・幼稚園の行事の作業でこれから会合がある ・病気の友人のお世話にこれから出かける これから出かけるには非常識であり得ない時間でも構わないと思います。あり得なくない?とか言われたら、この時間に突然来ると連絡もらうほうがあり得ないですけど?と言ってやりましょう。そして相手がやめるまで理由を考えて拒否しつづけるとよいでしょう。天然の方には懲りるまで続けるしかないと思います。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那も私が言う前から突然の訪問は迷惑だと直接対決して来ましたがあまりにも反応がおかしい為困り果てているようです。 私の親戚関係を言訳にした場合必ず首を突っ込んで来ます。 以前本当に実妹が倒れた時にも『一週間休みだから私が付き添うわ』等など。 幼稚園の行事も嬉々として参加してくれます。 運動会、保育参観、親子遠足・・・。 親子遠足のように親一人しか参加できない場合旦那も私も行きたいのに義姉に行かれてしまいます。 ストレートに断っても効き目はありません。 義姉が懲りる前にこちらの心が折れそうです。 甥っ子姪っ子を可愛がってくれる気持ちはとても嬉しいのですけどね。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

#1です。 その状況で大の大人はお迎えなんかいらない筈ですが・・・。 相手の迷惑とか、全く想像さえ出来ない性格の持ち主みたいですね。 どうして迎えに行くんですか? 「今度サプライズ訪問してきたら、家には入れないから」と弟さんである旦那さんに宣言して貰いましょう。 親族とは言え、別家庭なんだから最低限の礼儀は守らないとね。 こりゃ、相当手ごわい脳天気さですね。

3105MAX
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ・方向音痴で逆方向へ一駅歩いてしまったことがあるから。 ・駅まで来る時間で迎え入れる準備が出来る気がするから。 この二点でお迎えを欲しがっています。 弟である旦那の言葉はあまり堪えないようですよ。 私が聞いてもキツイでしょと感じる言葉も笑いで受け流しますので。 私が訪問は構わないけど日時を決めて欲しいって思うことは義姉からしたらおかしい考えなのでしょうかね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

パソコンのメールを着信拒否設定して、義姉さんにこう言いましょう。 「最近パソコンの調子が悪くて、メール送受信できないのです。今後は携帯にメールください。」 お迎えの督促電話があっても直ぐに動かないようにしましょう。 言葉は要りません。 態度で示せば良いだけです。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度で気付いてくれるといいのですが。 なかなか手強い相手です。

  • goccipp
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

ご主人と義姉との関係が不明なので答えにくいです。 とっても仲がいいのならご主人に強く言って貰うべきだと思います。 ただ何となく思うのですが、なにかで傷ついてそこに来ているような 気がするのは僕だけでしょうか? 彼女にとって唯一の逃げ場所、あるいは癒しの場のように思えます。 その辺の深い部分が判ればあなたも義姉さんを許せるような 気がしてなりません。 メール方法も確かに不思議な感じですが、どんな切っ掛けで訪れるのか という理由がこの問題解決策の鍵だと思います。

3105MAX
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那と義姉の関係。 旦那の方からは普通に家族の1人。だと思います。 性格は合わないしたまに会うくらいが良いと本人は言ってます。 義姉の方からは弟ラブ!ですかね。 私と旦那の結婚を親に承諾貰って報告した時に『私は相談受けてない』と泣かれました。 まぁそれは良いとして、唐突な訪問でなければこちらは別に良いのですが・・・。 来たら来たで行き先も帰宅時間も決めずに甥っ子である我が子と遊びに行き夜まで帰ってこないのも困り物ですけど。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

