• ベストアンサー

メール便の投函済みで投函してない配達員

メール便についてなのですが、投函してないのにwebで確認すると、投函済みにいつもしています。前の住所でも、7割はしていました。 今日も、届いてないので確認を夜7時くらいにし、今日投函予定とあったのですが、12時過ぎたとき確認したら投函済みとしていました。何かいい加減すぎていらいらします。 みなさんの地域ではどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok_
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

こん○○は。 以前私が遭遇した事例を書きます。 クロネコメール便の場合 ネット確認で夕方投函済みとなっていたがまだ届いていない。 問い合わせたところ、配達箱の底に残っていたので翌日配達予定との事。(その後無事受け取り) ネット確認で夕方投函済みとなっていたがまだ届いていない。 気づいたのが深夜に近かったので翌日対応しようと翌朝確認すると投函予定になっていた。(その後無事受け取り) ネット確認で荷物持ち帰りとなっていた。(不在通知他はナシ) 問い合わせたところ翌日配達予定との事。(その後無事受け取り済み) ネット確認で荷物調査中となっていた。 数日後無事に到着。 エクスパックの場合 ネット確認で日中投函済みとなっていたがまだ届いていない。 問い合わせたところ配達員の方が夜配達予定との事。(その後無事受け取り済み) ネット確認時の荷物投函時間はほぼ正確なようです。(家族が確認時) 私はいまのところ荷物の不着等の実害を被った事がありませんので今後もメール便他を利用していきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#105328
noname#105328
回答No.7

こんにちわ。 当方では主に発送で クロネコさんを利用していますが、以前、投函済みなのに、なかった、という問い合わせを頂いて調べたところ、雨なので、翌日配達しようと思った、とのこと。 それ以外には、クレームを受けたことは あまりないです。 地域配達員により、やり方が違うようです。 投函直前に、バーコードをスキャンする人(うちに以前来ていたおばかんは、そうでしたが)、いっぺんに、配達予定のをしてしまう人。。。 ですので、質問者様の場所の担当員が、配達予定をいっぺんにスキャンして、営業所を出てくるのかな、と思います。 投函済み、となるのは、バーコードにて、そう処理してしまうからですから。 これは、担当員が変わらない限り、変わらないと思われ、クレームを入れるしか手はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.6

メール便の配達や管理はかなり杜撰で、いい加減です。 私も過去に似たような事例をたくさん経験しました。 そういうおかしなことがあるたびに、根気良く営業所やサービスセンターなどにクレームを入れていくしかないですね。 繰り返しクレームが入る地域の配達には少しは気を遣うようになるはずですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gawaruna
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.4

Webで投函予定日の午前中に確認すると「配達済み」になってい ますねぇ。 もちろんポストには投函されておらず…玄関先にも置いてもあり ません。大抵、その日の夕方になると玄関先にメール便の袋に入 れて置かれています。アマゾンで購入するDVDは、金額に関わ らずメール便での発送なので、特に高額のDVDだと…いつもハ ラハラして無事に届くのを待っています。

tutumi771
質問者

お礼

同じような方がいるんですね。 改善はされないんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

投函間違いがあったとしても、「投函済み」になっていますし、 投函したあとに盗難があったとしても、配送会社に非はありません。 メール便というのは、そういうものです。 (普通郵便も、同じこと) そのようなことに便乗しているのかどうか判りませんが、届ける前に 処理だけ済ませておく、ということも無いとは言えませんね。 そのため、できるだけメール便や普通郵便(定形外など)は、環境によっては使わないほうが無難です。 というか、青森のほうは、そういったトラブルは聞いたことないです。 私のところには、しっかり届きますし。 (クロネコメール便、飛脚メール便、その他の会社のメール便全て)

tutumi771
質問者

補足

ありがとうございます。 メール便のしようはできるだけ控えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trot
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

ご質問内容に分からないことがあり、どのような回答をしたらいいのか絞ることができません。 1. tutumi771さんがメール便の配達員を管理されている方であり、困った配達員への対処方法をお考えなのか、それとも、メール便を利用される方であり、配達されるべきメール便が時間通りに届かずにイライラされているのか。 2. 夜の7時に確認されたメール便は、本来は何時に配達されるべきだったのか。また、再度確認された「12時」は夜の12時で間違いないのか。 3. 本日も結局は届かなかったのか。 なお、下記は参考になるかもしれません。 回答#3, #6 「メール便で相手は受け取っていないと言うが、配達員は配達したと言う」 http://okwave.jp/qa2290762.html なお、tutumi771さんの投稿を見るまで、私はメール便は苦情が多いものだとは知りませんでした。 私の場合、メール便で配達される或る月刊雑誌を取り始めた際、開始時の2回分が届かなかったことがありました。刊行元に聞くと、既に配達したことになっていたという回答でした。その後、刊行元からの苦情があったのか、毎月確実に配達されています。

tutumi771
質問者

補足

分りにくくてすいません。 私は利用者です。 昨日の出来事ですから夜12時で間違いありません。 今現在も届いてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

