• ベストアンサー
  • 困ってます

1回しか送信していないメール

昨日海外のユーザー複数人に、メールを送信しました。 宛先に自社のメールアドレスを入れ、BCCに複数人のアドレスを入れて送信しました。 自社のメールアドレスに1回メールが送られてきて、うまく送信できたことを確認しました。 が、1人のユーザーから「4回も同じメールが送られてきた」とクレーム返信が来ました。 送ったのは1回だし、自社のメールアドレスにも1回しかメールが来てません。 送信したbccの宛先を確認しましたが、その人のアドレスが複数入っているわけでもありません。 原因が全く分かりません。 このようなことが起きる原因として考えられることはありますか?

noname#240292
noname#240292

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 メールサーバー側のバグでそうしたことがおきることがあります。 私は仕事でメールサーバーの構築などをしていますが、メールのウィルスをチェックするサーバーのバグでご質問のような現象が起こり、メーカーに対処(バグの修正)をしてもらったことがあります。(つい最近の話です) メールを送ったのは会社からですよね?会社のシステム管理の部門に現象を報告して調べてもらったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、メールサーバ側に問題があるかもしれないのですね。 今、管理部門に問い合わせてみました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

うちの会社のメールサーバのログを見てもらったのですが、やはり1度しか送信してないそうです。 bccで80人に送信したのですが、クレームを言ってきているのは1人だけです。 このユーザーにはもう10通以上メールが行ってしまっているそうで、クレームが何度も来ます。 何なのでしょうか? 間を介したメールサーバーがウィルスに犯されたとか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。No.1です。 80人に送って一人だけからクレームが来るのなら、先方のメールサーバー等に問題があると考えた方が自然でしょう。 もっとも、ほかにも複数回受け取っていて何もいってこない人もいるでしょうが、10通以上も同じものが届くならあと何人か連絡来そうですよね。 こういうトラブルは先方のメールサーバーもチェックしないと解決は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。向こうにチェックしてもらうようにお願いしました。それで何も返事がないので、分かってもらえたようです。 しかし、不思議なことがあるものです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

自宅メールサーバにメール転送スクリプト(自作)を作成して運用していたところ、条件によって同じようなことが起こったことがあります(ただのバグ)。その時にはCCで10名にメールしたら10人に10通ずつメールが届き、冷や汗ものでした(^^; >1人のユーザーから「4回も同じメールが送られてきた」とクレーム返信が来ました。 おそらくそのユーザの使っているメールサーバの運用に何か問題があるんじゃないでしょうか?メールサーバ管理者が何か特殊なスクリプトを挿入してるとか…。そのメールサーバの管理者に問い合わせてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、メールサーバ側に問題があるかもしれないのですね。 今、管理部門に問い合わせてみました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

うちの会社のメールサーバのログを見てもらったのですが、やはり1度しか送信してないそうです。 bccで80人に送信したのですが、クレームを言ってきているのは1人だけです。 このユーザーにはもう10通以上メールが行ってしまっているそうで、クレームが何度も来ます。 何なのでしょうか? 間を介したメールサーバーがウィルスに犯されたとか?