• ベストアンサー
  • 困ってます

バランスボールでの寝かしつけ

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。 一ヵ月ほど前から、バランスボールで寝かしつけています。 上下にゆらゆらとゆれて、息子は気持ちよさそうに寝入ります。 私が寝かしつける場合はゆっくりと、激しくなくゆらして寝かしつけるのですが、 夫がすると、結構激しく上下に揺れているので、揺さぶられっ子症候群にならないか心配しています。 夫に「もう少し、ゆっくりするように」 と言っても、その直後だけゆっくりで、気がついたらまた激しくなっています(怒) 何回言っても、同じ事を繰り返しているので本人も気がつかない内にヒートアップしてるんだと思います。 バランスボールでの寝かしつけは辞めた方がいいでしょうか? 実際、バランスボールで寝かしつけられてた方、お子さんに支障はないですか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#128261
noname#128261

こんにちは。 産後に実家でお世話になっているとき、私の母はだっこしたままで、けっこう激しく揺らしていました。 リズムをとりながら、横に揺れているとよく寝たものです。 それと、うちの娘は首が座ってから、おんぶひもでおぶっていると、よく寝ました。 歌をうたいながら、おしりをポンポンとたたいてリズムを取り、ゆらしていましたよ。 バランスボールは、だっこした状態でおやごさんがボールに座っているんですか? 静かにゆれているなら、あまり心配ないと思いますよ。 男の人はせっかちだから、早く寝かせようとあせって、激しくなっちゃうのかも。  ゆっくりした曲を流して、「このリズムでゆれてね」と頼んでみてはどうでしょうか。 または、ゆれがひどくならないように、ボールの空気を少しぬいておくとか。 ご主人に説明する方法ですが、たとえば、タッパーのような密封容器に木綿豆腐を入れて、揺らして見せてください。 ゆっくりゆらせばなんとも無いけど、激しくゆすると豆腐がつぶれます。  「赤ちゃんの頭の中はこうなんだよ」と眼で見れば納得するかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バランスボールは赤ちゃんを横抱きにした状態で、親が座って上下にゆれる感じです。 早く寝て欲しいから動きが激しくなってるのかもしれません(汗) ボールの空気を少し抜くのは思いつきませんでした! ちょっと抜いてみようかと思います(^^) タッパーに豆腐・・ やってみようかと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

旦那さんは、バランスボールが楽しいんじゃないんですか? 男性は意外と幼稚なところがありますから、楽しいとついつい、となるようです。 あなたも >「もう少し、ゆっくりするように」 だけではなく、激しくするとどうなるのか、どういったことになるのか、きちんと説明しないと旦那さんは「理解」できません。 「赤ちゃんの頭と首をしっかり腕で固定してゆっくりやらないと、『揺さぶられっ子症候群』になるよ」 「子供の血管は大人よりもずっと柔らかいから、激しいと脳の血管が切れて重症化するよ」 と、脅すくらいで。 子供の命が大切なら理解できます。 5か月ですから、首も据わっているかと思いますが、それでも思った以上に激しく揺れます。 揺さぶられっ子症候群になるかどうかは分かりませんが、長い時間やるのも問題になりかねません。 ゆっくりとやるよう、旦那さんには理論的に諭しましょう。 もう少し身体がしっかりしたら、一緒に遊ぶといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 夫には、揺さぶられっ子症候群とはどういうものかと説明は何回もしています。 だけど「これくらい大丈夫」と楽観的です。 夫は少しメタボなんで、自分のシェイプアップも兼ねて寝かしつけをしてる様です。 今一度、きちんと説明してゆっくりやってもらうようにしてもらいます。

