ビットマップ画像の濃淡調整方法

このQ&Aのポイント
  • ビットマップ画像の印影の色を変更する方法を教えてください。
  • Access2010で請求書発行プログラムを作っており、会社印影を印刷しています。
  • 印影の黒色をグレーなどの薄い色に変更する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビットマップ画像の濃淡調整のやり方

いつもお世話になっております。 Access2010で請求書発行プログラムを作っております。 請求書の自社名欄(会社名、〒、住所、電話番号等を印字)に会社印影を印刷するため、 会社印を紙に押印し、それをインクジェットプリンターのスキャナ機能を使って、ビットマップ形式で取り込み、Access2010の請求書のレポート上の「イメージの挿入」で組み込みました。 問題なく印刷されますが、印影の色が黒色のため、自社名や住所と印影が重なって見づらくなっています。 イメージの設定は、印影のイメージを自社名や住所等の下に置くために、 リボンの「配置」を「最背面へ移動」、 その上で、自社名や住所等の「背景スタイル」を「透明」にしております。 そこで質問したいのは、印影の黒色をグレーなど、薄い色に変更できないものか、ということです。 Windows中の「ペイント」を試しましたが、うまくいきません。 できれば、フリーソフトなどを用いて、且つ、印影を一発でグレーなど指定の色に変換できれば最高です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

JTrimやGIMPなどで可能です。 ガンマ補正とかレベル補正など、ソフトによって機能名は異なります。 色々試してみましょう。 ご希望の変換処理は画像編集ソフトでは基本。 Windowsに最初から入っているペイントでは基本すらまともに出来ません。

DANSAMA
質問者

お礼

JTrimを使って解決できました。 どうもありがとうございました。 また、分からないことがあったときは、御指導の程、宜しくお願い致します。