• 締切済み

住んでみてよかった点・悪かった点

賃貸で暮らしてる方に質問です。 住んでみて、「ここはよかった・気に入った」って部分と、「ここは使いづらい・気に入らない」って部分をそれぞれ教えてください。 内見の時点ではわからないことってありますよね。 住んでからわかったこと、みたいな。 ---------------------------------------- (1)建物種別(マンション・アパート他) (2)よかった点 (3)悪かった点 上記のような感じで教えてください☆ お気軽に回答願います(*^_^*) ちなみにわたしの場合は、 (1)マンション (2)結構静か・コンビニやスーパーがわりかし近い・家賃が安い・部屋が広い・照明器具が多い・玄関に鏡、洗濯機、キッチンに冷蔵庫がついている・ドアも壁も頑丈・実家に近い (3)エアコンが調子悪い・ガスのつけ方が面倒・ルームクリーニングが適当だったっぽい・洗面台が小さい・エレベーターがない・ドアのカギがかたくてかけにくい こんな感じです。 みなさんのも教えてください!

みんなの回答

noname#94199
noname#94199
回答No.2

1、アパート 2、日当たりが凄く良い(植物がガンガン育つ)、静か(隣や下の生活音がしない)、風通しが良い、気密性が良い(真冬でも10度以下になりにくい)、管理が行き届いている(月1で廊下や階段の掃除、エアコンや水回りの修理交換など無料でしてくれる)、スーパー、コンビニ、飲食店が近くにたくさんある、駐車場代がかからない、湿気や結露がない、部屋にも換気扇がついている、うるさくしない条件でペット許可、クローゼットがデカイ、防犯ロックがついてる。 3、キッチン、玄関が少し狭い、3階だけどエレベーターが欲しい、インターホンがない。 今のところ不満が少なくて、とても満足しています。

mesex
質問者

お礼

アパートでも住みやすければぜんぜんいいですよね。 日当たりや風通しがいいと洗濯物のほか、湿気も気にせず暮らせていいですよね! うちもエレベーターはちょっとほしいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

以前は賃貸でしたので 1.マンション 2.1階が当時は薬局だったので何かとお世話になりました。   3階建てなのにエレベータがある。   大家さんの家族も自宅をかねて入居しているので面倒な契約もほとんどありません。   動物OK(大家さんが飼っているので店子にダメと言えません)   同一フロアの引越しなら口頭で了解。   駐車スペースが異様に広いので車庫入れ簡単(中型のトラックでもOK)   一人前に結構長い廊下があるので格好が良い。    3.出窓がハメ殺し上南向きなので温室の様に暑い。   変形の間取りのため市販のカーペットは難しい。   部屋と部屋には段差がある。   お風呂の給湯が深夜電力で沸かすので追い炊きができない。   1階が店舗なので布団を干すタイミングが難しい。

mesex
質問者

お礼

1階が薬局ってのはわたしも部屋探ししてる時そんな物件見つけてちょっと気になりました。 便利そうですね。 契約が楽なのは相当いいですね。 でも暑いのはちょっとね。 それ以外は別に気にならなそうな気もしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの洗面所に照明がなく自分でつけたい。

    洗面所にかがみも照明もなく壁は石膏ボードにクロスを貼ったものです。鏡はウォールミラーをフックで掛けました。フックなら石膏ボードに釘で強力にさして抜いた跡も目立たないものが売られているので。照明もそれでひっかけられるものを探しています。または同じく石膏ボードに取り付けられる棚をつけそこにクリップ式の照明をつけるか・・・? 何にしても洗面所用に売られている照明ではないものを考えていました。が、明かりの種類や洗面所に適した照明器具について無知なので、こんなアイデアでいいかどうか不安になってきました。ネットで検索すると顔写りがいいように鏡の両サイドになど書いてありました。 できるだけお金をかけずにそこそこ満足できるものをつけたいので皆様のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ドアの黄ばみを落とす方法教えてください。

    築20年のマンションに引っ越しました。 ドアーが異常なほど黄ばんでいます。 内見のときに、クリーニング依頼したのに、、、 キッチンハイターで落とそうとしたんですが 「キッチンハイターで木はダメ!」と止められました。

  • 引越しでの電球準備

    今度マンションに引っ越します 初めての引越しのうえ、 部屋を内見していないので照明器具について全然わかりません。 世の中必ず電球?蛍光灯を買わないと電気付かないですよね 部屋を見てない場合は入居日に買いに行くしかないですか?

  • あなたの家の良い点・悪い点。

    これから家を建てるのですが…まぁ、条件付なのでほとんど建売みたいなものなんですが…。 みなさんの意見を参考にしていい家にしたいなぁ…と思います♪ みなさんが今住んでる家の(立地条件以外で)…良い点・悪い点などを教えてください。 今私は賃貸住まいですが私の場合…。 良いトコロ ■洗面所がとにかく広い。着替えやパジャマも洗面所に置いておけるの で便利 嫌なトコロ ■キッチンがやたら狭い。食器を洗った後に入れるカゴを置くスペースもナイ ■ベランダが狭い。雨が降ったら即アウト。洗濯物がビチョビチョに濡れてしまいます。 て、感じでたくさん教えてください^^

