• 締切済み

XPが起動しません。

次のメッセージが出てきて、XPを起動できません。どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。 「次のファイルが存在しないか、または、壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 です。 XPのSP1をインストール中に固まってしまい(実際固まったのはこのときですが、そのまえにも、ここ一週間位は頻繁にあり、その都度、電源を落として対処していました。強制終了は出来なかった為です。特に変なものはダウンロードしてませんが。)、電源を入れなおしたときにはこのメッセージがでてきました。 パソコンを購入した際についていたCDで、一括インストールも考えましたが、それをした時に、前に、Cドライブのデータ全てが消去されてしまった為、極力それはしたくないです。 どう対処したらいいか、わからないので、ぜひ詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• takajp
回答No.2

dropoutさん、あなたの質問、反則です ノートかデスク自作かメーカー機 メーカー機なら型番は、書いておくべきです >パソコンを購入した際についていたCDで これだから、メーカー機でしょう ソニーでしょう XP起動できません、アップデート中にエラーで・・・ ソニーに多いですね メーカに返品をお勧めします

• Hageoyadi
回答No.1

boot.iniの中が壊れたことによって、うまく起動に必要なファイルが見つからないようです。 URLを参考にboot.iniの記述を見直してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067