• ベストアンサー

FC2ブログ、追記の編集が出来ません

追記の編集欄に文字を入力して 保存をクリックしても 「続き」等の言葉が表示されず 下に文章が出て来ます 尚、FC2ブログの解説にも この事は書かれてませんでした ただ、ここのURLを拝見したら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016239625 テンプレートの問題では?… との回答が、ありました 実は、私もテンプレートは変更してるんですが 現在は、自分の好きな画像を背景画像に設定してます しかし、上記URLを見ると タグの変更で直ったとも書いてあります そこで聞きたいんですが もしタグの変更で教えて頂ける方 タグの、どの部分を書けば分かるんでしょうか? 宜しく、御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.4

#2です。 あ~そういうことだったんですねぇ。 記事単体のページでは追記は隠れずに全て表示されるのです。 そういう作りなのを知らなかったのかな^^; ブログトップページからは上から2番目の記事に、 なるんじゃないでしょうか?(笑) 宜しければ、下記のアイコンをクリックして下さい(笑) [FC2 Blog☆Rankingのバナー] more... [拍手ボタン] になっています。追記「more...」の部分がちゃんと隠れています。 記事単体のページだと隠れずに「のののののののののの」が見えてます。 たぶんこういうことではないでしょうか? 記事を書いた直後に、 記事を保存しました 記事URL:http://****.blog***.fc2.com/blog-entry-***.html 過去記事一覧へ この記事単体のURLをクリックしてすぐに見に行ったら、 あれ?追記が隠れてないじゃん!ということになった。 画像を入れ替えたことが原因?と思ってしまった。 ぜんぜん大丈夫ですよ^^ 次からは上にある「ブログの確認」をクリックして 隠れているか確認するようにすれば大丈夫だと思います。 それから、記事単体ページで追記等を隠す方法は、 普通に(FC2)ブログを使っていてはできません。 JavaScriptというものを勉強してからでないと難しいです。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “そういう作りなのを知らなかったのかな^^” ハイ、その通りです なるほど…今確認したんですが 確かに、全体で記事を見ると隠れてましたが 単体だと隠れないんですね… “この記事単体のURLをクリックしてすぐに見に行ったら、” そうなんですよ、流石に驚きましたが… “記事単体…隠す方法は…(FC2)ブログ…できません…JavaScript” あぁ…ジャバスクリプトですか?… その様ですね、でも以前に教えて頂きましたが 現在それを把握する事は難しいです …という事で、今回は諦めるしかなさそうです でも有難う御座いました

その他の回答 (3)

  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.3

#2ですけれども。 貼っていただいたタグ、元のもののままですね。 該当のテンプレで確認しました。 コピペすると「<」「>」が「& lt;」「& gt;」になる?のが ちょっと気になりますけれども。 ブログのURLを晒していただけたら、 ソースを見て何かアドバイスできるかもしれませんが。。 または、 FC2フォーラムで聞いてみるという手もあります。 http://blogsns.fc2.com/forum_community/

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います

  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.2

「続きを読む」を記述しているのは、 <!--more_link-->~<!--/more_link-->の間と、 <!--more-->~<!--/more-->の間です。 これらは<!--topentry-->~<!--/topentry-->の間にないといけません。 記事本文を記述しているのは例えば、 <div class="entry-body"> <%topentry_body> <!--more_link--> <p class="entry-more-link"><a href="<%topentry_link>#more" title="<%topentry_title>"><%template_extend></a> </p> <!--/more_link--> <!--more--> <div class="entry-more" id="more"><%topentry_more> </div> <!--/more--> </div> このブロックです。 <%topentry_body> は”追記を含まない”本文を表示している箇所で、 <!--more_link-->~<!--/more_link--> はブログトップを表示している時に記事末尾につく 「続きを読む」の表示とリンク部分、 <!--more-->~<!--/more--> は記事単体を表示した時だけ本文にプラスしてこの中の部分(追記部分)を併せて表示する、という意味です。 >「続き」等の言葉が表示されず ということは<!--more_link-->~<!--/more_link-->の部分を どうにかしてしまったのかもしれませんね。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 遅く、なって申し訳ありません 一応、タグも調べましたが 今1つ分かりませんでしたんで その部分と思われるタグを載せました これで分かるでしょうか? <div class="content"> <h2 id="e<%topentry_no>" class="entry_header"><!--not_permanent_area--><a href="<%topentry_link>" title="この記事を読む"><!--/not_permanent_area--><%topentry_title><!--not_permanent_area--></a><!--/not_permanent_area--></h2> <div class="entry_body"> <%topentry_body> <!--more_link--> <p class="entry_more"><a href="<%topentry_link>#more" title="「<%topentry_title>」の続きを読む">more...</a></p> <!--/more_link--> <!--more--><div id="more"><%topentry_more></div><!--/more--> <!--community--> <p class="theme"> theme : <a href="<%topentry_thread_link>" title="<%topentry_thread_title>へのリンク"><%topentry_thread_title></a><br /> genre : <a href="<%topentry_community_janrelink>" title="<%topentry_community_janrename>へのリンク"><%topentry_community_janrename></a> </p> <!--/community--> <!--topentry_tag--> <p class="tag_lnk">tag : <%topentry_jointtag></p> <!--/topentry_tag--> </div> <ul class="entry_footer">

