• ベストアンサー

高田三郎「南部牛追い歌」

高田三郎の「民謡による北国の歌」の2曲目に「南部牛追い歌」がありますが、元歌を聞きたいのです。人口に膾炙した「田舎~」とは違うようですが、何種類もあるのでしょうか?また、音が聞けるサイトなども誰かご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.1

http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/minyou/shousai/037.html に南部牛追い歌の解説と歌詞が載っています。 普通歌われている歌は 沢内甚句と言う別の歌と同じ歌詞です。南部の”牛追い歌”に二つの異なった節と歌詞の歌があるようです。有名な節の歌が聞けるサイトがありますが、これは民謡としての現地のものではなく”西洋的発声で歌われたものですから、本当の意味で民謡的ではないのが残念です。 答えになっていなくてすみませんね。

ek6t-sym
質問者

お礼

ありがとうございました!やはり二種類あるのですね。謎が解けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱祭の曲について:民謡など、楽しい曲

    女声合唱の曲を探しているのですが、 歌っていても聞いていても楽しいという曲(できれば民謡)を探しています。 楽しいといっても、歌詞もピアノもそこそこのレベルで 小学生が歌うような曲は×です。 例をあげるとしたら岩河三郎さんのたたけ鬼太鼓や湯山昭さんの阿波かぞえ歌などです。 でも、まだ中学三年生なので、阿波かぞえ歌のように難しいのは無理があるので難しすぎず、簡単すぎない曲を探しています。 できればですが、鬼太鼓など聴きたくても、民謡の合唱曲を扱っているサイトがあまりないので、もし、あったら教えてください。

  • 北島三郎の箱根の女(ひと)

    この歌の出だしがどうしても出てきません。 著作権の問題もあるかと思いますので、 始めの1小節以内で結構ですので、ご存知の方がいましたら、 教えてください。 北島三郎のオフィシャルサイトでもこの曲の歌詞は無くて、これで分らなかったら、カラオケにでも行けば良いのですが、なかなか行く暇がなくて・・・ どうも、気になって気になって困ってます。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 「短調なのに、めっちゃ明るい歌」(2)

    よろしくお願いします。 「短調なのに、めっちゃ明るい歌」を探し集めています(日本民謡の類は対象外です)。 極めて有名な曲でお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以前、同じ質問をして「ジンギスカン」という素晴らしいご回答をいただきました。 【私が思いついた歌】 ・郷ひろみ「2億4千万の瞳」 ・北島三郎「まつり」 ・DJ OZMA「アゲ♂アゲ♂every☆騎士」 ・山本リンダ「狙い撃ち」「どうにも止まらない」 ・シブがき隊「スシ喰いねぇ」 ・Bananarama“Venus”(長山洋子がカバー) ・モーニング娘。「LOVEマシーン」 ・羞恥心「羞恥心」 ・歌のお姉さん・お兄さん「だんご三兄弟」 まだまだありそうなので・・・

  • 短調なのに、めっちゃ明るい歌

    よろしくお願いします。 「短調なのに、めっちゃ明るい歌」を探し集めています。 たくさんあると思うので、極めて有名な曲のみとしてください。 また、日本民謡は対象外とさせてください。 【例】 ・郷ひろみ / 2億4千万の瞳 ・北島三郎 / まつり ・DJ OZMA / アゲ♂アゲ♂every☆騎士 ・山本リンダ / 狙い撃ち、どうにも止まらない ・本田美奈子 / 1986年のマリリン ・シブがき隊 / スシ喰いねぇ ・Bananarama / Venus 【対象外の例】 ・モーニング娘。/ LOVEマシーン ・・・サビが長調 では、よろしくお願いします。

  • この歌は誰のうたですか?ビョーク?

    インダストリアルみたいな感じで声はビョークみたいな声で曲はダークな感じです。 最初に低いベース音にドミソドミソみたいな電子音とボーカルの綺麗なハモリがあります。 ビョークではないのかと動画サイトなどで探してますが、自分の聞いた曲がみつからなくて・・・。 ちなみにその歌の前に流れる曲とチャプターが一緒なのでもしかしたら一つの曲の中で曲が2つあるような構成の曲?とかも思ったんですが。 ちなみに先に流れる曲は全くダークではなく、電子音で始まり曲の途中で"~sigh とか"over and over"と英語が入ります。リスニング下手なので自信ないですが>< そして途中の演奏が宇宙みたいです。 何度か店で聞いたのですがすごくいい歌で、アーティストと曲名がすごく気になるのでどなたか分かる方教えてください!><

  • 歌の有料ダウンロード

    「着歌」というのかよくわかりませんが、比較的古い歌(歌手が歌っているもの)をパソコンにダウンロードできるようなサイトを教えてください。もちろん1曲いくらという有料サイトで構いません。携帯の呼び出し音に使うのではなく、歌そのものを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 高田三郎

    高田三郎さんのお勧めの曲を教えて下さい。

  • みんなのうたで昔見た歌が思い出せません

    春から大学生になる者です。 私が小学生だったころに見た、みんなのうたのある一曲がなんという歌だったのか、気になっています。 覚えていることは、女性が歌っていること、幻想的でステンドガラスのような映像であったこと、女の子が空を飛んでいる場面があったこと、暗い感じの歌だったこと、だけです。 みんなのうたのサイトで、50音順で調べるところでひととおり見たのですが、見つけられませんでした。 みんなのうたで見たということは確かなんですが…… どなたかお分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 歌の音楽はどうやって作られるのか?

    なんとも言葉にしにくい質問なのですが、一般的なバンドなどが歌う歌のバックグラウンドの音楽はどのようにして作られていくのでしょうか? 私はミスチルが大好きで毎日聞いているのですが、音を大きくしてよーく聞くと、実にさまざまな楽器の音が複雑に絡み合ってひとつの曲が成り立っているのがよく分かります。 しかし聞いている限りではその音のほとんどは、別に歌詞の音程を追随しているわけでもなく、私のような素人にはどうしてそこでそういう音を鳴らすのだろう?と思ってしまいます。 もちろんそれは悪い意味ではなく、全く関係のないように思える音を関係のない部分に入れている(と私は感じる)ように聞こえるのに、なぜそれがちゃんと曲として聞こえるのだろう?と不思議に思うわけです。 同時に、そういった音を入れるということを思いつくこと自体が凄すぎて信じられません。 聞こえるだけでも本当にたくさんの種類の音質が聞こえてくるのに、それを全て組み合わせてひとつの作品にするということがなぜ可能なのか?(凄すぎて理解できないということです) 作曲者の方はどういった基準でさまざまな音を入れて曲を完成させるのでしょうか? 私の質問したいことをうまく伝えることができたか心配ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 前奏と歌の部分の速さが変わる?

     この前カラオケ屋でロシア民謡の「トロイカ」を歌いましたが、おかしなことがありました。  前奏がゆっくりであったので、そのつもりで構えていましたら、歌の部分に入りますと急に伴奏が早くなり慌てさせられました。  私は音痴な者ですから、前奏のときはマイクを切って、前奏に合わせて小さな声を出し、歌の音程が外れないようにしています(そうしないと、最初の音がはずれたり、最悪の場合は外れたまま平行線で終いまでいってしまいます(苦笑))。  今回の場合は音程ではなくて速さなんです。前奏がゆっくりで本番が早くなるという作曲や編曲の仕方はあるんでしょうか。  トロイカのような曲はいろんな歌手が歌い、バリエーションがいっぱいあると思いますが、このカラオケはヘンだと思いました。  前奏と本番(?)で「何分の何拍子」が変わるって事はありますか。