• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複数のアドレスへ個別送信する方法

複数のアドレスへ個別送信する方法 Eメールについての質問です。 アドレス帳にグループごとに複数のアドレス登録してあります。 あるグループの全員に送信したい場合、あて先をすべて入力するのではなく、 個別に順次自動的に送信する方法はありませんか? アドレスを1件ずつ変えてメールを作成するのは大変なのです。 同じグループでもアドレスを知られたくない場合もあると思うので。 よろしくお願いします。 ちなみに@niftyのメールサービスを使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

TO を自分宛にして、本来送りたい人には、BCC で送付すれば、ほぼお望みの機能になると思います。 グループ送信機能は、お使いになっているメールソフトで可否があるので解りません。 お使いのメールソフトの機能を調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、逆転の発想ですね。 BCCの方同士ではそれぞれのあて先は入らないのですね? 目からうろこでした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

一般的なメールソフトでは無理です。 秀丸メールでマクロを組めば可能かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 秀丸メール、マクロを組むといった方法は初めての用語なので、すぐには対応できませんが、研究してみます。