• ベストアンサー

補修塗装の耐久性

近々ボンネット1枚の塗りなおしをお店に頼もうと思っているのですが、補修した塗装の耐久性が気になります。 自分でも調べたんですが、新車時からの塗装には劣るとか、きっちりやれば新車時の塗装と同等かそれ以上にはなるとか、情報が色々でよくわかりません。実際どうなんでしょう? ・車種はBMWで黒のメタリックです。 ・パテを使うようなへこみはありません。 ・店はディーラーの下請けをやっているところです。 ・店には金額よりも質重視でやってもらおうと思ってます。 わかる方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新車塗装と板金塗装では、そもそも作業工程自体が別物なので、 全く同じレベルの塗装品質を求める事自体は不可能です。 でも、塗料の質や塗装技術は年々進歩しているワケで、 確かに最新の塗料・機材等を使ってきっちりと塗れば、 ちょっと前の車の新車塗装よりはよほど良い、と言い切るところもあるみたいですね。 ちなみに、本当にしっかりとやるのならば、 新車塗装並みの作業ができる板金屋なんてのも存在します。

gaahoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心できました。もう少し他の店も探してみます。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

板金や塗装は値段に正直ですから 予算さえしっかりしていれば 大丈夫でしょう。 ただし、出来ればディーラーを通す方が良いです。

gaahoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心できました。もう少し他の店も探してみます。

関連するQ&A

  • タンクの塗装 補修その2

    こんにちは http://oshiete.homes.jp/qa4178881.html 以前こちらでお世話になったバイク乗りです。 やっと盛りパテの具合がよくなったので99工房のプラサフグレーを吹いて乾燥させて様子を見ました。すると盛りパテの部分で1ッ箇所だけ微妙な段差があったのでネットで調べた結果プラサフ後の小さな部分はラッカーパテで仕上げるとあったので現在ラッカーパテを塗って乾燥待ちです。 そこで今回の質問なのですが、以前、塗装した時に、ラッカーパテでちょっとだけ薄い段差を埋めて固まってからその上に塗装した時に、あろうことかラッカーパテが溶けたんです!!なんというかドロ~って! ラッカーパテとは本来、微妙な小傷程度の補修に使うものらしいですが多少多く塗ってその上から塗装するとラッカーパテとは溶けるものなのでしょうか? ネットで調べた感じでは タンクの凹みをパテで埋める ↓ プラサフを吹く ↓ 小さい傷、デコボコをラッカーパテで埋めて削る ↓ プラサフを吹く ↓ 塗装 らしいのですが、ラッカーパテなら綺麗に削れるのでまたプラサフを買って吹く必要ななさそうなんです。もし、ネットでのインプレッションがもう一度プラサフを吹く理由がラッカーパテが溶けるものだとしたら吹く必要があると思うんです。よろしくお願いします。

  • ボンネットの全面塗装

    いつのまにかボンネットに飛び石らしい数mmの傷があったので、車屋さんで見てもらいました。 そうすると既に錆が浮いていて、綺麗に直すなら全面塗装がいいと言われました。 車両保険の等級据え置きで直せるので、直そうかと考えてます。 そこで車が好きな同僚に相談したら、メーカーの新車時の塗装と比べて、塗装店などの店での塗装はどうしても退色と色落ちが違うからお勧めしない、やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!と言われました。 確かに新車工場で塗装されたボンネットとの交換が先を考えると安心ですけど車屋さんでは一言もそういう方法があるとは言われませんでしたが 交換という修理方法は一般的に可能なんでしょうか? 車種スズキワゴンR

  • エクボの補修

    高速道路で、跳ね石がボンネットに当たって小さなエクボができました。遠目に見ると気が付かない程度で、顔を近づけてナナメから見るとポコッと凹んでいます。塗装は、下地が見えるほどでは無いですが傷付いています。 可能ならDIYでリペアしてみたいのですが、何か良い補修方法は無いでしょうか。削り→パテ埋め→タッチペン→磨き、とやるほど大袈裟なことはやりたくないので、手軽に埋められる方法があれば教えて下さい。