まずは、急ぎの連絡は必ず携帯メールに送るようにお願いしましょう。 PCのメールなんて、そうそう見ないのが普通。 それをしないんだったら、駅で暫く待たせておけばいいんですよ。 文句など言おうものなら、「だって、御姉さんが携帯にメールをくれないから」で終わり。 最寄駅まで迎えにいけない場合は、幾らかかろうがタクシーで来てもらえばいいんですよ。 気遣いの出来ない人はもてなす必要はないというか、もてなせませんから。 何回かタクシーで来れば、少しは分かるんじゃないですか? この手の人は、言葉で説得は無理ですよ。 行動で示しましょう。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度かこういうことがあって携帯アドレスを教えたんです。 夜勤後の朝にmailをくれることもあるので旦那が仕事中電源を切ってると気付けないからと私のも教えてお願いしました。 ・・・変わりません。 最寄駅からは徒歩10分程度で線路沿いに歩くだけです。 曲がる必要もないし坂もないし迷うところでも全くありません。 タクシーなんて必要ないですorz いつも徒歩で迎えに行ってます。 ホント、嫌いとかそういうのじゃないんですけど唐突過ぎて困ります。

関連するQ&A

  • 義姉との付き合い方

    義姉(旦那の姉)との付き合い方で少し悩んでいます。 でも、ハタから見たら大したことではないのかも知れませんが・・・ 義姉には子供1人(4歳女の子)、我が家にはもう直ぐ1歳の女の子がいます。 まず、旦那と年子の義姉さんは旦那が可愛くてしかないのか 結婚当初は毎日のように電話・・・ 子供が産まれてからも、それは変わらず・・・ 色々と心配してくれたり、アドバイスくれたり、物をくれたり(ベビーカーとか)することには感謝していますが 正直、実の姉ではないので、私としては少し放っておいて欲しい感があります。 というのも、子供がまだ4ヶ月の時に、姪を連れて手伝いに行くといって3泊していきました。 私からしたら、手伝いに来たんじゃなくて、ただ単に遊びにきただけで 育児で疲れてるのに、更に疲れてしまいました。 しかも、わが子の頭の周りを姪が駆けまわってひやひや・・・ 義姉は注意もせず、「ちゃんと見ててあげてね」って 3歳の子が4ヶ月の子を抱こうとするし、本当にいい迷惑でした。 それで、また遊びに来たいと言い出してて、正直嫌で困ってます。 旦那は、姪も可愛いのか「どうぞどうぞ」っていう姿勢で 私の事なんておかまいなしです。 最近 子供は成長して益々目が離せないし、日々の育児で疲れがたまっているせいか、数日前に私が風邪を引きました。 扁桃腺も腫れて久々にシンドイ風邪って感じで・・・・・ なので、今回の義姉の訪問は遠慮してもらおうと思ってた矢先 義姉から電話がきたので、体調が優れない旨を話したところ 「それなら1日早めて金曜から手伝いに行ってあげる。●●ちゃんは(姪)幼稚園休ませればいいから」と・・・・ 本当に困ります!!!! 義姉さんというだけで、気疲れするのに、どういう思い込みか 私が楽できると思われてるのにはウンザリです。 丁重にお断りしたのですが、振り切って来そうな勢いです。 まだ扁桃腺も痛いし、どうにか阻止したいのですが・・・ こんな義姉さんと、今後どう付き合っていけばいいのか、 毎日気が重いです。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・・