  • kyo999
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.1

補足お願いします。 1.テンプレート名を教えて下さい。 2.テンプレートを変更(修正)する前(元のテンプレート)は正常に表示されていましたか? 3.テンプレートの変更(修正)はどの程度でしょうか?(背景画像の追加程度?) 2で正常に表示されていたなら変更(修正)した場所付近に原因があると思います。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 大変遅くなり、申し訳ありません ただ、御質問の部分 随分前に変更した事も含めて大分分からなくなりました 一応、個別に返答すると 1に関しては『tmpl013_sacredForest』と書いてます 2、に関しては変更する前は、正常反映してました 3、程度に関しては、どう表現して良いかが分かりませんが ブログ画面上部で、上から5~10センチ位だと思います 更に、No.2さんの回答で御指摘されましたが どの部分が、どう該当するかが分かりませんから その部分と思われるタグを載せさせて頂きました <div class="content"> <h2 id="e<%topentry_no>" class="entry_header"><!--not_permanent_area--><a href="<%topentry_link>" title="この記事を読む"><!--/not_permanent_area--><%topentry_title><!--not_permanent_area--></a><!--/not_permanent_area--></h2> <div class="entry_body"> <%topentry_body> <!--more_link--> <p class="entry_more"><a href="<%topentry_link>#more" title="「<%topentry_title>」の続きを読む">more...</a></p> <!--/more_link--> <!--more--><div id="more"><%topentry_more></div><!--/more--> <!--community--> <p class="theme"> theme : <a href="<%topentry_thread_link>" title="<%topentry_thread_title>へのリンク"><%topentry_thread_title></a><br /> genre : <a href="<%topentry_community_janrelink>" title="<%topentry_community_janrename>へのリンク"><%topentry_community_janrename></a> </p> <!--/community--> <!--topentry_tag--> <p class="tag_lnk">tag : <%topentry_jointtag></p> <!--/topentry_tag--> </div> <ul class="entry_footer">

関連するQ&A

  • FC2ブログ、追記リンクのテンプレート変更について。

    FC2ブログで、skin07というテンプレートを使用しております。 このテンプレートだと追記の「続きを読む」のリンクが記事本文に右寄せで表示されるのですが、これを記事内の左側に寄せて表示させたい場合、スタイルシートのどこを変えればよいでしょうか?

  • FC2ブログのHTMLとCSS編集について

    FC2ブログにて、HTMLとCSSを編集して自分なりの ブログを制作しようとしているのですが 素人の私には、難し過ぎて挫けそうです。 詳しい方々には、とても初歩的な質問であることをお許し下さい。 画像で添付したような、テンプレートを今編集しているのですが 3つ教えていただきたいタグがありますので記載さしていただきます。 ●赤で囲まれた部分(ブログ記事の背景)を自分で用意したものにしたい ●青で囲んだ部分の背景も自分で用意したものに変更したい ●黄色で囲んだ部分(タイトル部分)を消したい 以上のタグや方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • FC2ブログの続きを読むについて質問です

    FC2ブログの続きを読むについて質問です hiyoko-menu950というテンプレートを使用していて 記事を書くのに続きを読むの設定を使ってるんですけど 本文と続きを読むの文字の大きさが違うので、変えたいのですが どこの項目を弄ればいいでしょうか 本文がフォントサイズ14に対して 続きを読むの追記分を見るとフォントサイズ11ほどになっています テンプレートのCSSなどを見てもどこのサイズを変更すれば 本文と同じ14サイズにできるかわかりません

  • 教えてください><

    (1) (1/2)・4^2・sin(3π/4) (2) 8×(√2/2) (1)の式を計算すると(2)になるらしいのですがよくわかりません・・・・。 追記 下記のURLよりコピペさせて頂きました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494779324

