• ベストアンサー

補修塗装の耐久性

近々ボンネット1枚の塗りなおしをお店に頼もうと思っているのですが、補修した塗装の耐久性が気になります。 自分でも調べたんですが、新車時からの塗装には劣るとか、きっちりやれば新車時の塗装と同等かそれ以上にはなるとか、情報が色々でよくわかりません。実際どうなんでしょう? ・車種はBMWで黒のメタリックです。 ・パテを使うようなへこみはありません。 ・店はディーラーの下請けをやっているところです。 ・店には金額よりも質重視でやってもらおうと思ってます。 わかる方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新車塗装と板金塗装では、そもそも作業工程自体が別物なので、 全く同じレベルの塗装品質を求める事自体は不可能です。 でも、塗料の質や塗装技術は年々進歩しているワケで、 確かに最新の塗料・機材等を使ってきっちりと塗れば、 ちょっと前の車の新車塗装よりはよほど良い、と言い切るところもあるみたいですね。 ちなみに、本当にしっかりとやるのならば、 新車塗装並みの作業ができる板金屋なんてのも存在します。

gaahoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心できました。もう少し他の店も探してみます。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

板金や塗装は値段に正直ですから 予算さえしっかりしていれば 大丈夫でしょう。 ただし、出来ればディーラーを通す方が良いです。

gaahoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心できました。もう少し他の店も探してみます。