• ベストアンサー

ハガキ宛名の住所の数字を漢数字に直すには?

今、年賀状の宛名を印刷しようとしています。 exelで作った名簿の住所の番地はアラビア数字です。印刷の時に住所を縦書きにして、漢数字に変換したいのですが、うまく行きません。ハガキ印刷のウィザードで、「宛先、差出人の住所を縦書きにする時は、数字を漢数字に変換する」というところにチェックを入れると、差出人のところは上手く変換できるのですが、宛先のところだけが上手く変換されず、アラビア数字のままで縦書きになります。 住所録を全部漢数字に書き直すのは、とても大変です。 どなたか、助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.1

名簿の住所の番地が、半角英数(1,2)ですと変換できますが、全角(1,2)ですと変換されませんので、半角英数に置き換える必要があります。変換方法については、残念ながらわかりません。

cyoutokkyu
質問者

お礼

kjtyn7様 半角に直したら、確かに変換できました。 手間はかかりますが、1つづつ半角に直してゆきます。 ありがとうございました。