• ベストアンサー
  • 困ってます

メールを複数に送信するとき

近頃、気づいたのですが、複数の相手に送信されたメールを受信したとき、そのメールの宛先に複数の名前がありました。これでは、自分以外の宛先のアドレスも解かってしまいます。と言う事は、他の人にも自分のアドレスが解かってしまうのですね。それは、どうにかならないのでしょうか。初心者なので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

相手が送ったメールに対してはどうすることもできません。 自分が送るメールに対して、そのようなことを配慮されるのでしたら、 すべてのあて先をBCCに入れるようにしてください。 BCCのアドレスは受信メールでは表示できません。 (BCC:Blind Carbon Copy 隠しのCC) http://yougo.ascii24.com/gh/80/008024.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/80/008024.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.1の方の回答に補足します。 CCという欄がありますがこれはカーボンコピーといってその人に写しを送ることです。 でもこの場合みんなにアドレスが見えてしまいます。 BCC(ブラインド・カーボンコピー:見えない写し)を使うとその欄に 書かれている人のアドレスは他の人には見えません。 でも、お互いにアドレスが見えてしまってもいい場合にはあて先のところに全員書きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。メールは、いつも1対1とは、限らないと言う事ですね。相手にも教えます。

  • 回答No.4

そういうメールを送られる方に下記のURLを。 迷惑です。

参考URL:
http://www.shoshinsha.com/begin/mail/1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ちょっと私を含めて知らない人が結構います。プチ恐怖です。

  • 回答No.2

CCにアドレスを入れると相手に、誰々に送ったか判ります。 しかし、BCCにアドレスを入れると相手には表示されないんです。 Outlookなら、メールの作成画面のCCをクリックすると、設定画面になります、CCとBCCがありますので、BCCに入れるといいですヨ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

BCCと言う機能を使います。これで送ると、送った相手同士でメールアドレスをみることができません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/begin/gaz/014/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!