• ベストアンサー

原因不明の、歯、顎、ほおの激痛について。

高校生の妹が、2週間ほど前から、授業中や通学中、夜自宅でくつろいでいるときなどに、右の歯、顎、頬に激痛が走るとのこと。 痛みは一日に数回で、不意に始まり5分ほど続き、ここ3,4日はだんだん痛くなる回数が増えています。 本人曰く、「歯が吹っ飛びそう」なくらい痛いらしく、痛み始めると頬を押さえてうずくまって耐えています。 歯科、耳鼻科に行きレントゲンを撮りましたが異常無し。また、鎮痛剤が効かないそうです。 どのような原因が考えられるでしょうか?ご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

三叉神経痛や舌咽神経痛の可能性はどうでしょうか。 一度脳神経外科受診を。

watamaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gogosmart様は、専門家とのことですが、お医者様でいらっしゃいますか? 舌咽神経痛とははじめて聞く病名です。どちらにせよ、神経が影響している可能性があるということですね・・・ 妹に必ず受診するよう伝えます。 ありがとうございました。