• ベストアンサー

宛名住所内の数字を漢数字に変換できない

ワード2003で年賀状の宛名書きをしています。「宛名住所録の数字を漢数字に変換する」にチエックを入れても変換されません。どなたかご存じの方宜しくお願いします。データはエクセルで作っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru0707
回答No.1

多分数字が大文字になっている為、変換対象として見てくれてないのだと思います。 エクセル上で、ASC関数を使って半角数字に変換すれば漢数字に変換されると思います。 ちなみに変換する場合は、住所の列(A列)に1列挿入(B列)してセル内(B1)に『=ASC(A1)』と入力します。 下の列にはB1をコピーすれば同じ関数が入ります。 変換後、B列をコピーしてA列に『形式を選択して貼り付け』で『値のみ』にチェックを付け貼り付けます。 後は作業用に挿入したB列を削除します。

teru2415
質問者

お礼

出来ました。仰る通り大文字でした。 有り難う御座いました。