  • 義姉と兄嫁の対抗心をやめさせたい

    義姉と兄嫁は、私に対して相当対抗心をもっています。 先日、馬鹿旦那がうちに呼んだせいで、義姉と義兄家族が厚かましく来ました。 わざわざ駅まで車で迎えに行き、ケーキでもてなし。 それなのに、義父の法事に行かなかった事を(子供が風邪をひいたため)グチグチと嫌味たらしく言われ、さらに私の持ち物を細かくチェック。 おそらく次に会ったときに私と同じものを身につけていると思います。 そもそもこの狭い家に大人数で押しかけてくるなんで非常識にも程があるし、週3の仕事から正社員(夜勤など)で働くように促してくるのも本当に腹が立ちました。(都会まで出て働いていることが気に入らないよう) 彼女達のひがみをやめさせるにはどうすれば良いですか。 因みに旦那はどっちつかずの優柔不断なオトコで頼りになりません。 何度かここで質問させていただいていましたがなかなか反映されないので、私の考えが間違っているのかと思いましたが、どうしても納得いきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 今後の義姉との付き合い方について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ずっと義姉(義姉家族)の事で悩んでいまして旦那に相談出来ない為こちらで書き込みをさせていただきました。 今後の13歳年上の義姉との付き合い方に自信がない、というか付き合う事に気持ちが重いです。 義姉のと距離は車で5時間ぐらいの所に住んでいまして、旦那の実家で 一緒になるぐらいです。 最初は旦那の姉なので仲良くしようと思っていましたが、 私達の結婚式を境に嫌だなぁという気持ちが湧いてきました。 旦那に相談出来ない理由としては極度のシスコンの為相談しても解決出来ないからです。 シスコンについては今のところは仲がいいなぁと思うくらいで別に何とも思っていません、 というか私の妹もシスコン気味なので下の兄弟はこんなもんかな、と思っています。 まず最初のきっかけが結婚式で姪2人(5歳と3歳)の着るドレスでした。 私は趣味で裁縫をしていまして自分で服などを作っていて、 それを知った義姉が姪達のドレスを作って欲しいと言ってきました。 ですがフルタイムで働いていて自分達の準備ですら遅れ気味でいっぱいいっぱいの為申し訳けないのですが断ったのですが それが気に入らなかったみたいです。 次は結婚式当日です。これは上の方の姪の行動についてなのですが、5歳の子供です。 ある程度の事は子供なので姪にたいしては仕方がないと思っています。 なのでその事について親である義姉夫婦の対応についてです。 教会式だったのですがチャペルでの式の最中、 姪はずっと大きな声を出して暴れていましたが義姉達は静かにさせようともしませんでした。 披露宴会場では入退場のたびに言い方が悪くて申し訳けないのですが姪がまとわりついていて、 上司達のスピーチを聞いている最中も私の座る雛段にあがり私のドレスのトレーンで遊んでいました。 ケーキカット等のイベントもなぜか横に姪がいました。 (ちなみにアルバムはどのページにも姪が移っています。。) やはり義姉達が大人しくさせてくれる気配もなく式の最中は直接義姉達に姪をもう少し大人しくして欲しいと伝えに行く事が出来ませんので、 旦那が式場の方にお願いして何度か伝えてもらったのですが大人しくさせる気配は一向にありませんでした。 他にも色々あったのですが、私の中ではいくら身内の式とはいえ子供の行動についてはある程度親や親族が気を遣うものではないのか?と思ってしまいます。 このような事があり式の最中、ずっともやもやしていました。。 私の親族にも小さな子供がいたのですが静かにしてくれていました。 後から義母から、式の時義姉は弟の結婚式なので気が楽で子供の面倒を見る事なく酔っぱらい「いいお式だったわ~」と泣いていたと嬉しそうに話してくれました。 また義姉の結婚式の時は子供の参加は遠慮してもらっていたみたいでこれもなんだかな、と。。 ちなみに姪の行動については私が義姉に対して面白くない気持ちを持っているので私の気にしすぎではないかと思ったのですが、 同僚や友人(旦那の友人含む)から見てても酷かったみたいです。 旦那も気にしていて式の後真っ先に謝ってくれました。 後はお祝いについてです。 出産のお祝いをいただいたのでお礼の電話をしお返しをしました。 その後姪の七五三があったのでこちらからもお祝をしましたがお礼の電話すらありません。 お祝いについては家庭それぞれだと思うので、 七五三については義母に相談した所して欲しいと言われたのでする事にしました。 (後々揉めるのは嫌なのでお祝時の決まり事は旦那実家の決まりに添って行っています) 価値観の違いかもしれませんが出産のお祝いについては、 義姉の時は私達は義姉の希望でオーブンレンジ(5~6万)を送りました。ちなみに内祝いのお返しは無しです。 私達の時は現金で一万円を頂きました。 金額の問題じゃないのは分かっていますがあまり面白くありません。。 今まではたまにしか会わないので適当に流しておこうと思っていたのですが、 流しているだけだと私の心の狭さからか義姉の行動にストレスが溜まります;;; また私達の出産を機に義姉は子供達の交流といって姪達を私達の所に遊びにこさせたり一緒に旅行に行きたいみたいです。 頻繁に家族ぐるみのお付き合いをと言われるようになりました。 正直気が重いです。自分でも頑なに拒んでるなぁと分っているのですが、中々いい方に気持ちを持っていけません。 どうすれば気にならなくなるでしょうか?ご意見頂けましたら幸いですm(_ _)m ここまで読んでいただきありがとうございました!

