義姉の行動を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 義姉の行動に困っていませんか?対策はこれだ!
  • 義姉の突然の訪問に悩んでいるあなたへのアドバイス
  • 義姉の行動パターンが気になる?解決策はこちら!
回答を見る
  • ベストアンサー

義姉の行動を変えたい

こんにちは。 ちょっと非常識な義姉の行動に困っています。 皆様のお知恵を拝借できたらと思い質問させていただきます。 義姉 ・三十代半ば未婚。 ・義実家と我が家の中間地点(大体どちらにも350kmの距離)に在住。 ・夜勤のある仕事をしていて夜勤の後は二日くらい休みになる。 ・携帯も家の電話もなく連絡は常にパソコンのE-mail →私と旦那の携帯mailアドレスも知っていますがパソコンにしか送ってこない。 こんな義姉なのですが、気が向いたら『今から行く』と言う旨のmail一通のみで突然泊まりに来ます。 何泊泊まるのかもわからないし何時に来るのかも不明でこちらの最寄駅までの迎えを希望します。 頻度は1ヶ月に2回の時もあれば3ヶ月近く何の音沙汰もないこともあり全く予測不可能です。 1泊で帰る時もあれば1週間以上いる事も。 旦那が出張でいなかったり、子どもの幼稚園の行事で迎えに行けなかったりすると『言ってくれれば良かったのに』と言われます。 聞かれてもない予定は言わない物と思うのですが・・・。 酷い時は義姉が最寄駅からお迎え催促の電話をくれるまでmailに気付けません。 このような感じで我が家の子ども達を可愛がってくれたり気にしてくれるのはありがたいけどもう少し計画に来てくれないかと旦那を通じて話してみても『きゃはははw』と笑われて全くダメでした。 義母を通じて言ってみても『会いたくなった時に行動しないといつ何があるかわからないし~』とのことです。 私からも前もって言ってもらえないとおもてなしできないですよ~。 お願いだからせめて一週間前くらいにお話くださいよ~。と言ってみても『もてなしなんかいらないし~』って具合です。 角が立たないように、はっきり相手に伝わる言葉を思いつかれる人ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。 非常識な人に、『角が立たない』方法なんてないですよー。 断固拒否を旦那さんとともに貫く、これしかないと思います。 「意を汲まない」人には、ダイレクトにいくしかありません。 望むアクセスを先方がしてこない限り、無視。 これでいいと思いますよ。 無駄吠えする犬にするような(失礼)、端的な教育しかないと思います。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『角が立たない』方法はない。のですか・・・。 連絡の不備だけで来てもらうのは構わないのですけど。 考えてみます。

その他の回答 (10)

noname#106660
回答No.11

No.10です。 振袖で南京玉簾ですかぁ~ ここまで来ると、ただのKYじゃないですね。 お義姉さんのキャラ、完全に確立しちゃってますよ。 尊敬に値するかも(笑) ・・・ひょっとしたら、寂しいのかもしれませんね・・・

回答No.10

40代既婚男です。 ごくたまにいますね~。こういう人。 女性に多いと思うのは偏見でしょうか? 角を立てずに相手に解らせるのは困難だと思います・・・ というか、何言っても相手には角が立たないような(笑) 「お義姉さん、突然来られてもこちらにも都合がありますので困ります。」 とハッキリ言うしかないのでは・・・ 旦那はあまりアテにしない方がいいでしょう。 私にも姉がおりますが、いまだに逆らえません(笑) 非常識なことはしませんけど。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >というか、何言っても相手には角が立たないような(笑) 今までも伝えてきた結果そうなのかもなと思いました。 弟の為になるとずれた方向で考えてくれる優しい姉なのですが。 軌道修正して欲しいものです。 ↑旦那との披露宴の時頼んでもいないのにごり押しで余興(振袖で南京玉簾を(笑))してくれました。 当日係りの人に聞いて披露宴真っ最中に初耳で夫婦で驚きました。

• pain2009
回答No.9

>・携帯も家の電話もなく連絡は常にパソコンのE-mail >→私と旦那の携帯mailアドレスも知っていますがパソコンにしか送ってこない。   ということですが、 他のかたも言ってますが、 ・こちらのパソコンには御義姉さまのメールは届かないようにする(着 信拒否) そして、 ・携帯に御義姉さまのメールアドレスを登録して、「今度からこちらへ  送ってください。すぐやり取りできて、こちらも助かります。」と  いうメールを送る。 では駄目ですか? ただ、今気になったんだけど 御義姉さま、メールチェックこまめにするひとですか? それでなきゃ、この案も駄目ですかね・・。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義姉は自分から送ってきた場合は返信をチェックするようですがこちらからの連絡は・・・。 ↑mailが来た場合一晩で返信しなければ電話がかかってきて確認を頼まれる。 が、こちらからのmailは1週間以上返信がないことはざらである。 彼女にしたらmailは自分の意思を表示する為のツールであって人の意思は関係ないようです。

回答No.8

だいたい今の時代に携帯も家の電話がないってどういうこと? 一人暮しが長い独身の人ってわがままなんですよね。 相手を気遣うとか相手に合わせるって事ができないっていうか そういう訓練をしてないからずっと自分の都合だけなんですね。 パソコンの調子が悪いでいいですよ。 暫く使えないってお終い!

