• ベストアンサー

ソフトのインストール先は、C・Dに限られるのか?

ソースネクストのソフトのインストール先の箇所について  使っているパソコン3台で使い回しするため、外付けのHDDにCD-ROMから、動画処理ソフトをインストールしましたが、うまく作動しません。  やはり、インストールするパソコンのHDDのCかDにしかインストールできないものでしょうか。  OSは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

やめた方が良いです。外付けだとドライブレターが固定されていない場合が多くその場合、ドライブレターが変わってしまうと起動できません。 最低限ドライブレターを固定しないと。 また、USBなどのHDDでそれに入れてほかのPCにつないでも起動はしません。レジストリなどの書き込みがされていないからです。 また、ライセンス的にも問題がありそうです。複数台にインストールして良いソフトなら、普通に各PCにインストールした方が良いですよ。 そうじゃないなら、必要台数を買いましょうね。そのソフトで作ったデータなら共用できますけどね。

dai_1233
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、駄目なんですか。 Dドライブの容量を節約もしたいと思いましたが、そうは問屋が卸してくれませんね。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

通常Windowsのソフトは「起動時・終了時」に「システムフォルダ」以下 にある「レジストリ」を参照に行き、場合によっては書き込みを行います。 仮に「外付けHDD」にソフトウエアをインストールし、他のPCに持って 行ったとした場合、持っていった先のPCには、そのソフトに対応する 「レジストリ」のデータが無く、起動できないか、起動しても不安定に なります。更に持って帰った先の元のPCも、レジストリへのそれまでの 記述と合わないために、動作が不安定になります。 いずれにした所で、「外付けHDDにインストールしたアプリ」は、元の PC以外では使えないのです。 元のPCだけで使うならこの問題は回避できますので、外付けHDDにイン ストールすることは全く問題ありませんが・・・。

dai_1233
質問者

お礼

ありがとうございました。 元のPCなら使えるのですか?  それなら、使いまわしは出来ないけれど、Dドライブ容量節約のため、もう一度外付けのHDDにインストールして見ます。

• Cupper
回答No.2

上手く動作しない詳しい状況が分からないのですが 3台ともインストールを行ったのでしょうか 1台だけインストールして、その時のハードディスクを他のパソコンで使おうとしていらっしゃるのでしたら 絶対に動きませんよ インストールしたという情報が他のパソコンにはないからです 面倒かもしれませんが、残り2台でもインストール作業を行いましょう ※ 複数のパソコンにインストールして使っても良いソフトならこれで可能ですが   1台だけしかインストールして使えないソフトの場合、ライセンス違反になる可能性があります   違反でないか利用規約を読むかメーカーに問い合わせ確認をしてください

dai_1233
質問者

お礼

ありがとうございました。  使うのは1台だけで、同時に2台使うことはないので、いけるのかなと思いましたが、読み方が浅かったようです。  わかりました。Dドライブの残り容量の多いPCに、インストールします。

• k-josui
回答No.1

> 使っているパソコン3台で使い回しするため そもそもこの前提が・・・・ ソフトの使用許諾書を読んで下さい、多分1台のパソコンにだけインストール可能と書いてあると思います。 2台のパソコンで使うのであれば、ソフトも2本買ってください。

dai_1233
質問者

お礼

ありがとうございました。  使うのは1台だけで、同時に2台使うことはないので、いけるのかなと思いましたが、使用許諾書の読み方が浅かったようです。  わかりました。Dドライブの残り容量の多いPCに、インストールします。