• ベストアンサー

コラーゲンについて

寒くなって肌荒れが気になってきたのでタブレットのコラーゲンを購入しました。1日一回なんですが時間はいつ飲むのが効果的ですか?翌日の朝調子がいいように寝る前がいいのかなぁと思ってますが…

noname#126802
noname#126802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

一体何に対しての効果を期待して「効果的」とおっしゃるのでしょうか。 肌荒れ対策でしたら、コラーゲンは意味がありません。 コラーゲンという何の変哲もないタンパク質は毒にも薬にもなりません。 コラーゲンがそのまま体に吸収されると言うことはありません。 他のタンパク質と同様に、構成するアミノ酸に分解されて吸収されます。 タンパク質は、構成アミノ酸が偏らないようバランスよく摂取する必要があるのですが、 コラーゲンはアミノ酸の種類に偏りがおおきく、良質な栄養源とは言えません。 もっというと、ゼラチンはコラーゲンを少し分解したタンパク質なのですが、ゼラチンが肌によいというような宣伝文句は一切ありませんね。 コラーゲンのイメージだけで売っているモノです。 美容と健康の業界はウソで塗り固められてできています。

その他の回答 (1)

• chibi77
回答No.2

コラーゲンについては、効果があるとかないとか色々な情報が出回っていますね。これは個人差もあるでしょうから、自分が試したいなら試してみて、納得がいけば続ければいいし、効果が実感できないのならお金の無駄ですから、やめればいいということです。  私の場合をお話しますと、三十代でお肌は脂性、吹き出物や毛穴も気になる肌でした。さらに敏感で荒れやすく、年齢的にもほうれい線やたるみも気になるし…。ということでコラーゲン始めました。  私は粉末状で飲み物などに溶かしてとるタイプのものを選んでいます。具体的にはサントリーのミルコラという商品ですが、コラーゲンの他にもセラミドやカルシウム・ビタミンC・腸を整える乳酸菌が入っています。その分お値段も安くはありませんが、サプリメントはこれ一つにしているので仕方ないか、と思っています。結果は出ていますよ。まず肌が滑らかになって、ブツブツや荒れが出にくくなりました。毛穴のザラザラも触るとツルンとなりましたし、ほうれい線は目立ちにくくなりました。赤みが出て荒れていたのが落ち着いて、白い肌になりつつあります。洗顔の際の肌の感触がとってもいいんです。だから私はこのサプリメントは続けてみようと思っています。  飲む時間はあまり気にしません。日中育児の合間にお茶するときに飲みます。夜飲んだ方がいいのかどうかは、やったことがないのでわかりません。ご自分で試されていい時間帯を見つけるのがいいでしょうね。  ちなみにこれを飲んでいるとお通じもよくなり、これも肌にいいのかもしれないなぁ…と思うとやはりお財布に余裕があるわけではないけれど、続けたいと思います。  ご自身が納得いくサプリメントや飲む時間を自分で研究してみるのも楽しいですよ。見つけたら嬉しさ倍ですから。頑張ってくださいね☆