  • ディーラーでクレーム対応でやってもらった、塗装の補修のやり直しについて

    パールホワイト(3コートパール)の車にのっています。 新車で購入して現在二年目でまもなく三年目に入ります。 先日、フューエルリッドの扉の内側の給油口の周囲のシーラーに亀裂が見つかり、ディーラーにて相談したところ一応補修した方がよいとの回答がありクレーム扱いで補修してもらいました。 ここまではよかったんですが・・・。 補修の内容は、シーラーを直して塗装するというものだったのですが、フューエルリッドの内側に対して塗装を行ったものが、思ったより広大に塗られておりぼかしの境目がボデー表面のフューエルリッドのプレスライン上に見える位置にされてしまったため、外から境目がわかる状態になってしまいました。 やり直してもらうことも考えましたが、リアフェンダーの再塗装部分が増えることで耐久性が落ちたり、さらに状況が悪化してしまうことが気になり躊躇しています。 ディーラー側はよくしてくれており、いつでもやり直しますよと言ってくれています。 このまま、新車の塗装を一部再塗装されることを覚悟の上で再度補修をお願いするか、新車の塗装を大事にしてあきらめて我慢するか、コンパウンドで落として境目を陰になる部分に持って行って隠してしまうか、迷っています。 ここを見ていらっしゃる皆さんはどう思われますか? 意見をお聞きしたいのですが・・・。

  • タンクの塗装 補修

    はじめまして 今回、バリオスIIのタンクの凹みを直すために自家塗装、補修をしようと思ってます。ネットで自分で色々調べましたが少し疑問があったので経験者、友人でやってる人の意見、うんちくだけでも知ってる人がいたらアドバイスお願いします。 私の考える手順としては・・・ (1)全体を削る (2)凹みをパテうめ (3)プラサフのグレーを吹く (4)純正カラーを吹く(ラッカー) (5)3日程乾かしてからウレタンクリアーを吹く (6)コンパウンドで磨く、ワックスをかける っと、大体はこれでいいと思ってます。 次に私のアドバイスを頂きたい疑問点としては・・・・ (1)プラサフとは塗料の足つきをよくするために、パテや細かいデコボコを綺麗にするために吹くものである。らしいのですが、それだったら100円ショップのグレーを使っても同じではないでしょうか? ※私の調べでは、プラサフは黒や紺といった強い色の場合、下地がしっかりしてれば使う必要もない。というメモを見ました。白や赤、黄色のような下地が透けやすい場合は必要らしいのです。 (2)純正のカラーはラッカーでクリアはウレタン、よく乾かせば、塗装するものがプラスチックでなければ割れたり縮んだりはしないそうなんですがどうでしょうか?インプレでは普通に使ってる人を見かけたのですが・・・ (3)タンク1つ、バリオス14L 250ccを塗装する場合。300mlの塗料で足りるでしょうか?ウレタンクリアーなんて300ml1本、1日で使い切らないと硬化して使えなくなるのに3000円もします・・2本買ったら6000円・・ちょっと考えちゃいます。ラッカークリアーならタミヤで600円ぐらいのがありますが、友人はタンクはガソリンが垂れるし、輝きも強度もウレタンがいいよ?とのことでウレタンクリアーを考えていますが・・・・ (4)これは・・浅はかな質問だと思うのですが・・・99工房のスプレーで黒を選んで使うのはどう思いますか?バリオスの純正はエボニーで今回はタンクを全塗装するので車体が真っ黒なのでトヨタなどの深い黒を使えば2本買っても1400円ぐらいお得なので考えてしまうのですが・・・やっぱり浅はかですかね・・・ (5)その他、タンク凹みの曲線部分のうまいやりかたを知ってる方がいたらアドバイスお願いします。本日やってみましたがなーんどやっても綺麗にできません、ネット検索してもみなさん苦労してるようで・・なんどもプラサフ→やり直し→プラサフのループをしてるようです。 長文失礼しました。最後まで読んで頂いた方。どうもありがとうございました。

  • ベニヤ板が剥がれてしまいました。補修したいのですが、どんな方法がありますか?

    アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし、印象としては、そのままだと塗料やニスがしみ込んでしまいそうです。剥がれたものと同じぐらいの厚みのものを、同じような色つやで塗装し、貼るのがよいのではないか、と素人としては思うのですが。以前、仕事場で、化粧合板が剥がれたときに、職員がパテみたいなので直していたのは見たことがありますが、それでは凹みがなくなっても、色がパテの色のままですよね。なんとか凹みと色を元に(元に近いように)したいのです。また、これ以上このような剥がれがおきないよう、施せる加工(何かを塗っておく、とか)もあれば、ぜひ教えて下さい。DIYの達人のみなさん、よろしくお願いします!!

  • タンクのへこみ補修

    いつもお世話になります。バイクのタンクのへこみの補修をしよう と思っています。 微妙に曲面の場所が軽くへこんでしまっているのですが、自分で 調べたところ、まずへこんでる部分の塗装を荒めの耐水ペーパー で水砥ぎする→水が乾燥したら、そこにエポキシパテを大めに盛る→ 完全硬化後、荒めの耐水ペーパーから細めの耐水ペーパーで水砥ぎ する→コンパウンドで磨く→サーフェサーを数回に分けて、へこみ の部分より少し広めに塗る→乾燥後、耐水ペーパーの細めで軽く 水砥ぎ→付着した水が乾燥後、純正色の塗料(バイク用品メーカー からでているもの)を数回かに分けてぬり、完全乾燥後耐ガソリン ペイント(クリアー)を吹きつけ、完全乾燥後にコンパウンドで磨く 。という手順でやればあまり目立たないくらいまで補修可能でしょ うか?手順が間違っていましたら指摘お願いします。また、補修 したことがある方がいましたら、アドバイス等お願いします。 一番はじめに純正塗料を落とす際に(パテが剥がれないように 盛りやすくするために)タンクを荒めで水砥ぎすると錆びると 聞いたことがありますが、水砥ぎ後、しっかり布で拭き、乾燥させ パテを塗れば、錆びることはないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガードコスメの補修

    9月に購入した新車にガラスコーティング(ガードコスメ)をしてもらいましたが、今日、ガードレールにこすってしまい、へこみはありませんが、1cm×1cmのこすりキズがリアバンパーに2つできてしまい、塗装がはがれてしまいました・・・。 納車時にガラスコーティングは1箇所損害が出ると全部やり直さなければいけないようなことディーラーで言われましたが、 小さいキズですし、何か簡単に補修できる方法はないでしょうか?? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 許容範囲ですか?

    お恥ずかしい話しですが新車というものを初で購入しまして どこまでの塗装の傷やへこみなどが新車の許容範囲なのか 私自身が存じ上げていないため 皆様のご意見を聞きたくご質問させていただきました。 ご確認くださいと言われても お客の立場とはいえ、常識外れなことを伝えても お店の方も困ると思いますので…。 そこで画像のようにボンネット溝付近にピンクの丸の所に 1か所だけ約1~2mmの小さな気泡のようなものがありました。 これは製造過程の許容範囲ですか? またこちらは参考のために知識のある方に お聞きします。 許容範囲でない場合、伝えればお店の方は直すと思いますが… 通常このような小さな気泡のような跡は ポリッシャーなどで磨いて消えるものですか? それとも傷とは違うため塗装の塗り直しという形になるのでしょうか? 触ると平らでよく見ると中央は塗装色と若干違う色になっております。

  • 擦り傷補修について

    トヨタのノアに乗っています。 自転車の出し入れ時に自転車のハンドル等で付いてしまった小さな線キズが車の右側に幾つかありました。それを補修しようとパテ補修したのですが紙やすりでの削り方が悪く、むしろやすりでの擦り傷がついてしまいました。下地が出るようなキズでは無いものの、やはりそこだけは色が変わってしまいました。完璧に直らなくて良いのですがコンパウンドでの補修である程度は直せるのでしょうか?素人なので何分わからず、塗装修理に出すしかないのでしょうか?教えて下さい。