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分からは連絡するけど人からの連絡は苦手だそうです。 パソコンが使えないかぁ・・・。 環境が複数あるためなかなか言訳としては厳しいかと思いますが考えてみます。

noname#115647
noname#115647
回答No.7

まあ自由奔放というか、そういうキャラクターなんでしょうね。 1970年代はこういう女が多かったですよ。秋吉久美子風というか、桃井かおり風というか。 貴方は気を使う必要はまったくありません。家族も委細承知で、あきらめている様に思われます。一種の妖怪だと思いましょう。 なんか私と気が合いそうな気もしますがね、酒飲みながら意気投合したりして。(笑)

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自由奔放ですね。 いきなり仕事を辞めて海外放浪したり、学校行き直したり。 諦めるほか解決法はない物なのでしょうか。

• golime
回答No.5

お義姉さんの行動はまさにドキュン(非常識)で、2ちゃんねるで言うところのドキュン返しが必要ですね。 ご主人の協力が必要ですが、迷惑だということをまずご主人にわかっていただき、 ・お迎えを待たせているときにこどもが嘔吐して急遽病院に行かなくてはならなくなった ・親類が倒れてこれから実家に行かねばならない ・幼稚園の行事の作業でこれから会合がある ・病気の友人のお世話にこれから出かける これから出かけるには非常識であり得ない時間でも構わないと思います。あり得なくない?とか言われたら、この時間に突然来ると連絡もらうほうがあり得ないですけど?と言ってやりましょう。そして相手がやめるまで理由を考えて拒否しつづけるとよいでしょう。天然の方には懲りるまで続けるしかないと思います。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那も私が言う前から突然の訪問は迷惑だと直接対決して来ましたがあまりにも反応がおかしい為困り果てているようです。 私の親戚関係を言訳にした場合必ず首を突っ込んで来ます。 以前本当に実妹が倒れた時にも『一週間休みだから私が付き添うわ』等など。 幼稚園の行事も嬉々として参加してくれます。 運動会、保育参観、親子遠足・・・。 親子遠足のように親一人しか参加できない場合旦那も私も行きたいのに義姉に行かれてしまいます。 ストレートに断っても効き目はありません。 義姉が懲りる前にこちらの心が折れそうです。 甥っ子姪っ子を可愛がってくれる気持ちはとても嬉しいのですけどね。

• mori_izou
回答No.4

#1です。 その状況で大の大人はお迎えなんかいらない筈ですが・・・。 相手の迷惑とか、全く想像さえ出来ない性格の持ち主みたいですね。 どうして迎えに行くんですか? 「今度サプライズ訪問してきたら、家には入れないから」と弟さんである旦那さんに宣言して貰いましょう。 親族とは言え、別家庭なんだから最低限の礼儀は守らないとね。 こりゃ、相当手ごわい脳天気さですね。

3105MAX
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ・方向音痴で逆方向へ一駅歩いてしまったことがあるから。 ・駅まで来る時間で迎え入れる準備が出来る気がするから。 この二点でお迎えを欲しがっています。 弟である旦那の言葉はあまり堪えないようですよ。 私が聞いてもキツイでしょと感じる言葉も笑いで受け流しますので。 私が訪問は構わないけど日時を決めて欲しいって思うことは義姉からしたらおかしい考えなのでしょうかね。

• sayapama
回答No.3

パソコンのメールを着信拒否設定して、義姉さんにこう言いましょう。 「最近パソコンの調子が悪くて、メール送受信できないのです。今後は携帯にメールください。」 お迎えの督促電話があっても直ぐに動かないようにしましょう。 言葉は要りません。 態度で示せば良いだけです。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度で気付いてくれるといいのですが。 なかなか手強い相手です。

• goccipp
回答No.2

ご主人と義姉との関係が不明なので答えにくいです。 とっても仲がいいのならご主人に強く言って貰うべきだと思います。 ただ何となく思うのですが、なにかで傷ついてそこに来ているような 気がするのは僕だけでしょうか? 彼女にとって唯一の逃げ場所、あるいは癒しの場のように思えます。 その辺の深い部分が判ればあなたも義姉さんを許せるような 気がしてなりません。 メール方法も確かに不思議な感じですが、どんな切っ掛けで訪れるのか という理由がこの問題解決策の鍵だと思います。

3105MAX
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那と義姉の関係。 旦那の方からは普通に家族の1人。だと思います。 性格は合わないしたまに会うくらいが良いと本人は言ってます。 義姉の方からは弟ラブ!ですかね。 私と旦那の結婚を親に承諾貰って報告した時に『私は相談受けてない』と泣かれました。 まぁそれは良いとして、唐突な訪問でなければこちらは別に良いのですが・・・。 来たら来たで行き先も帰宅時間も決めずに甥っ子である我が子と遊びに行き夜まで帰ってこないのも困り物ですけど。

• mori_izou
回答No.1

まずは、急ぎの連絡は必ず携帯メールに送るようにお願いしましょう。 PCのメールなんて、そうそう見ないのが普通。 それをしないんだったら、駅で暫く待たせておけばいいんですよ。 文句など言おうものなら、「だって、御姉さんが携帯にメールをくれないから」で終わり。 最寄駅まで迎えにいけない場合は、幾らかかろうがタクシーで来てもらえばいいんですよ。 気遣いの出来ない人はもてなす必要はないというか、もてなせませんから。 何回かタクシーで来れば、少しは分かるんじゃないですか? この手の人は、言葉で説得は無理ですよ。 行動で示しましょう。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度かこういうことがあって携帯アドレスを教えたんです。 夜勤後の朝にmailをくれることもあるので旦那が仕事中電源を切ってると気付けないからと私のも教えてお願いしました。 ・・・変わりません。 最寄駅からは徒歩10分程度で線路沿いに歩くだけです。 曲がる必要もないし坂もないし迷うところでも全くありません。 タクシーなんて必要ないですorz いつも徒歩で迎えに行ってます。 ホント、嫌いとかそういうのじゃないんですけど唐突過ぎて困ります。