• ベストアンサー

変なメール

毎日、1・2件、多いときで4件以上、変なメールがきます。 メールチェックをすると、件名もなく 「送信者が指定されていません」 と書かれていて、あて先もありません。 これってなんでしょうか? 因みにメールはOutlookです。 分かる方がいましたら、教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

迷惑メールです。 数年前から流行しています。 BIGLOBEなどのプロバイダでは、その手のメールを受信しない様にオプションを設定できますよ。

soramame25
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 迷惑メールなんですね。 プロバイダは、ぷららを利用してるのですが 迷惑メールを判断して、受信しないようにはなってるんですが このところ、迷惑メールが多くて困ります。 私の利用してるプロバイダも、そういうオプションがあれば いいんですが、分からないのでプロバイダにメールで 聞いてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉そのメールは、送信者もなければ、あて先もないので 〉〉すごく不思議でした。 そんなことはありません。 もし、本当にあて先(つまりあなたのアドレスです)さえも、 なかったのでしたら、どうやってあなたの元に、配信 いたしましょう。 つまり、あなたのアドレスが、ハッキリと書かれていたのです。 (過去形です) Bccと言う手法で、あなた宛に指定されてたはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB#Cc.E3.81.A8Bcc ただし、着信する前に消されてしまっているのです。 そのメールアカウントは、プララのものでしょうか。 送信者が指定されていないのに、平気で受信ホルダーに 入るようですと、何か対策が必要ですが。 取りあえずは、無条件で標準設定になっていると思う。↓ http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/antispam/ http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/antispam/manual_settei.html この設定ヘルプ↑を見ると、なりすましメールの対応が、 まだ出来てないようにも思えます。 つまり、送信元を、きちんと記入しているかどうか、 きちんと記入してない場合は、スパムホルダーへ 送るか、または、破棄などの対応です。 その証拠に、あなたに判断を、仰いでます。↓ 〉〉「送信者が指定されていません」 プララ側で、完全対応するまでは、当面、 送信元を、明確に書かないメールは、破棄前提で 確認しながら、手作業処理するしかないような 気がしますが。 むしろ現在は、HotmailやGmailの方が、その点は かなり進化しています。

soramame25
質問者

お礼

ぷららの迷惑メール対策は、既に設定済みだったので どうしたらいいのか分からず、ぷららに問い合わせをして メールヘッダーを送り、調べてもらいました。 私に届く迷惑メールは、迷惑メール対策では拒否などは難しいと 言われました。自分の使ってるソフトなどで対応できる場合は それも一つの手だといわれました。 それでも被害が酷ければ、アドレスを変える事も考えて頂ければと お返事がきました。 なので、アドレスを変えました。 今は、そういったメールもなくなったので問題は解決しました。

• wakko777
回答No.2

あなたのアドレスが存在するかどうかの確認のためのメールです。 俗に言う空メール。 一種の迷惑メールです。

soramame25
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 そのメールは、送信者もなければ、あて先もないので すごく不思議でした。 迷惑メールの一種なんですね。 教えてくださって、ありがとうございました。