  • 私は義姉と上手くいきそうにありません・・・

    長男の嫁です。旦那の両親とは別居です。旦那には既婚の姉がいます。私と旦那の地元は同じところです。 私が結婚するまで義姉は私を可愛がってくれていたように思いますが、結婚してから少しずつ私に対する態度が変わってきたように思います。 私の実家の事情と私の考えで里帰り出産をしなかったのですが、出産で入院中に、義姉から旦那に電話があり、「おめでとう」の言葉はなく、帰省して両親に顔を見せなかったことを責めるような内容だったようでした。旦那も非常識だと怒っていました。(毎年お盆とお正月は旦那の実家に泊まります。私の実家へは泊まりません) その他にも色々とありますが・・・旦那の実姉でもあるし、帰省の時だけ私が我慢すればと思っていましたが、出産時の出来事があってどうしても許せないのです。私の心が広かったらいいのですが・・・ その後、義姉から旦那に謝罪の手紙が届きましたが、私への謝罪はありませんでした。しばらくして義両親が孫を見に来ると連絡があり、義姉も一緒とのことで・・・ 私は旦那に正直会いたくないと言いました。旦那も私のことを理解してくれて義姉に連絡してくれました。その時に義姉が私に謝ると言ってきたのですが、私には受け入れることが出来ませんでした。それまでに何度か会う機会があったのですが、謝罪されることはなく反省している様子には見えませんでした。(以前も他のことで謝罪されたことがあったのですが、それから余計にギクシャクしたこともあり・・・) 私は嫁の立場であるのだからもっと我慢した方がよいのでしょうか?それとも私の気持ちを義姉に伝えた方がよいのでしょうか?今後は義姉とはできるだけ距離をおきたいと思っているのですが・・・

  • 義姉について。。。我慢が足りないだけでしょうか?