ヤマトメール便が前提ですが、宅急便と別ルートなので時間がかかります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html 上記目安を超えて遅れる場合は、こちらにお問い合わせ伝票番号とともに、状況を報告すれば改善されると思います。 https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/

tutumi771
質問者

補足

ありがとうございます。 時間がかかるのはわかっているんですが、webで伝票番号入力すると投函してないのに投函済みとされるのは、苛立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール便投函完了となっていても届いてない!

    メール便投函完了となっていても届いてない! メール便投函完了となっていても届いてない! オークションで買ったアイブロウ メール便中々届かないから ???と追跡したら投函完了になってって ポストに鍵をつけてなかったこちらの落ち度なので 盗られたのだろうと泣く泣く諦めました 即日鍵をつけて完璧!!と  またオクで買った物が届かないので追跡 昨日付けで投函完了になってた ありえない・・・鍵も着いてるのに盗られるはずが無い・・・ 18日と26日 2回もなんてありえないと思うのですが・・・ 明日ヤマトに電話しますが!!ここの皆様のご意見をお聞きしたいです。 しかも楽天で買った物が明日投函予定になってるので3度目がありませんように・・・泣 ちなみに今まで定型外でもメール便でも1度も盗まれたり届かなかった事はりません ポストは1日4回位確認しています。(出勤前後・犬の散歩・買い物の時など)

  • メール便。持戻→投函完了?よく分かりません。

    メール便なのですが、投函完了となってるのに届いていません。 いつもは届いています。 郵便受け近辺は捜しました。何も見つかりません。 家族も全く分からない。と言っています。 今日の朝、番号から確認したトコロ、 住んでる地域の配送センターに到着したことが分かり、「投函予定」となっていました。 しかし、待てども待てども来ず、夕方になってもう一度確認したトコロ、「投函完了」と。 しかし実際は届いていません。 それと一番気になったのが、投函完了の前に「持戻」とあったのです。 持戻→投函完了。と。今まで利用してきて、「持戻」という記述は見たことがありませんでした。 これが何を意味するのか正確に把握していませんが、何となく配送せずにセンターに持ち帰ったイメージがあります。 ですが「投函完了」と。??????な状態です。 明日、一応そのセンターに聞きに行ってみます。 もしかしたら、間違って投函完了としたのかもしれません。 にしても、投函予定の物を持ち帰る意味は分からないのですが・・・ この「持戻」というのが分かりません。 何があったのでしょう?その直後に「投函完了」とあります。 どうなってるのでしょうか? お手数ですが。、ご意見。ご回答お願いします。

  • メール便が投函できるポスト

    Amazonや楽天、ヤフーオークションなどのやり取りでメール便等のサービスを頻繁に使います。 しかし、今現在メール便が投函できるような大きなポストが無いため、大概は玄関の前にポツンと置かれてしまいます。 今までは気にしなかったのですが、今日の台風の中 到着する予定のメール便があり、またこの時間まで不在だったため、商品の状態が非常に気になりました。(結局本日届きませんでしたが) そこで、メール便が投函できるようなポストを設置したいと思っているのですが、売られているものでお勧めの商品はありますか? またDIYで製作してもいいと思っているのですが、製作記などが掲載されているHPがあったら教えてください。(ただし、ダンボール等でみすぼらしいものは置きたくありません) 検索をかけましたが、サービスのことがメインで出てきてしまうのでポスト本体の情報にたどり着けませんでした。よろしくお願いします。

  • メール便 投函完了 でも配達されていません・・・

    先日オークションで落札したものをメール便で送ってもらいました。 不在ということで営業所止めでお願いしたんですが、 本日メール便追跡で検索したら20時30分頃投函完了となっていました。 21時30分過ぎにポストを見に行きましたが届いていません。 営業時間が過ぎていて問いあわせができず不安になってしまい 質問させていただきました。 お届け済みとなっているということは家に届いているということですかね。それとも営業所に届いているという意味になるんでしょうか。

  • クロネコメール便の投函について

    4日前に通販で商品を購入してメール便で配達にしたのですが、 問い合わせのところの荷物状況に発送としかかかれていません。(投函予定日は空白) 調べるとメール便はよく配達中になくしたりするそうなので不安です。 発送としか書かれていないのは普通なのでしょうか。

  • クロネコメール便について!

