• ベストアンサー

セキュリティソフトの再インストール

ソースネクストのウィルスセキュリティゼロをVISTAで使っています。 先日オンラインで購入してインストールしたばかりです。 が、外付けHDDとの相性が悪い(HDDを認識しなくなった)ことが判明し、 これをアンインストールしようと考えています。 ここで、質問です。 (1)一度 アンインストールしたら、その後はもう再インストールできないのでしょうか?ユーザ登録は、最初のインストール時に済ませてしまっています。 (2)もし、(1)が可能な場合、2台のコンピュータにインストールして(同時に)使えてしまうということにならないでしょうか? (3)(1)が可能で、(2)が不可能な場合、どのような仕組みになっているのでしょうか? (2)が不可能なら、一度ユーザ登録したユーザ番号は無効になっていると思えています。すると(1)も不可能な気がしています。 回りくどい質問ですいません。回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

ウィルスセキュリティは、シリアル番号でインストールできる台数を把握しているのでしょうから、1台のみですね。 不具合があったときは、アンインストールして、最新版のインストールを推奨していますから、(1)は何回でも可能です。 最近は、21桁へのシリアル番号に切り替えているようですね。 その辺を知るには、「速答くん」というサポートページが用意されています。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faq50result?id2=65

その他の回答 (2)

noname#150436
noname#150436
回答No.2

補足 何台までのインストールが可能かはソフトによって違います ヘルプやサイトで情報を確認してください 可能なら出来ますが、もし可能ではないなら当然ながら無理です しっかりと登録されているので、不正は出来ません ヘタな事をすると更新期限が消える場合もありますから注意してください 仕組みは作った人でないとわかりません PCをフォーマットしても登録情報はサイト側に残ってるので接続した時点でわかります 不正は出来ません

noname#150436
noname#150436
回答No.1

再インストールは可能です ユーザー登録もしなくて良いはずです セキュリティソフトはシステムのかなり奥までいじるのでちょっとやそってでデータが消える事はないです ですから入れ直したくらいではキー情報は消えません

関連するQ&A

  • 一端インストールしたウィルス対策ソフトを他人に譲れますか?

    ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」を購入し、インストールしたのですがPCとの相性が良くないため、他のソフトにしようと思います。 そこで質問ですが、一端インストールしたこのソフトを他人に譲る(オークションで)事は可能ですか?また、可能な場合、どのようなことをすればよいのでしょうか?ちなみに、ユーザー登録もしてしてしまっています。

  • ソースネクスト

    パソコンをフォーマットし直し、OSをMEから2000に変えて、ソースネクストのウイルスセキュリティーを再インストールしたのですが何度やってもアップデートできません。しようとすると利用開始の手続きをしてくださいとでます。ユーザー登録できず仕方なくソースネクストのサイトでログインしそこで登録したのですがやはりアップデートできません。 何度もアンインストール、再インストールを繰り返していますがだめです。なぜでしょう。 こりゃあ また、HDDからやりなおしたほうがいいでしょうか? 2000とは相性わるいんでしょうか。

  • セキュリティソフトを一時的に無効にする

    現在ソースネクストのセキュリティアドバイサー2とウイルスセキュリティZEROを使用中。 ルータの調子が悪いので新規購入セットアップしようとしたところ、 「セキュリティソフトがインストールされている場合、それらを一時的に無効にします。」とのこと。 アンインストールならできますが、一時的に無効は、どのようにするのですか。全く解らないので困っています。

  • セキュリティソフトインストール時のセキュリティ

    パソコンについて詳しくない者です。前々から気になっていたことがあります。セキュリティソフトをインストールするときには、他のセキュリティソフトを働かないようにして(アンインストールして?)からインストールすると思うのですが、そのときのセキュリティについては問題ないのでしょうか?(ネットを切断して操作すればいいのかとも思ったのですが、ソフトによってはオンラインでないと実行できないものもあると思います)。素人の質問ですみません。

  • 驚速XPの再インストール

    驚速XPを一度アンインストールしました。再インストールを、ユーザー登録してあれば出来ると、ソースネクストさんのHPに記載されておりましたが、再インストールは、具体的にどうすればよいのですか

