• 締切済み

新型インフルエンザの検査結果について

金曜日の朝、喉が痛く頭が痛いと言ったので、咳も出ていたので熱を計ったら37度2分あり小児科に連れて行きました。その時は喉も赤く腫れている程度だし熱が低いことからただの喉風邪でしょうと言われ、抗生物質と咳止めと炎症止めをもらって帰りました。夜になると熱が上がり、39度6分までなったので次の日に病院に連れていいたら、検査の結果A型と陽性がでているのでインフルエンザに感染していると言われました。新型ですか?と聞くと、A型なので恐らくそうだと言われました。タミフルが効いたのか今朝は36度と熱も下がり今も熱はありません。新型と季節性の検査の違いは何でしょうか。治りが早いので季節性の可能性はないのしょうか?新型のワクチンを接種する必要はもうないのでしょうか?

noname#160429
  • 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

インフルの自然感染による抗体が既に出来ており、ワクチン接種による抗体よりもずっと強力なのでワクチンは必要ありません。 インフルエンザワクチン接種は無意味な事、 インフルエンザ迅速検査はどれくらい信頼できるか? 等については次の回答#1を参照してください。 http://okwave.jp/qa5499131.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

そもそも日本ではB型インフルに罹患することは少ないので新型はもちろん、季節性でもほとんどはA型インフルです。 ですから新型インフルか季節性かはA型、B型の別では区別できません。 まあ、2~3か月前までなら季節性のはやる時期ではないですから、A型インフルとくれば新型と考えてもよかったでしょうが、今の時期は例年季節性インフルエンザ罹患者が普通に出てくる頃ですので、A型と言うだけでは季節性の可能性も否定できません。 また治りが早いとかで一概に区別することは個人差もあり、ナンセンスですし、今後新型のワクチンを接種する必要がないかと問われれば、しておいた方が無難だと私は思います。 ちなみに、私はA型陽性と出た患者に新型かどうか問われてもそれは不明ですと答えます。なぜなら上記のような理由で今の時期は新型も季節性も普通に罹患者がいておかしくないからです。確かに夏頃までは新型の可能性が高いと思いますと答えていましたが。

質問者

お礼

とても参考になりました。詳しく説明して頂きありがとうございました。