• ベストアンサー

あなたの家の良い点・悪い点。

これから家を建てるのですが…まぁ、条件付なのでほとんど建売みたいなものなんですが…。 みなさんの意見を参考にしていい家にしたいなぁ…と思います♪ みなさんが今住んでる家の(立地条件以外で)…良い点・悪い点などを教えてください。 今私は賃貸住まいですが私の場合…。 良いトコロ ■洗面所がとにかく広い。着替えやパジャマも洗面所に置いておけるの で便利 嫌なトコロ ■キッチンがやたら狭い。食器を洗った後に入れるカゴを置くスペースもナイ ■ベランダが狭い。雨が降ったら即アウト。洗濯物がビチョビチョに濡れてしまいます。 て、感じでたくさん教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良い所: トイレを2カ所つけたこと。 リビングが広い。 子ども部屋二つを、あとで一つにできる構造にしてある。 床が丈夫にしてある。グランドピアノを置くため。 リビングと、ダイニングを通しで使える構造になっている。大人数集まる時便利。 悪い所: 窓を作りすぎた。構造が弱くなる。要らないところに日があたる。用心も悪い。 収納場所が充分でない。 屋根裏収納を作らなかった。 玄関にもの入れがほとんどない。 屋根の材質が悪い。

その他の回答 (2)

• mk0817
回答No.3

鉄筋コンクリート住宅 1.良いところ 遮音性抜群 断熱性抜群 耐震性十分 トイレが1.2階にあります(今時当たり前かな) 2.もっとこうしておけばよかった点 収納がまだ足りない(1部屋納戸になりました) 90cmで廊下幅が狭い(120cmほしかった) これからは200Vコンセントですかねえ 玄関にもコンセントが欲しい時があります

miki_miki
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございます。 これから家を建てるにあたって参考にさせていただきたいと思います。 こちらにみなさまへのお礼をまとめさせていただきたいと思います。 ありがとうございました^^♪

noname#94983
noname#94983
回答No.2

良いところ ・夏涼しく、冬暖かい。LDKで30帖ほどになるが、15帖用のエアコン1台で十分すぎるほど冷暖房がきく。とにかく断熱性能は抜群。 ・リビングダイニングの広い吹き抜け。天井まで6メートル以上あり、開放感がすばらしい。またグランドピアノが非常にいい音で響いてくれる。 ・静か。外国の木製サッシを入れてるが、とにかく外の音がしないし熱も漏れない。向こうの一級品の建具の性能はものすごいものがある。 悪いところ ・すべて天然木にしたんだが、おかげで猫が爪を研ぎ放題。階段回りなどは建てて1年もしないうちにものすごい傷だらけになってしまった。猫対策をもっと考えるべきだったかな。 ・木製サッシやウッドデッキなど、とにかく木と自然素材にこだわったため、メンテナンスが大変。しかしまぁ、これは最初から覚悟の上なので納得している。 ・家じゃないんだが、駐車スペースを2台作っておけばよかった。自分しか乗らないからいいや……と思ってたんだが、友達とかが来たときちょっと困る。 ともかく、設計だけでなく、使っている建材すべてを自分でチェックした。床や天井、壁材などは当然だが、屋根材、瓦、断熱材、照明器具、その取付金具、コンセントのカバーといったものまですべてこっちで細かく指定して作った。ないものはすべて自分で調べて取り寄せ、施主支給した。また建築中も毎日朝と夕方、現場にいってすべての作業を写真で撮影しチェックした。おかげで、ほぼ理想の家ができたと思ってる。悪い点もあるが、すべて最初からわかった上で建てているので納得できる。 家は、「金」「技量」「手間」のどれかがたっぷりあれば、きちんとしたものが建てられると思う。金がある人は、金をたっぷりかければいい。建築の知識や技術をしっかり持っている人は、それをフル活用すればいい。どちらもない人は、とにかく手間隙をかければいい家になる。 うちは、金も技量もなかったから、とにかく手間をかけて調べて調べて調べつくした。集めた建材のカタログはダンボールからあふれた。暇さえあれば図書館に通い、ネットで検索し、現場に行って棟梁や現場責任者を質問攻めにした。現場にもひたすら通い続けて隅から隅までチェックした。まぁ、イヤな客だったろうなぁ。だけど、おかげでいい家ができた。努力すればしただけ、家は良くなる。そう思って頑張りな!