-PR-
解決済み

テープライター☆

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55000
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

最近テープライターって職業(!?)を聞きました。
会議や講演をとったテープから言葉をとって字にしていくって感じだと思うんですが・・・

これってあたしは「将来の職業!」なんて感じでは聞いたことないのですが、これは職業なんですよね??

それから、この職業をしたいのなら、どんな道を選ぶべきなんでしょうか?
また、だれでもなれるのでしょうか?

就職の状況なんて、どうなんですか?
ぜひ教えてください、お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

この仕事は、どこかの会社に入って
するようなものではなくて、企業などが外部へ委託する
形をとるのが普通です。

就業形態は「在宅」「サークル?」などがありますが、
専門的分野だと、在宅受注、一般的なものであれば、
どこかがまとめて仕事をもらい、それを会員に分配する
という形が多いですね。

これを職業にするというのはかなり難しいです。
資格というものは存在しないので、多少の講習を受ければ
誰でも仕事をもらうことが出来ます。
したがって、主婦などの内職、というのが多いです。

ただ、専門分野のテープ起こしは、結構仕事として
やっていけます。例えば「医学会」「国際会議」
「英語のインタビュー」となると、専門的知識が
必要になりますから。
お礼コメント
kokki

お礼率 100% (26/26)

ありがとうございました!
やっぱり仕事としてはムヅカシイんですね・・・

結構甘くみすぎてたような気もします。
専門分野は、難しそうです・・・

諦めたほうが良さそうですね。
投稿日時 - 2001-03-26 04:28:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 56% (14/25)

テープリライターについては、以前も質問がありましたので、下記のアドレスで答えさせてもらいました。良かったら参照して下さい。
お礼コメント
kokki

お礼率 100% (26/26)

スイマセンデシタ・・・
あたしが知りたかったことがたくさん書かれていたので、ヨカッタです!

たくさん参考にさせてもらいました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-26 04:30:26