  • 回答No.1

私もおんぶ+バランスボールで寝かしつけをしていました。 簡単に寝てくれるので、手放せないアイテムでした。 確か、外遊びなどで疲れて自然に寝るようになるまで バランスボールを使っていました(1歳過ぎまで)。 月齢が上がると、激しい遊びが好きになるので 我が家も結構、激しく揺らしていたと思います(汗) でも2歳半になる娘は、揺さぶられっ子症候群になることもなく 元気に健康に育っていますよ。 5ヶ月なら、首も座っているでしょうし 寝てしまって自力で首を支えられなくなったらすぐやめるようにすれば 特に問題はないかとは思いますが 心配であれば、揺さぶられっ子症候群の症状を具体例を挙げて説明し ゆっくりやるように促してはどうでしょうか? おそらく、揺さぶられっ子症候群についての症状を あまり知らないからではないかと思います。 実際、我が家の旦那も揺さぶられっ子症候群というものを知らず 首が座るか座らないかの時期に 娘を車に乗せたまま林道を爆走しまして…(汗)、 家に帰ってからネットで調べて、症状を詳しく説明したら 焦ってやめるようになりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 娘さんは元気に育ってられるのですね(^^) それを聞いて、少し安心しました。 首はしっかりとすわってます。 夫には、揺さぶられっ子症候群とはどういったものか具体的に説明は したものの、「このくらい大丈夫!」といった感じです。。 夫は楽観的で、私は神経質になってます(>_<)

関連するQ&A

  • バランスボールとゆさぶられっこ症候群

    バランスボールで昨日エクササイズをしたのですが、先生がバランスボールで赤ちゃんを抱っこしているとすぐ気持ちよくて寝てしまうとおっしゃっていました。 しかしゆさぶられっこ症候群が気になります。 たしかに頭をガンガンとゆさぶるわけではなく、しっかり腕でホールドしてやるのですけれど、本当に大丈夫なのでしょうか・・・? 詳しい方教えてください。

  • バランスボールがゆるくて同僚にキレられました

    持病の腰痛を治すため、整体師の先生から体幹を鍛えるようにアドバイスいただいたため、職場でバランスボールに座リ始めました。 手で入れるタイプのポンプ式の空気入れで空気を入れているのですが(自転車用のポータブルのものです)規定量まで空気がいれられていないのか、なんだかゆるい感じがするんです。 なんとなく気になって、毎朝空気を追加でいれていたところ、隣席の同僚に 「ずっと気になってたんですけど、何で毎日空気入れてますよね?バランスボールってそういう運用なんですか!?あと、仕事中にずっと上下にぼよんぼよん揺れているの気になってしかたないんですけど!」 と半ばキレ気味に指摘を受けました。 というわけで質問なのですが、バランスボールの空気を入れるのに最適な空気入れとはどういうタイプのものなのでしょうか?あと、上下にぼよんぼよん揺れる位の充填具合ではゆるいんでしょうか? バランスボール愛用者の方からアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • バランスボールってどうですか?

    今は昔々はやったカチンカチン体操をしてます。裏桃やヒップに効果があるといった体操はあるのですが、他の部位の体操と違って、イマイチ効いている~と言う感じがしないので、その箇所だけ、別の方法をと考え始めました。 そこで、今頃?ですが、 気になっているのがバランスボールなのです。 裏腿をスッキリさせたいし、ヒップアップしたいのですが…。効果有りますか? バランスボールを使ったその気になる箇所を改善させる運動を載せたHPも探したのですが、探し方が下手なのかしら… 見つけ出せませんでした。 なので、バランスボールは裏腿やヒップアップにあまり効果が無いのかと思い、こちらに質問させて頂きました。 もしご存知の方がおられましたら教えてください。

  • バランスボールについて

    今日、注文していたギムニクのバランスボールが届きました。夫婦二人で使用するつもりで、55センチのボールを注文していたのですが、何だか小さいような気がします。 ちなみに私が152cm、主人は167cmです。 徐々に空気を入れていくと大きくはなるようですが、やはり167cmの主人には小さすぎでしょうか?主人は体重も73キロほどあるので、座ってみるとかなり沈み込み、さらにボールが小さくなってしまいます。 空気の量もわかりにくいのですが、 なるべく多めに入れたほうがいいのでしょうか? 私の身長では55cmのボールはぴったりなサイズだと思うのですが、 座ったときに曲げたひざが95度にはなっておらず、 ひざの方が上に上がっています。 …ということは、空気の量が少なすぎるのでしょうか。 HPなどでボールを使っている写真を見ると かなり丸い状態で座っているので、空気の量など気になりました。 ギムニクのボールを使っている方、ぜひ教えて下さい。

  • テニスボールにしるしをつけるとバランスが悪くなるのでしょうか

    プレッシャーボールをサークルのテニスの練習で使用しています。 レベルは中級くらいです。 ボールをあけてから2か月以上がたち、だんだん空気が抜けてきたので 新しいボールを入れようと思っているのですが、前のボールも捨てるにはもったいないため、しるしをつけて、旧ボールと新ボールの違いがわかるようにして練習しようと思っています。 そこで、旧ボールにはマジックでラインのところに色線をいれようと思っているのですが、これによりボールのバランスが悪くなったりすることはあるのでしょうか? また、入れるなら油性・水性など、どういうものが適していますでしょうか? 経験のある方、教えていただけませんか?

