• 締切済み

住んでみてよかった点・悪かった点

賃貸で暮らしてる方に質問です。 住んでみて、「ここはよかった・気に入った」って部分と、「ここは使いづらい・気に入らない」って部分をそれぞれ教えてください。 内見の時点ではわからないことってありますよね。 住んでからわかったこと、みたいな。 ---------------------------------------- (1)建物種別(マンション・アパート他) (2)よかった点 (3)悪かった点 上記のような感じで教えてください☆ お気軽に回答願います(*^_^*) ちなみにわたしの場合は、 (1)マンション (2)結構静か・コンビニやスーパーがわりかし近い・家賃が安い・部屋が広い・照明器具が多い・玄関に鏡、洗濯機、キッチンに冷蔵庫がついている・ドアも壁も頑丈・実家に近い (3)エアコンが調子悪い・ガスのつけ方が面倒・ルームクリーニングが適当だったっぽい・洗面台が小さい・エレベーターがない・ドアのカギがかたくてかけにくい こんな感じです。 みなさんのも教えてください!

みんなの回答

noname#94199
noname#94199
回答No.2

1、アパート 2、日当たりが凄く良い(植物がガンガン育つ)、静か(隣や下の生活音がしない)、風通しが良い、気密性が良い(真冬でも10度以下になりにくい)、管理が行き届いている(月1で廊下や階段の掃除、エアコンや水回りの修理交換など無料でしてくれる)、スーパー、コンビニ、飲食店が近くにたくさんある、駐車場代がかからない、湿気や結露がない、部屋にも換気扇がついている、うるさくしない条件でペット許可、クローゼットがデカイ、防犯ロックがついてる。 3、キッチン、玄関が少し狭い、3階だけどエレベーターが欲しい、インターホンがない。 今のところ不満が少なくて、とても満足しています。

mesex
質問者

お礼

アパートでも住みやすければぜんぜんいいですよね。 日当たりや風通しがいいと洗濯物のほか、湿気も気にせず暮らせていいですよね! うちもエレベーターはちょっとほしいです(笑)

• kametaru
回答No.1

以前は賃貸でしたので 1.マンション 2.1階が当時は薬局だったので何かとお世話になりました。   3階建てなのにエレベータがある。   大家さんの家族も自宅をかねて入居しているので面倒な契約もほとんどありません。   動物OK(大家さんが飼っているので店子にダメと言えません)   同一フロアの引越しなら口頭で了解。   駐車スペースが異様に広いので車庫入れ簡単(中型のトラックでもOK)   一人前に結構長い廊下があるので格好が良い。    3.出窓がハメ殺し上南向きなので温室の様に暑い。   変形の間取りのため市販のカーペットは難しい。   部屋と部屋には段差がある。   お風呂の給湯が深夜電力で沸かすので追い炊きができない。   1階が店舗なので布団を干すタイミングが難しい。

mesex
質問者

お礼

1階が薬局ってのはわたしも部屋探ししてる時そんな物件見つけてちょっと気になりました。 便利そうですね。 契約が楽なのは相当いいですね。 でも暑いのはちょっとね。 それ以外は別に気にならなそうな気もしました。