• ベストアンサー

高田三郎「南部牛追い歌」

高田三郎の「民謡による北国の歌」の2曲目に「南部牛追い歌」がありますが、元歌を聞きたいのです。人口に膾炙した「田舎~」とは違うようですが、何種類もあるのでしょうか?また、音が聞けるサイトなども誰かご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.1

http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/minyou/shousai/037.html に南部牛追い歌の解説と歌詞が載っています。 普通歌われている歌は 沢内甚句と言う別の歌と同じ歌詞です。南部の”牛追い歌”に二つの異なった節と歌詞の歌があるようです。有名な節の歌が聞けるサイトがありますが、これは民謡としての現地のものではなく”西洋的発声で歌われたものですから、本当の意味で民謡的ではないのが残念です。 答えになっていなくてすみませんね。

ek6t-sym
質問者

お礼

ありがとうございました!やはり二種類あるのですね。謎が解けました。