• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた

複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた場合は、 その間違っている宛先以外には問題なくメールが届くのでしょうか? それとも宛先が10個あったとして、5個目のアドレスが間違っていた場合、 それ以降(以外)のアドレスには送信されないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7087
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

次のページを参考にしてください。 (複数メールを同時に送信したときのエラー通知の項目) http://www.securiba.jp/email/mail-appx-b_3.html 宛先欄に複数のメールアドレスをコンマ (カンマ) で区切って同報送信した際、説明には「誤りのなかったアドレスにはメールは届く」とあります。 (その他参考ページ) http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/3e31f29dec23a74a

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • masa-u
  • ベストアンサー率25% (1109/4266)

 複数のアドレスにメールを一斉送信して一つの宛先アドレスを間違えていた場合、その間違えたアドレスだけエラーになって戻ってきて他のアドレスにはメールがちゃんと届きます。  私は今年の始め、回線の変更工事をしたために複数のアドレスへ一斉にテストメールを送ったのですが、アドレスを変更をした直後で「変更しました」という連絡を受けていなかったところがエラーで戻ってきました。  エラーのところへ電話をすると「アドレスを変えたばかりで連絡していなかった」と新しいアドレスを教えてくれました。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#145943
noname#145943

通常、間違ったアドレスからのみMAILER_DAEMONからの不達メッセージが返されます。 他のメールアドレスからのMAILER_DAEMONが届かないのであれば、それは相手のメールサーバまでは届いていると考えていいと思います(相手のメールサーバから相手のローカルのパソコンまでの間の障害については、送信者側からはわかるすべがありません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

メールソフト側で特別な処理をしていない限り、通常は、間違っている宛先以外には送信されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!