    結婚3年目です。 結婚したばかりの時は気を使ってくれてとてもいい義姉だなと思っていたのですが、 結婚後の発言や行動でどんどん嫌だなと思ってきてしまいました。 言われてすごく嫌だった事を数点あげてみます。 1.家を建てることにした時にそれについて口を出してくる。 まだ早いとか、よく考えたの?とか言ってきます。 義姉は自分の旦那さんのご両親にお金を全て出してもらって家を購入しています。 なので家賃もかかっていません。 光熱費も税金も義姉の旦那さんのご両親が払っているのでのことなども知らない人です。 私たちは旦那が貯金が一切なかった&旦那の両親はださないとのことだったので頭金数百万は私の貯金と私の両親が払いました。 お金を私側が全面的に払ったことについては義姉は知らないです。 正直、すごくいろいろ考えて決めた事なのに何もしらない自分のお金で家を建ててない苦労知らずの義姉にいわれたくないと思いました。 2.旦那と喧嘩した時に旦那が怒るなんて私がよっぽどなんだねといわれました。 旦那は女姉妹の中に男一人でずっと実家暮らしだったのでとても甘やかされています。 私も我侭ですが旦那も同じ位我侭なので私はお互い様だと思っています。 あと、旦那は義姉は我侭でがわーっと言ってくる性格なのでめんどくさいので義姉にいつもとても気を使っているといっていました。 3.何かと理由をつけては兄弟のみで集まります。 旦那が参加しないと文句言われます。。。。 自分が旦那に子供を預けれる週末に集まられるのでこちらの予定が狂うのでいい加減にしてほしいです。 私たちは共働きで平日は忙しいので休日位はでかけたりゆっくり過ごしたいので。。。 旦那は月6日しか休みがないので余計休日は大切です。 集まっても結局雑談でお酒をのんで毎回終わっているようです。。。 4.流産した時に自分もしたといわれました。 昨年7wで流産したのですがとても辛い思いをして凹んでいる時期に言われました。 義姉の流産はよくよく聞いてみると生理痛が少し重くて病院いくと生理と科学流産といわれたことらしいです。その時に妊娠?着床してたときずいたようです。私も科学流産はしたことはありますが正直普段の生理が少し遅れただけであまり変わりなかったです。。。 流産して凹んでいる人に私は私も科学流産したよなんて言えないです。 義姉は子供を2人産んでいるのに凹んでいる人によくそんなこといえるなあと思いました。 他にも旦那の実家に集まった時にに義母が野菜をもってきなさいと渡してくれたときに、私はもらってないとか大声でいわれたり小さなことをあげればキリがないのですが。。。 最初の頃はとても優しくしてくれたしいい部分もたくさんあると思うのですが、 上記のことなどがあり最近ではも正直あまり会いたくないなと思ってしまいます。。。 旦那は義姉と揉めたくないとのことで上記発言をされてもいつも義姉にいわれっぱなしでいいかえしてはくれません。。。 私が我慢足りないだけでしょうか?

  • 義姉(小姑)のことについて

    主人の実家に二世帯同居して二年の嫁(27)です。義姉(小姑)の事でご意見をお聞かせ下さい。 義姉夫婦は共働きで旦那さんも夜勤有なので、遅くなる日は義母が子供達(8歳・5歳)を迎えに行き実家で夕飯を済ませます。 大体それが週1~2回。これに関して拒んだら子供達が可哀想だし、仕事が理由ということで理解しています。しかし、友達同士の飲み会のために預けて深夜に帰ってきたり、ママさんバレーの趣味の為にも子供を預けに来ます。(義母が迎えに行く。) これって普通のことでしょうか。 友達との飲みなら旦那さんが都合のつく日に合わせて行くべきだと思います。いくら二世帯で別とはいえ、居ると分かれば気を使いますし、休日のご飯は皆で一緒に食べる事もよくあります。義母も義姉の事もその子供達の事も決して嫌いではありません。我が家にも子供(4歳、1歳)がいて子供達同士仲良く遊びます。 ただ先日1歳の息子が熱を出した日に、「友達との飲みで預かってほしい。」とお願いがありました。その際は義母も一度は断りましたが結局連れてきて泊まりました。その息子が深夜3時半過ぎに救急で病院に行く事になりました。その際家を出る時には無かった義姉の車が、帰ってきた朝方に停まっていたのにはさすがにびっくりして、旦那が憤慨していました。 そして旦那が義母に義姉のことについて話し合いました。感情的になってしまった旦那もいけない部分はありましたが、義母には「働いてるんだからしょうがない。大事な時期で付き合いがあるんだ。なんであんたたちにこの年になってまで気を使わなきゃいけないの!娘の為になんでもやってやりたいと思う親の気持ちのどこがいけないの?」と。そして私にとっては禁句の「気に入らないなら出てっていいから!○○ちゃんも2人で話し合って決めて。私は止めないから」と言われました。 ショックでした。たかが2年ですが色々覚悟をして過ごしてきました。 来るなとは思わないし、来ることも理解はしています。せめてありがとうの気持ちが伝われば考え方も変わるのかもしれません。 「同居の宿命」とか「気にしすぎ」と言われればそれまでですが、私の心が狭いんでしょうか?解決方法は私の我慢か、別居しかないのでしょうか?嫁・姑・小姑いろいろな立場の方からのご意見お願いいたします。 補足 同居に至る理由ですが、旦那の実家は代々続く家で、旦那が跡取りとなるため同居になるのが自然な環境です。新婚の時は賃貸で私達夫婦だけで住んでいましたがいずれは同居が宿命の為、2番目が生まれるのを機に引っ越した次第です。 もちろん金銭面では賃貸時よりは助かっていますが、経済的に厳しいから同居したわけではありません。生活費も別々で暮らしています。 同居するにあたり、ローンを組み総リフォームしてそれなりのお金をかけています。

