• ベストアンサー

社印を取り込みデジタル化したいのですが・・・

こんにちは! じつは、いろいろとネットで調べましたが、いまいち手順が解らずにいます。。。 じつは、社印(角印2.5cm×2.5)をの社員証(紙、キャッシュカードくらいの大きさ)に印字したく、悪戦苦闘しています。 なんとなく、PDFで取り込んだ印影をJtrim(これもよく知らないのですが)でいじってみましたが、思うようにいきません。 取り込みはPDFしかないのかなぁと思いますが、その後デジタル化するにはどのような手順になりますか?また、フリーのソフトなどがあればお教えくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

どの部分がうまくいかないのかかわからないのですが、以下のような操作で社印の画像を作成すればよいのではないでしょうか(以下Office2003での説明)。 まず白い紙の上に押した社印をスキャナーで取り込み画像ファイルで保存します。 これをペイントで開き、gifファイルとして保存します。 この図形をたとえばエクセルやワードに「挿入」「図」ファイルからでこの画像を指定します。 この挿入された画像を選択して出てくる図ツールバーの右から2つ目の「透明な色に設定」アイコンをクリックして社印画面の白い部分をクリックします。 この背景が透明な社印の画像を必要な部分にCtrlキーを押しながら必要分ドラッグして(またはコピー貼り付け)すれば完成です。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

社員を白紙に押して スキャン スキャタ処理 減色(2色)★中間色のある状態で透明化したら薄い部分は残るので 透明化処理---GIF/BMPで保存

• koko88okok
回答No.3

> 取り込みはPDFしかないのかなぁと思いますが、 白紙に社印を押してスキャナーで画像を取り込んだのと想像します。 この時、PDFではなくBMPかGIF形式の画像を保存します。 Wordで作成した社員証に先に保存した画像を挿入します。 画像の印影以外の部分を透明にするには、Wordに挿入した画像を選択して、「透明色を指定」または「透明な色に設定」で行います。 (下記URLをご参照下さい。) 「もっとトライ 他のソフトで利用しましょう」 http://121ware.com/navigate/enjoy/usage/chotry/115/more.html なお、社員証の印刷は適当なサイズの市販のカード(名刺あたりがよいと思います。)を購入して、Wordの「差し込み印刷」機能を利用して、Excelで作成した社員一覧表の「氏名」を差し込み印刷するのがよいと思います。 (操作方法について、必要なら別のスレをお立て下さい。) 「Wordに転送して宛名ラベル印刷」 http://dreamy.boy.jp/tec2_37.htm http://dreamy.boy.jp/tec2_372.htm 「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html 追記 PDF形式で取り込んだ画像を利用する場合は、Adobe Readerなどで表示した画像を選択して「コピー」または「スナップショット」からWordに「貼り付け」ができます。

回答No.1

その「なんとなく」やっている取り込みがどんなハードやソフトを使ってやっているのか、社員証へのプリントにもJtrimを使っているのか、あなたのパソコンには他にどんなソフトがインストールされているのか、その辺の情報がないと回答しようがないのですが?。 また既存の社員証に刷り込みたいのか、それともほかの項目と一緒に社印も同時にプリントしたいのか、社員証は一枚ずつバラバラなのか、それともA4サイズの用紙に8面や10面付けなのか、いろんな条件があると思うのですが、どうなっているんですか?。 一枚ずつバラバラの社員証に刷り込むなら、カードサイズ用紙に対応したプリンタが必須になりますが、手元にあるんですか?。