  • バランスボール等使っての腹筋、背筋のトレーニングの仕方

    元気な78歳の母がジムのマシンから落っこちて圧迫骨折しまして、只今入院してます。(入院1ヶ月、全治3ヶ月との事です。)背骨の12番目ですが、腰から胸までのギブスをしてます。(運よく骨折箇所に神経がさわらず、激痛はないようです。歩くのも支障ないです。)今はすぐにリハビリで、ベッドの上で足上げ腹筋、うつぶせで両足上げての背筋等の運動をしてます。ジムに行ってましたので歳のわりに運動能力ありです。バランスボールなどいいといわれましたのでそのような場合にはバランスをとって座る他に何かいいトレーニング方法はありますか?またゴムバンド(長い)を使用しての良い方法はありますか?特に背筋、腹筋を鍛えるトレーニング方法を教えて頂けますか?宜しく御願いいたします。 K

  • ダイエットボール

    名前が分からないんですけど、大きくてフワフワしているボールの特性を活かしてエクササイズっていうようなボールありますよね? ボールがフワフワしてるので楽しそうなんですが、ダイエットの効果ってあるんですか? 私は、バランス感覚が悪いので、このボールを使うと良くなりそうな気がするんですが、筋肉も鍛えることができるんですか? 筋肉を鍛えるなら腹筋運動とかした方が効果はあると思いますが、あのフワフワ感が楽しそうでやってみたいと思いました。大きくて邪魔になりそうですが・・・。

  • バランスボールと鉄アレイを利用したトレーニング

    50歳の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742749.html の様な筋力トレーニングとトレッドミルを使っての有酸素運動をしています。 目標は、筋肥大ではなく60歳になっても元気で怪我をしにくい若々しい肉体を維持することです。 ◎ベンチプレス自重62.5kg×10回 3set インターバル2~2.5分 ◎トレッドミルで5000mを25~28分で無理なく走る これを維持すべき数値目標としてきましたが、達成が見えつつあります。 そこで、これからは今までのトレーニングに加えて、仕事の空き時間を利用して小さな筋肉を鍛えて怪我に強い体を作りたいと思っています。 いくつかのエクササイズを考えてみましたので、有効かどうかの「評価」をお願いしたいと思います。 1.バランスボールに片足をつま先立ててのせて、残りの片足は浮かせたままで腕立て伏せ。(片足15回×2) 2.バランスボールに腰掛けて両足を浮かせた状態でアームカールとショルダープレス(ウエイトは3.5kgずつ) 普段使わないような部分が鍛えられるような気がするのですが、こういった運動をされている方はいらしゃいますでしょうか? また、バランスボールと鉄アレイ・ダンベルを組み合わせた面白いトレーニング方法があったら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 体のバランスについて

    息子が通うサッカークラブでのことですが、 コーチが息子を立ち膝にさせ、片手づつ手を手前に引っ張り(向かい合って)、何かを確かめているようでした。ほんの1分間ほどです。 体のバランスを診ていたのか何なのか?体幹チェック?スポーツ医学的なこと? 何のチェックだったのか非常に気になってしまいまして・・・どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 耳にボールが・・・

    耳にボールが・・・ この間、体育でドッジボールをしました。 そのときに、真横から、左耳にボールが当たったんです。 当たった直後は、ゴボゴボした水の音みたいなのが聞こえました。 しばらく(3~5分くらい)すると治ったのですが、 たまに耳の奥が痛くなるようになったんです。 痛いといっても、気にしなければ気にならない程度の ごくごくわずかな痛みだし、1秒たてば おさまる位、わずかな時間しか 痛くならないのですが。 だから、病院に行くか迷ってます。 別に 行かなくても治るような気がするのですが、 もしかしたら行った方が良いかもしれないし・・・ ご回答、宜しくお願いします。