  • 蛍光灯の取り替え(記号が違う種類のものと)について

    デジタル写真の加工等のため、パソコン周辺の照明環境を整えるため、現在ある照明灯(サークルラインの蛍光灯)を色評価用の直管蛍光灯に変えたいと思い、適当な照明器具を探していましたところ、部屋に取り付け出来そうな照明器具(キッチン用照明器具)が見つかりました。 このキッチン用照明器具に取り付けてある蛍光灯は(FL20SS-EX-D/18)なのですが、それを色評価用の蛍光灯(FL20S-N-EDL-NU)に取り替えたいのですが、記号のSとSSの違いが有り、この記号部分は細さを表しているようなのですが、太さの違うものの取り替えが可能なのかどうか分かりませんので、そこのところを教えてください。 可能ならば、即ネットでこの照明器具を購入したいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • ダウンライトって……

    新築しています。 照明器具を選ぶ宿題が出されて考え中です。 照明器具が天井から出っ張っているのがイヤなので、ほぼすべてダウンライトにしようかと思っています。 で、カタログを見ると、ダウンライトにもいろいろ種類があるようですが、何が違ってどう選べば良いのかさっぱりわかりません。 私にわかるのは枠の色の違いと丸いか四角いかぐらい…… 【1】ダウンライトを選ぶとき、どのような点に注意すると良いですか? 『高気密』なども重要ですか? 【2】カタログはオーデリックと東芝の2冊を預けられました。この中でお勧めがありましたら教えて下さい。 設置場所は玄関、居室、キッチン、トイレ、洗面室、階段……一般住宅のほぼ全部です。 【3】ピアノ用もダウンライトにしようかと思っていますが、大丈夫でしょうか? ピアノの前に座ったときに、ちょうど頭の上に照明器具が来るような配線計画になっているようです。 どれか1つでも良いのでアドバイスお願いします。

  • ホテルの風呂

    少し前にリッツカー○トンに泊まる機会があったのですが、風呂に困惑してしまいました。 風呂とトイレと洗面台が一つの大きな部屋にあるのですが、 正面に大きな鏡つきの洗面台、 左側に、シャワーのついたバスタブ(150cmの私が寝そべれる程度)、 右側の手間にガラスのドアで仕切られた狭いシャワールーム、 右側の奥に、木のドアで仕切られたトイレ、 という配置でした。 このとき、服はどこで脱ぐのか (どこでも良いんでしょうが、鏡の前で脱ぐのは少し躊躇われました)、 体はどこで洗うのか (バスタブの中で洗い、それから湯を溜めたのですが、  それだったら、ついているシャワールームの意味がわかりません。  でも、シャワールームで体を洗うと、真ん中の空間が濡れてしまい、  他の人がトイレに行ったりするときに危険…と言うか何と言うか) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 【2棟のマンション】

    相変わらずのお馬鹿な質問です。お答え頂ければうれしいです。 ********************** 100世帯ほどのマンションで、南と北で別棟(ツインタワーのようなイメージ、但し、14階立て)のマンションがあります。 内見したのですが、2つの棟をつなぐ部分が、コンクリートではなく、鉄(?)の渡り廊下、及び非常用階段になっています。エレベータは、内見した部屋の棟ではなく、もう一つの棟についており、渡り廊下で別棟に行かなくてはなりません。手すり等は付いているので、そこから転落はないのですが、内見時に、この渡り廊下・非常階段部分が、”何となく危なっかしい”感じがしました。 もちろん、計算上の強度は保たれているとは思いますが、万が一、この鉄部分が破損し、渡り廊下も使えず、非常階段も上れない場合、部屋まで上がれなくなってしまうのでは・・・と思いました。 本人、若干の高所恐怖症ではあります。気にしすぎ、かもしれません。 どなたかご意見頂けますか?

  • 至急!!部屋の照明具が付きません!!

    家にパソコンが無く、ネットカフェで質問しているので題を「至急!!...」とさせてもらいました。 お許しください。 ワンルームマンションに住んでいるのですが、照明器具が付きません。 一つは部屋の蛍光灯で、3本付けれるのですが1本しか明かりが付いていません。 明かりが付かないほうの2本のうち1本は、接触でたまに付くときがあります。 もう一本は何度接触をいじってみても全く付きません。 この2本は蛍光灯を新しく取り替えても同じでした。 次に、キッチンの電球タイプのものも付きません。 接触でたまに付きますがすぐ消えてしまいます。 どうしたらいいでしょう? 自分で直せるものなのでしょうか? また、修理依頼するといくらくらい掛かってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新築のサビについて

    長くなりますが新築のサビについて聞きたいです。 新築を建てて2ヶ月くらいなのですが引き渡しの時キッチンと人大をとめている物(ビスのような物)がサビ、次は洗面台の金具などが錆びているのを見つけて、上記の2つはリクシル製品だったので、製造段階などで不備があったのかと思ったら別のメーカーの商品のドア2つのビスの表面だけが錆びていました。そしてまた最初は錆びていなかった鏡の金具も錆びていました。 キッチンと洗面台とドアのビスなどのサビているものは、いずれも磁石にくっつかない純度の高いステンレスです。 鏡だけは普通の鉄です。 加湿や何かの洗剤などで拭いたわけでもないし周りのお宅では、そういうことはないので土地的なものでもないし浄化槽なのですが新品なので臭気でサビたもないし原因不明です。 ちなみにそれ以外の金属類は今のところ錆びていません。 最初は現場で出る鉄粉が付着してしまって通水した時に錆びてしまっただろうとメーカーに話され、でも水がかかりにくい部分ばかりなのとドアに関しては鉄粉が付着してサビたなら、全てのドアのビスが錆びていないのが不思議です。 でも、どれもそれ自体が錆びていると言うより、擦れば一応落ちるので、もらい錆のような感じです。 家の微妙な部分がたくさん錆びて困っているので何か思い当たる原因やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、どなたか意見宜しくお願いします。