• 締切済み

未使用だけど古い乗車券に価値はありますか?

帝都高速度交通営団の半蔵門線と有楽町線の記念優待乗車証。 三菱石炭鉱業鉄道の乗車券が見つかりました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

回答No.2

 おはようございます。  主に国鉄の乗車券、料金券などを集めています。既に紹介されている店からもたまに買っています。  こういうのはオークションの結果を見るのが一番速いので、こちらでどうぞ。 http://aucfan.com/search 参考までに具体例をいくつか挙げておきます。  三菱の昭和40年代中期以降の普通乗車券だと100円くらい。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f81048434 ここにある「~から~ゆき」表示のものでない場合や、廃線記念券などはもっと高いようです。ホビー・カルチャーカテゴリを三菱石炭鉱業鉄道で検索すると色々出てきます。  有楽町線は全く同じ物が最近も出ています。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/122058670 半蔵門線の方が高いようですが、 http://aucfan.com/aucview/yahoo/121237716/ http://ps08.aucfan.com/aucview/yahoo/d91036361/20090723/ 500円程度です。  一般に販売された記念乗車券は今ではほとんど買い手がいません。が、これは限定配布品ですからそれなりに人気もあり、紙屑にするには惜しいです。もっと調べる場合には用語として「営団 乗車証」でどうぞ。  尚、専門店に買取を請求すると、3点合わせて200円になるかどうかでしょう。ここから経費を引くとほとんど残りません。

19700402
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

どぞ。聞いてみれば? http://kippu.biz/buy.shtml

19700402
質問者

お礼

詳しい方がいらっしゃるのですね。 大変参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 鉄道ファンの方に、記念切符のことについて相談させてください

    鉄道の記念切符について相談いたします。 我が家に、30~40年前の記念乗車券や記念入場券があるのですが、 これらは価値のあるものなのでしょうか? ものによっては、シリアル番号が振ってあることから数に制限があったものなのではないかと推察するのですが、私は鉄道のファンではないため、貴重なものなのかがまったくわかりません。 具体的には、以下のものがあります。 ・半蔵門線開通記念乗車券(帝都高速度交通営団/新玉川線と直通運転/S53・8・1)3セット ・営業キロ100キロ突破 記念乗車券(帝都高速度交通営団/昭和44年12月20日)No.661,663 ・隅田川・板橋花火大会記念都営地下鉄1日乗車券(東京都交通局/56年7月25日) ・さよなら蒸気機関車 記念入場券(千葉鉄道管理局/1969.8.20/C57,C58,8620形式3枚セット) 鉄道のことや、切符に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら、 なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

  • 営団・・・

    帝都高速度交通営団のことです。 (もちろん、今は、東京メトロに変わっていますが) 大手私鉄のうち「東急」「小田急」「京急」や「成田高速鉄道」等 「急行」「高速」等と名乗っている鉄道は、確かにそれなりに高速ですが (少なくても、東京臨海高速鉄道(100km/h)、東葉高速鉄道(100km/h) 等・・) しかし、今の東京メトロも含む、帝都高速度交通営団で開業した路線は ほとんどが大して高速ではありません。 銀座線 65km/h 丸ノ内線 75km/h 日比谷線 80km/h 東西線 80km/h(注:地上区間100km/h) 千代田線 80km/h 有楽町線 80km/h 半蔵門線 80km/h 南北線 80km/h (注:副都心線 80km/h) ※現在の速度です 設立当初の鉄道社会、自動車社会を考えれば、確かに高速かもしれませんが、 何故、高速度と名乗ったのでしょうか? そして、東京メトロになる前、明らかに低速であったのですが、 どうして、高速度と名乗ったままだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記念乗車券の査定と買取について

    突然の質問、申し訳ございません。 実は、家を掃除していたところ、鉄道会社が発行した色々な記念乗車券が出てきました。 価値があるのかどうかも分からないのですが、もし、査定や買取をして頂けるお店をご存知でしたらお教え頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 乗車券・特急券・寝台券等について

    JRやIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道・北越急行などの 乗車券や特急券・グリーン券・寝台券等についてなのですが 駅改札口で回収される券種がありますが有人改札で「乗車した 証明として貰いたいのですが」等で申し出れば各券種を貰える のでしょうか。また、私鉄でも同様なのでしょうか。ご存知の方 或いは経験済みの方お教え下さい。

  • 帝都高速度交通営団 (営団地下鉄) の歴史について

    営団地下鉄の正式名称が 『帝都高速度交通営団』だと、今日始めて知りました。 設立は昭和16年ということですが、実際はその歴史は大正時代まで溯るという事で 「新しい」と思っていた地下鉄がじつは、とても古い物だと改めて認識させられました。 この『帝都高速度交通営団』の歴史 特に昭和16年以前の内容についてなんでもいいので、教えて下さい。 又、書籍、HPなどありましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 帝都,帝国のつく会社って

    東京の「営団地下鉄」の正式名称は 「帝都高速度交通営団」 というらしいのですが, 日本には,まだ他に「帝都」「帝国」のつく会社名ってあるのでしょうか. ご存じのかたおられたらお願いします. 有名なところでは, 「テイジン」が,「帝人」-> 「帝国人造絹糸」 それにしても,古い感じのする会社名ですね. 戦前からあったんですね. 日本国憲法的にも,正式に天皇の存在が国民の総意として保証されているので, 現在でも東京を「帝都」と呼称してもいいんでしょうが, さすがに,一部の団体におこられるでしょうね.

  • 三陸鉄道の乗車券

    こんにちは。来年の1月の3連休に三連休パスを使い東北旅行に行く予定です。 そこで、帰りに八戸から三陸海岸沿いに鉄道で仙台まで行きたいと考えています。 久慈で盛行きの列車に乗る予定なのですが、途中の三陸鉄道線は三連休パスが使用できません。 久慈駅で北リアス線の乗車券は買えると思いますが、南リアス線はどうなのかわかりません。 また、もしJRの駅で購入できるのであれば、そうしたいと思います。 そこで、皆さんに次の3つの質問をさせていただきます。 1. JRの駅で三陸鉄道の乗車券が買えるか。 2. もし買えないのであれば、久慈駅で南リアス線の乗車券を購入できるか(宮古~釜石間は三連休パスを使用)。 3. もし買えないのであれば、どうすればよいか。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ★JR東海株主優待券

    オークションで JR東海株主優待券 & JAL記念株主優待割引券 ANA全日空 株主特別優待券  というのをみつけまいたが どんなものなんでしょうか? 例えば 名古屋から 岩手(北上)までの新幹線の乗車券が 20%引きで購入出来るんでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 七尾~和倉温泉間でのIC乗車券利用についての疑問

    JR七尾線でICOCAをはじめとした全国共通交通系IC乗車券が使えるようになりましたが、七尾~和倉温泉間は普通列車(のと鉄道の車両)には使えず、特急列車にしか使えないのはなぜでしょうか? 別にのと鉄道の普通列車であっても、和倉温泉までならIC乗車券が使えても決しておかしくはありませんが、なぜこんな理不尽な事になってしまったのでしょうか?

  • 株主優待券を使った場合の料金

    立川駅から岡山駅へ普通電車と新幹線で行きたく、Yahoo!路線情報で調べたところ、片道で 乗車券12,210円 特別料金6,500円 合計18,710円 という結果となりました。 一方、東日本旅客鉄道と西日本旅客鉄道の株主優待券を持っている(東海旅客鉄道の株主優待券は持っていないです)のですが、これらを使った場合、料金としてはいくらになるか、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう