• ベストアンサー

ガス式床暖房について教えてください。

今年1月から大阪ガスの床暖房ヌックを使用していますが、 今先ほど、床から突然水が流れる音がしました。 あわてて、水道の元を切ってしまいましたが、温水床暖房は、時々こんな音がするものなのでしょうか? 運転は、4ヶ月くらいしていません。 どなたかわかる方おられれば、教えてください。

• yamali
  • お礼率84% (253/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeaki
回答No.1

床の音は温水マットの中を流れる温水の音か温水配管の中に流れる温水の音と思います。 もし仮に温水が漏れていれば給湯機の方で自動的にエラーがかかって床暖房リモコンにエラーの表示がでますよ。普通通りに使えてるんであれば何の心配もないと思います。エラーでてる場合は近くのサービスショップに連絡してください。メンテしてくれるはずです。

yamali
質問者

お礼

深夜に突然(暖房は入れていないのに)結構大きな音で、3~4分ほど、床一面ではなく隅の方から水の流れる音がしました。教えていただいた通りリモコンを確認しましたら、エラーにはなっていませんでしたので、漏れてはなさそうなのですが・・・ 使用していなくてもこんなに水が流れるものなのでしょうか?何のために流れるのでしょうか?流れた水は排水して捨ててしまっているのでしょうか? 説明書がなく何にもわからないので、できればもう一度疑問にお答えいただけば幸甚です。                 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takeaki
回答No.3

基本的に床暖房のリモコンの電源が入ってなければその系統に温水は流れない仕組みにはなっています。 (配管とマットの中には常に温水が満たされていますが) 暖房の温水は給湯機と温水マットの間で循環しています。 なぜ循環するのかというと、給湯機から出た温水がまた給湯機に戻り、温度調節されてまた出てく事で温水の温度管理を給湯機でおこなっているからです。 部屋の隅の方で音が鳴るということでしたらおそらく配管に流れる温水の音だと思いますよ。

yamali
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。 安心しても良いわけですね。一応心配だったので業者に確認に来て貰うよう手配をしています。いろいろありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

温水が流れていますから、長い間使わないと空気が入ったりし、音が出ます、 空気抜きが付いていますから直ぐ収まると思いますが 給水に空気を含んでいますから時々音がすることがありますね。

yamali
質問者

お礼

使っていない時は電源を切っているのですが、それでも水は循環しているものなのでしょうか? 素人なので???です。 ありがとうございます。