  • ウイルスセキュリティソフト再インストールについて

    私はよくPCを自作するのでその都度ソースネクストのウイルスセキュリティを購入しておりました。 現在計4台PCを持っておりますがうちソースネクストのウイルスソフトが入っているのが1台です。 今までさんざん購入したソースネクストの無期限のウイルスソフトがエントリーページで確認したところ6台分でうち1台でしか使われていない状態です。 その使われていない5台分を他のPCに振り分けたいのですがインストールして登録しようとしても『このシリアル番号は、1台のパソコンでお使いいただくためのものです。』と出てきてしまいます。 前に入っていた状態の時にアンインストールしなかったからでしょうか。今となってはそれも不可能なのでどうにかならないものでしょうか。

  • ウイルスバスターをアンインストールしてしまい、またインストールしたい

    先日、回線を光にするにあたってパソコンの設定をしていた時に、 説明の流れでウイルスバスター2003をアンインストールしてしまいました。 ですが、アンインストールの必要はなかったみたいで、 再びウイルス~2003をインストールし、シリアルナンバーを使って登録ましたが、案の定、更新ができません。 昨年の8月に更新料を払っているので、 トレンドマイクロのページから最新版をダウンロードできないものかと検索しましたが、 項目がいろいろあって何がなんだかわかりません。 このようなケースの場合、またソフトを新しく購入して入れなおさないといけないのでしょうか? また、先日偶然買ったPC雑誌にウイルスバスター2006の体験版が付いていたので、 とりあえずこれをインストールして30日間はしのぐことにしたのですが、 新たにオンライン登録する時には、2003のユーザー情報や更新料は無効になるのでしょうか。 長い質問で申し訳ございませんが、回答お待ちしています。

  • 毎回ウイルスセキュリティーが無効になる

    初歩の質問ですみませんが、不安なので質問します。 PCを開くたびにウイルスセキュリティー設定が無効になっていて、 有効にセットしても、次回開くと無効に戻っているのは何故でしょうか?セキュリティーソフトはソースネクスト社のゼロです。 一度、アンインストールして、インストールし直した方が良いでしょうか?教えてください。 もし、再インストールした場合も料金は掛らないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティの再インストールは可能?

    以前 使用していたセキュリティのカスペルスキー6.0の使用期限が切れたので ソースネクストのウィルスセキュリティをインストールしたところ カスペルスキーがうまくアンインストールできてなかったようで パソコンの作動が遅くなってしまいます。 そこで質問なのですが ウィルスセキュリティーを一度アンインストールしてから カスペルスキーをアンインストールして またウィルスセキュリティを再インストールすることは可能でしょうか?  

  • ウイルスバスターのオンラインユーザ登録ができません

    先日、ウイルスバスター2005を購入しPCにインストールしたのですが(OSはwindows2000)、オンラインユーザ登録ができなくて困っています。 ウイルスバスター2005の「オンラインユーザ登録」をクリックしても何も反応がない(オンラインユーザ登録サイトが表示されない)んです。 インストール時に何か不具合があったのかな、と思い一度アンインストールし再びインストールしてみましたが、結果は同じでした。 それで自分なりにしらべたところ製品Q&A(トラブルシューティング)に オンラインユーザ登録画面に何も表示されない場合 オンラインユーザ登録画面は、入力内容が正しいかどうかを確認するために Javascript を利用しています。 ご利用のブラウザで Javascript が「無効」に設定されている場合は画面に何も表示されません。 このような場合は、ご利用のブラウザの Javascript を「有効」に設定してください。 なお、オンラインユーザ登録画面で利用している Javascript は一般的なコマンドを利用していますのでご安心ください。 と私の問題の状況にぴったりな回答をみつけたのですが、 Javascriptを「有効」にどうするのかがわかりません。 それに、自分はPCのシステムをいじったりはしてないはずなのですが・・・。Javascriptって勝手に「無効」になったりするんでしょうか? とにかくせっかくウイルスバスターを購入したのに使用できなくて本当に困っています。 誰か回答よろしくお願いします・・・。