• 締切済み
  • すぐに回答を!

起動時にエラー

パソコンを最初に起動させると、 “次のファイルが存在しないか、または壊れているため、起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールしてください。” というメッセージが表示されます。 その後、リセットボタンを押して再起動させると それは直り通常通り起動します。 どうしたら最初の起動のエラーをなくせますか? なお、OSはXPで、 VIA VT6421搭載インターフェースボード SAPARAID-PCI を購入してシリアルATAを増設し そのドライブ(Fドライブ)にXPをインストールして デュアルブートとして使っています。 エラー発生時にCドライブから立ち上げ ディスク管理でディスク状況を確認すると Dドライブがいつもはディスク1のはずが ディスク9になっていました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • G500

以前に同じような状況を経験しました。 私の場合メモリーが壊れていました。 2枚挿しで使っていましたが1枚が壊れていたようで1枚抜いて立ち上げたらエラーがでなくなりました。 疑うところは色々あると思いますがまずはメモリーを疑ってみてはいかがでしょうか? 2枚さしてあるなら一枚ずつ抜くだけで確認できますから。

質問者からのお礼

直りました。 USBのHDDの接続を PCIにしたところ エラーが止まりました。