• 締切済み

厚手用紙に印刷したい

複数のお店のディスプレイ(額装)用に、A2~A3ノビの厚手用紙(1mm厚のイラストボード)に、ペン描き淡彩画の印刷を100枚ほど行いたいと思っています。 掲示中に用紙が湿気で波打つ可能性があるので、厚紙以外は考えていません。 プリンタはEPSONのMAXART PX6550(顔料インク)を考えていますが、顔料インクジェットに適性のあるイラストボードとはどんなものでしょう? ワトソンとか、ケントとか山のようにあってよくわかりません。 これまでこのような経験のある方、もしよろしければ具体的なブランド名も教えていただけないでしょうか? 勝手なお願いですいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

残念ですが、該当のプリンタは、1mm厚のイラストボードへの印刷は出来ません。 使用出来るのはカット紙、ロール紙のみです。要は「曲がった状態で機械の中を通る薄い用紙だけ」です。 1mm厚の用紙は「プリンタの中を通せない」ので使用出来ません。無理にプリンタの中を通すと、厚過ぎて紙送りされずに引っ掛かるか、プリンタ内で曲げられて表面がシワシワになります。 使用可能な用紙は以下に掲載されています。 http://www.epson.jp/products/maxart/media/media.htm これらの用紙は「プリンタの中を通る、薄い用紙」です。 これ以外の用紙、例えば、ワトソンとかケントとかインクに合わない用紙に印刷した場合、用紙の上でインクが擦れて広がり、プリンタヘッドにも余分なインクが付着し、プリンタが致命的なダメージを負います。 従って、上記のような薄い用紙に印刷したあと http://www.signmall.jp/campaign/20051217/ のような「糊パネ」に貼り、厚みを持たせるしかありません。 かなり昔は「スチレンボードなど、折り曲がらない板に直接印刷出来る、家庭向けフラットヘッドプリンタ」もありましたが、今あるのは「大型の業務用」だけです。 http://www.ipros.jp/products/310463/012/ 残念ながら「1mm厚の用紙に直接印刷出来る家庭用プリンタは存在しない」ので、上記のような業務用プリンタを持つ専門業者に印刷を依頼するか、自前で普通の薄い紙に印刷してから糊パネに貼るしかありません。

aspnet
質問者

お礼

ご教示いただき、ありがとうございます。 ただ、自分では以下のページ、 http://www.epson.jp/products/maxart/px6550/feature_2.htm#function_hard にあるように、このプリンタでは、 「用紙搬送経路にストレートパスを採用し、1.5mmまでの厚紙に直接印刷が可能。プレゼンテーションボードやパネル、小ロット個装箱の制作時などに便利です。」 という記述を信用しているのですが。。どうなんでしょう。。