  • シャツの直しについて教えてください

    よければurl先のサイトに回答お願いします http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102636504 追記 丈は画像と説明文より少し長めです シャツの裏は縦ボーダー柄が入ってます

  • fc2ブログでの文字色の変更

    fc2ブログを開設しています。 いままで共有テンプレートを使っていましたが、ちょっと変えてみたくなったので、公式テンプレートからダウンロードしたもので テンプレートの編集をしてみました。 背景の画像は変更できたのですが、文字の色がどうしても変更できないのです。 本文とコメントの文字色を変更したいのです。 「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」の「文字の色を変更」をみても どこをどうすればいいのか意味がわからなくて。。。 どうかわかりやすく説明していただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • FC2ブログの追記展開のカスタマイズについて

    hiyoko-menu950というテンプレートを使っているのですが、 トップページである記事の >>readmore というところをクリックするとそのまま追記が同じページで展開されてしまいます。 なので >>readmore をクリックするとそのクリックした記事があるURLに飛ぶようにしたいです。 ※ http://~~~.fc2.com/というトップページである記事の>>readmoreをクリックしたとき http://~~~.fc2.com/blog-entry-ある記事の記事番号.html に飛ぶように設定したいです。 どういうカスタマイズをすればいよいでしょうか?

  • FC2ブログ 勝手に「続きを読む」が表示される

    質問失礼します。 FC2ブログを使っているのですが、追記に何も入力していないのにも関わらず「続きを読む」リンクが勝手に表示されてしまいます。 テンプレートを変えても改善されません。 他のアカウントで運営しているFC2ブログの方は、追記に何も入力されていなければ「続きを読む」リンクは表示されないのですが・・・。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • fc2Blog 詳しい方>

    fc2Blogを最近はじめた者です。 f0003_3c_blue というテンプレートを使ってます。 トップ画像のところが、青の背景色なんですが、そこの部分を自分で作った画像に変えたいです>< 自分なりにやってみましたが、だめでした。 トップ画像変更のやり方がわかる方がいましたら、教えてください。。

  • FC2ブログの背景に写真を使いたい

    FC2ブログを使用して まだ1ヶ月位の初心者です ただ、ブログは初心者ですが パソコンとネットの知識は中級と自己判断してます それでOSはビスタで ブラウザはFirefox3.5なんですが ブログの背景に、現在はテンプレートを使用してます しかし、ここに自分の写真を入れられる事を知って 変更したいと考えました ただ、入れるとしても 画像の大きさから考えて 1枚で…は厳しいと思うんで、2~3枚を横に並べて 設定しようと思います そこで聞きたいんですが 下記HPで変更方法の解説を見ました 『背景の色を変更』 http://blog.fc2.com/custom_manual/#m004 そこには、こういう↓書き方で解説してましたが -------------------------------------------------------------------------------- body { background-image : url("画像のパス"); /* 背景画像の設定 */ background-repeat : repeat; /* 背景画像を横縦タイル状に並べる */ background-position : left top; /* 開始位置を画面左上に設定 */ background-attachment : fixed; /* 背景画像の位置を固定 */ ------------------------------------------------------------------------------- これが私のブログです↓ ------------------------------------------------------------------------------- body { background-color: #3F3F3F; color: #333333; font-family : Verdana, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: x-small; background-image: url(http://blog-imgs-41.fc2.com/t/m/p/tmpllabo/tmpl013_bg.jpg); background-repeat: repeat-x; background-attachment: fixed; background-position: center top; } ------------------------------------------------------------------------------------- 解説から考えると、私のブログ内の 「background-image: url(http://blog-imgs-41.fc2.com/t/m/p/tmpllabo/tmpl013_bg.jpg);」 内の“http://blog-imgs-41.fc2.com/t/m/p/tmpllabo/tmpl013_bg.jpg” の部分に写真のURLを入れれば良いんでしょうか? それと、以前、私が読んだ本の中には 「写真は予め、タイトル部分の大きさ780×200ピクセルに 合わせてリサイズしよう」 と書いてありました しかし、添付した写真が私の現背景写真なんですが 枠で囲んだ部分が、そのサイズなんでしょうか? もし、そうだとしたら このサイズ、どうやって測るんでしょうか? ちなみに右クリックでプロパティを見ようとしても 画像では無いからだと思いますが 右クリックの項目にプロパティの項目が出て来ません もし違うとしたら、どの様に解釈すれば良いんでしょうか? 又、何か気を付ける事は、あるでしょうか? 宜しく御願いします