• ベストアンサー

PDFファイルの印刷時の日付印自動捺印

客先に提出する仕様書に関して定型の書類があるのですが、全ページに日付の入った出図印を押す必要があります。 現状、人力で対応しているのですが、効率化の為、印刷時に、自動で出図印が押せるソフトを探しています。 検索した限りでは何種類かのソフトできそうな気はするのですが、ホームページでは詳細が分からなくて・・・。 下記条件を満たすオススメソフトを教えて頂けませんでしょうか? (1)ファイル自体に印影と捺印場所の情報を持たせられ、都度位置や印鑑の選択が必要なく、印刷するだけで  自動的に本日の日付が挿入されること。 (2)操作が簡単であること。  ※パソコンが多少扱えるレベルの作業者で対応が可能。 (3)縦文書と横文書が混在する為、印影の回転が可能なこと (4)印影は、任意に作成できること。 (5)電子データでのやり取りはなく、あくまで紙媒体での出図になるので、印影自体にセキュリティ性は必要なし。 (5)できれば、5万円以内くらいの販売価格  (体験版ソフトがあるとなおよいです。) 上記が満足できるのであれば、PDFにはこだわりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.4

次元が違う話になりますが・・・ 私はデータベースソフト(FileMaker Pro)で仕様書等を発行・管理しています。 これ1本で何でも?できます。データベースソフトなので、過去に提出した書類等の管理 が本来の目的になりますが。 仕様書そのものをこれで作っても良いし、背面に原本を貼り付けて記入欄等はフィールド (テキスト入力ボックス)を前面に配置してもいいです。 簡単なグラフィック機能もありますので、印影も作れますが実際の印影をスキャナーでPC に取り込んだ画像も利用できます。 設計するのは大変かも知れませんが、一旦作ってしまえばスクリプト(自動化コマンド) で自動化できますので、印刷等はボタンを押すだけです。 押印するだけのソフトではないですが、1本あれば業務には便利なソフトです。 サンプル付きの試供版もあります。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/products/fmp/
level65535
質問者

お礼

回答有難うございます。 システムの作り込みが大変そうですが、その辺はなんとかできるとは思うので・・・。 試供版、試してみます。

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.5

FileMakerに関する質問は参考URLへ こんな事が出来るか出来ないかとか、こんな作業に適しているかとか・・・

参考URL:
http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?
level65535
質問者

お礼

回答有難うございました。 前の回答者様の助言に従って、FileMaker試用版を落としてみましたが、思った以上に多機能過ぎて困っておりました。 参考にさせていただきます。

• U-Seven
回答No.3

提示の条件は結構厳しいと思います。 1枚1枚になりますが、「e-スタンプ」 http://www.knowlbo.co.jp/product/e-stamp_xp/index.htm ただこれは印刷時だけでなくファイルに捺印するソフトです。 印鑑イメージ作成ソフト「Stamp In」、シェアウエアで安いです。 http://www17.plala.or.jp/tommy/index.html 二回印刷をしてはどうでしょうか。 普通に印刷して、それを再度プリンタにセットして「Stamp In」で作った印鑑だけのページを印刷する。 元文書が45ページ有るとすれば、印鑑の方は印刷部数を45にすれば全ページ分重ねて印刷されます。 めんどくさいようですが、現状の手押しよりは楽になると思います。 暫定案として。

level65535
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに印鑑を押す手間は省けそうですね。ただ、できれば一工程で終わらせたいので・・・。他の方のご回答と含めて検討させていただきます。

• U-Seven
回答No.2

業務用プリンタの場合、プリンタで捺印機能を持った機種もあります。 お使いのプリンタを調べられてはどうでしょうか。 ご参考まで。

level65535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状のプリンターには、その様な便利な機能はないようです。 いいソフトが見つからなかった場合は、検討させていただきたいと思います。

• chieffish
回答No.1

現在、その書類を作成(入力)するのに使っているソフトは何なのですか?

level65535
質問者

補足

現状は、ワードやPDFで作ったファイルです。 効率化運用の際は基本的には紙焼きをスキャナーで取り込んで PDF化した形で考えています。