• ベストアンサー

緊急起動用ファイルが無い時。

zeek-pcの回答

• ベストアンサー
  • zeek-pc
回答No.2

あまりメーカー製のマシンは詳しくないですが、 日立プリウスノート(PCF-200A4TME)に付属してきた、リカバリーディスクから『修復インストール or 回復コンソール』は立ち上げられませんか? ※『Windows XP Service Pack 1』をインストールした時の不都合は、BIOSアップデートを行うことによって回避されることもありますので 一度、メーカーの WEB サポートを覗いてみて下さい。 たしか XPsp1 は、公開初期の頃サウンド系のドライバで混乱していた模様。確認有れ! どうしても、MS-DOS 起動ディスクが必要ならば最後の手段として電器店等のデモ・マシンやネット・カフェで作成するしかないかと?  後はメッセンジャー等のツールを使用しているならば、FD Image等を譲り受けて作成するか、知人関係から譲って貰うのが良いでしょう。  まだ方法はありますが、著作権やらありますのでココでは表記できないような、、、。 最悪の場合は、ファイル・システムにもよりますが、もう一台のマシンにHDDを繋いでデータを救出する。 ブート不能時のための、緊急修復ディスクを作成しとくのが一番良いと思われますよ。 FDの破損や紛失を考慮して2枚以上作成しましょう。 私自身もそうですが、『コマ目のバックアップが大事ですよ。』と思う今日この頃。 修復時は、十分ファイルの取り扱いに注意して下さい。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0391.html
dropout
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すでに、一括インストールをしてしまいましたので、全てのデータが消えてしまった見返りとして、状態は回復しました。 これからはデータを消さずにしたいです。 どうもご親切にありがとうございました。