  • 義姉の分からない言動

    以前もこちらで質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5068079.html?ans_count_asc=20 結局、旦那と私がダブルで断ったんで義姉と姪は来ませんでした。 私は相変わらずの喉風邪だったんで、当然と私は思ってます。 それで、楽しみにしていた姪には申し訳ないけれど 仕方ないことだとも思います。 もし、娘が風邪を引いたとしても同じ事になっていましたし 今回は私が丁度その時期に風邪を引いてしまったというだけで・・・ その後の義姉の言動にびっくり 「●●ちゃん(姪)が楽しみにしてたから、かなりショックを受けている」と。 そこで旦那は姪に「ごめんね」と電話したようなんです。 そして、旦那は私にも謝りの電話を入れるようにと・・・ (おそらくお義姉さんからの要請でしょう) 私はなぜ、謝らなければいけないの? 姪にはかわいそうなことをしたけれど、義姉がしっかり説明すればいいだけの話。 ほんと面倒臭い人!!! もちろん、電話なんてしてませんけど。 おまけに、義父まで旦那に「子供との約束は守るように」 と言ったそうで・・・ 関わりたくない義家族です 私の心が狭いのかな・・・・

  • 義姉の気持ちが分かりません。

    私の義姉について質問します。 義姉から義姉の旦那さんについてグチを何度か聞いたのですが どうにも何が不満なのか理解不能なのでわかる方教えて欲しいのです。 1)義姉はパートで毎日6時間働いています。   その帰りに旦那の仕事が休みだと車で迎えに来るらしいが   義姉はうっとうしく感じる。 2)義姉はパートで疲れると家に帰ってから掃除もできなくなって   しばらく休んでしまうことがごくたまにある。   その時に、旦那がせっせと掃除を始めると心苦しく感じて   かえってストレスになる。 3)義姉は週に1度のペースで近所に住んでいる旦那の実家に子供を   連れて帰らなければならない。とても気を使う。 4)家電や家具などを買うときは必ず義姉は旦那と一緒に買い物に   行って一緒に選んで買わなければならない。      5)旦那さんの性格は綺麗好きで細かいらしい。   義姉は反対におおっざっぱな性格。 3と5については分かります。 でも、その他は何がいけないのか今一理解不能。 私の悩みと反対ですし。 私の旦那は仕事が休みの日に、私の出勤先まで迎えに来て欲しいって 言ったらものすごく嫌な顔しました。 それからは言えません。 家電は一緒に買いに行くことも多いですが、私が選んでいる間 旦那は自分の好きなオーディオやテレビゲームを見て1人で楽しんでいます。 私が選んだら「じゃあ、それでいいや。」と値切るだけ値切ってくれますが本当は一緒に選んでほしい。 掃除はめったにしてくれません。 義姉の不満やストレスとは一体何なのでしょうか? 不思議です。   

  • 義姉

    旦那が整骨院を経営してます。 土曜日のお昼は休診です。 この時に義姉は毎週小学生二人を連れてきます。 旦那が電話をかけて呼び出しているそうです。患者さんにもらったプリンがあるからとかそんな理由です。 私は経理だけ担当してて、お店にはいてません。なんだか嫌な気持ちになります。これは私の器が小さいですか?旦那に連れてこないでと言っても、 どうして?と聞かれてらなんといって返したらいいもの か。。