    こんばんは。 クロネコメール便についてなのですが、本日届くと発送元から言われたのですが、午後19時現在ポストに投函されておらず不安になっています。 そこでネットで追跡調査してみたところまだ投函完了にはなっておらず、5月21日投函予定となっていました。 5月21日(つまり今日です)投函予定と出ているのに平気で配達に来ないもんなんでしょうか? もう夜ですのでおそらく配達は終わっていますよね?? 明日までに来なかったら電話しみようとは思っているのですが、過去の質問を読んだところ結構届かないケースもあるようですね・・・

  • メール便を旧住所に間違って送ってしまった

    インターネットで買い物をして、商品をメール便で自宅に送付してもらおうと思ったのですが、間違えて前に住んでいたアパート宛てに送ってしまいました。 なぜ気づいたかというと、商品の到着予定日の夜になっても届かなかったため、お荷物お問い合わせサービスを利用して確認したところ、投かん済みになっており、店から送られてきたメールの送り先住所をもう一度確認して発覚しました(昼の12時過ぎに投かんしたと記録に残っていました)。 急いで、前に住んでいたアパートに行って、住人をインターホンで呼び出そうとしたのですが、居留守を使っているのか出てきませんでした(部屋の電気は付いているようでした)。 仕方がなく、「前に住んでいた者ですが、メール便で商品を間違えて送付してしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがご連絡いただけないでしょうか」とメモ用紙に書いて、連絡先も書き添えて玄関の郵便受けに入れてきました。 翌日になっても連絡がなかったため、ヤマトさんに事情を説明したところ、旧住所から商品を回収して、現在の住所へ転送してもらえることになったのですが、2日経っても、住人と連絡が取れないようです。 このまま連絡が取れないと泣き寝入りになってしまいそうですが、なんとか住人と連絡を取って商品を返してもらう手立てはないでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • メール便じゃないのに勝手に投函?

    メール便じゃないのに勝手に投函? 先日、通販の荷物がポストに入っていました。 運送会社は佐川急便でした。 ただ、その荷物はメール便じゃないんです。 ショップからの発送メールを見てもメール便とは書いてないし……(送料無料だったので料金自体は書いてませんでした) ベルトがあったので、メール便の厚さも超えていると思います。 配達状況を確認すると、私が会社にいた時間に配達が完了したことになってます。 私は受け取りのサインもしてませんが、これは配達の人が勝手にサインをしてポストに入れていったということでしょうか? 確かに、仕事が不規則なので指定の時間にいないことも多いですし、 チャイムを何度か鳴らされないとドアを開けないこともあります。 私の地区の佐川さんは珍しくいい人で応対もしっかりしてたので、安心してたのですがちょっとショックでした。 たまたま違う人が配達に来てたのか、上記の私の対応に面倒な客だと思われていたのか……。 本部に問い合わせた方がいいのでしょうか? それとも、次回配達があったときに直接聞いたほうがいいのでしょうか?

  • メール便の配達について

     昨夜 届くはずの「メール便」が届かないので 営業所に問い合わせると 「雪の為遅れていて今、営業所に到着したが配達は明日 午前中に配達するので」 と言われ 次の日の昼前に再度確認したところ 「電話を受けた者からなにも聞いてない」と言われ その後 数度やり取りの後 品物が見付かったのだが (引継ぎがうまくいってなかったらしい) 「夕方遅くに配達する」と言われました。  ヤマト運輸の落ち度だと思うのですが やはり「メール便」だとそのような いい加減で 無責任な対応が妥当なのですかね?

  • メール便の不着について

    自家通販をしており、今回もクロネコメール便で荷物(書籍)を送ったところ、二週間経っても届いていないと相手先から連絡がありました。 相手先の住所が間違っていないことは確認し、伝票番号から追跡システムで確認したところすでに投函済みとなっていました。 業者に確認しようとメールをして、現在返信待ちです。 今まで何十回もメール便を利用しましたが、今回の問題に初めて遭遇しました。 もし、業者が投函済みということしか伝えてくれなかったら、再度荷物を送るつもりですが、また同じことがあったらと思うと不安です。 同じようなケースに遭った人に伺いたいですが、その場合どういう行動を取られたのか参考にお聞きしたいです。 また、クロネコメール便以外で多少送料が高くなるけど、比較的安心な配送方法がありましたらそちらも教えて頂ければと思います。