  • 義姉にほとほと困ってます

    乱文ですいません。 うまく伝えられてない箇所も多々あるとおもいます。 10人兄弟の海外の酪農家の家に嫁ぎました。 主人には兄が2人、姉が3人、妹が4人います。義両親は早くに亡くなられていて、結婚や出産のときは義理姉妹にとてもお世話になりました。みな成人していて、それぞれ家庭があり仕事も別々のことをされてます。 今回、質問させてもらうのは、一番上の義姉と3番目の義姉の事です。 子供が生まれて、私が子供と主人を連れて日本の実家に帰るまで何も思わなかったんです。ただただ感謝しきりでした。 発端は、私たち家族が日本に居る時。動物の面倒は知り合いに頼み、家のことを一手に引き受けてくれるという事だったので義姉達に甘えました。 必要な事を書置きし、後はメールと電話でやり取りしていたんです。 途中、「農場内にある巨木を切り倒していいか?」というメール+電話はがあり、主人が「するな!」と答えた日から何度も「動物が逃げ出して困る」という電話がかかってくるようになりました。 心配な思いで、日本を過ごし、いざ帰ってみるとびっくり あれほど、メールでも電話でも「切るな」と言った木が全て倒され、放牧地はめちゃくちゃ。 そして、動物が逃げ出したのもそのはず、木を倒しに来た業者のトラクターがフェンスをぶった押したまま放置されてたんです。それを確認しようとしなかった義姉。 それだけではなく、主人の工具置き場のネジや古い道具が全て捨てられ 動物の世話を頼んだ子に「毎朝時間に遅れてくるなんてどういうこと?もう来なくていいから」と勝手に解雇。彼は自分の働いてる農場での搾乳仕事があり、それが終わってから私たちの動物の面倒を見に来てくれてたことも考慮に入れずにです。 義姉に問いただせば、「捨てたものは古いし汚かったから、また買えばいいじゃない」と言われ 木に関しては「強風が吹いたら倒れて危ないから」 もう、絶句です。家の中も、洗面所やお風呂場に使っていたブラシ(お風呂場においてあった物で、決してきれいな場所には使ってない)を食器洗いに使ったり、子供の食器を犬と猫の食器に使ったり。 何故それを使う?という疑問に思うと同時に不快でした。 自分の親のものでも勝手に捨てたりしないのに・・・・。 そして、この勝手に捨てたり、木を切ったりはこれ一回じゃないんです。 すごく迷惑したと伝えた数週間後に同じ事をしてくれました。 捨てられた工具は主人の宝です。切られた木は困ったときに使おうと思っていた財産です(売るといいお金になるんですが、無知な義姉は業者のまんまとはめられ、タダであげてしまいました)。 それから後も、色々助けてくれようとするのですが、「するな」といった事をしたり、人の話を変な方向に取ったり(何度もそうじゃないと説明しても、全然通じず) この前も、家に遊びに来て、「来週、○○(2番目の義姉)が私たちの家に来るんだけど、あなた達家族も来る?ランチしましょうよ、そして泊まっていくといいわ」といわれましたが、動物の世話があるので泊まれるわけも無く「それは無理だと思うよ。」と3回断っても「じゃあ、考えてみる」というまで食い下がるというかなんと言うか・・・・。まるで、子供に言い聞かせるみたいに。 会話してて私の英語力なのか?と思うときもあるのですが、主人いわく「君の英語力じゃない」との事。 他にも書ききれないほどの奇怪行動が多数。 1ヶ月に何度も用もないのに夜遅くに電話かけてきたり、他人の問題(私たちの友達)に首突っ込んで勘違いな事をしてくれたり。はっきり言って要らないお節介を焼きすぎると言うか大きなお世話です。 根が悪い人じゃなく、親切心から来てるので強く言う事も出来ません。 きつく言わないからいけないんでしょうか? 「はぁ?」とか「おいおい」と思っても彼女たちの気持ちと言うか親切心を思うと喉まで出かかっても飲み込んでしまいます。 彼女の行動に困っている事を伝えるには、はっきり言うしかないんでしょうか? 追伸 これらの件以降、手伝いがいろうが困っていようが、彼女には一切伝えてません。