• ベストアンサー

変なメール

毎日、1・2件、多いときで4件以上、変なメールがきます。 メールチェックをすると、件名もなく 「送信者が指定されていません」 と書かれていて、あて先もありません。 これってなんでしょうか? 因みにメールはOutlookです。 分かる方がいましたら、教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

迷惑メールです。 数年前から流行しています。 BIGLOBEなどのプロバイダでは、その手のメールを受信しない様にオプションを設定できますよ。

soramame25
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 迷惑メールなんですね。 プロバイダは、ぷららを利用してるのですが 迷惑メールを判断して、受信しないようにはなってるんですが このところ、迷惑メールが多くて困ります。 私の利用してるプロバイダも、そういうオプションがあれば いいんですが、分からないのでプロバイダにメールで 聞いてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉そのメールは、送信者もなければ、あて先もないので 〉〉すごく不思議でした。 そんなことはありません。 もし、本当にあて先(つまりあなたのアドレスです)さえも、 なかったのでしたら、どうやってあなたの元に、配信 いたしましょう。 つまり、あなたのアドレスが、ハッキリと書かれていたのです。 (過去形です) Bccと言う手法で、あなた宛に指定されてたはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB#Cc.E3.81.A8Bcc ただし、着信する前に消されてしまっているのです。 そのメールアカウントは、プララのものでしょうか。 送信者が指定されていないのに、平気で受信ホルダーに 入るようですと、何か対策が必要ですが。 取りあえずは、無条件で標準設定になっていると思う。↓ http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/antispam/ http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/antispam/manual_settei.html この設定ヘルプ↑を見ると、なりすましメールの対応が、 まだ出来てないようにも思えます。 つまり、送信元を、きちんと記入しているかどうか、 きちんと記入してない場合は、スパムホルダーへ 送るか、または、破棄などの対応です。 その証拠に、あなたに判断を、仰いでます。↓ 〉〉「送信者が指定されていません」 プララ側で、完全対応するまでは、当面、 送信元を、明確に書かないメールは、破棄前提で 確認しながら、手作業処理するしかないような 気がしますが。 むしろ現在は、HotmailやGmailの方が、その点は かなり進化しています。

soramame25
質問者

お礼

ぷららの迷惑メール対策は、既に設定済みだったので どうしたらいいのか分からず、ぷららに問い合わせをして メールヘッダーを送り、調べてもらいました。 私に届く迷惑メールは、迷惑メール対策では拒否などは難しいと 言われました。自分の使ってるソフトなどで対応できる場合は それも一つの手だといわれました。 それでも被害が酷ければ、アドレスを変える事も考えて頂ければと お返事がきました。 なので、アドレスを変えました。 今は、そういったメールもなくなったので問題は解決しました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

あなたのアドレスが存在するかどうかの確認のためのメールです。 俗に言う空メール。 一種の迷惑メールです。

soramame25
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 そのメールは、送信者もなければ、あて先もないので すごく不思議でした。 迷惑メールの一種なんですね。 教えてくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へんなメールがきました

    まず、送信者・件名・宛先が無記名でただファイルが 添付されてあるだけのメールがきました。 怖くてもちろんファイルは開いていませんが、こんなふうに送信者等を表示しないで送れるメールってあるんですね。 しかも宛先も無しで!!ちょっとびっくりしてますが やっぱり、ウィルス関係なんでしょうか??

  • このメールは?

    Outlookの受信メールに今日、送信者、宛先、件名、本文、がないものが届いていたのですが、これらを伏せて送信することなどできるのでしょうか。初めてのことで気味が悪い思いです。迷惑メールのひとつなのですか?

  • 自分宛でないメール

    最近、件名も内容もないメールとか自分宛でない変なメールが沢山来ます。 拒否方法はどうすればいいのでしょうか? 偽装できるのでという事なんですが、なぜこのようなメールを自分が受信するのかいまいちよくわかりません。 大変邪魔なので、なんとかしたいのですが、毎日のように全く違う宛先、送信者で来ます。

  • ワードからのメール送信について

    ワードのファイルメニューの送信の中に、メールの宛先という項目がありますよね。それをすれば、ワードの画面に宛先とか件名とかOutlookの画面のようになってメールとしてワードの内容を思うのですが。送信しようとすると、Outlookが見つかりませんといったエラーメッセージが表示されて、メール送信できません。 普通にOutlookでメールは送ることはできるのですが、ワードからは送れません。 ワードもOutlookもバージョンは2000です。 なにが悪いのでしょうか?設定が間違ってるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 違う宛先のメールが届きます

    8件の宛先がおかしいメール(詳細は下記)が届きましたが、どうして こんなメールを受診するのでしょうか? メールソフト:Outlook Express 宛先:1件のみ私のアドレスで残り7件は私以外のアドレス    (全て、ybb.ne.jp) 送信者:英語の名前で8件とも違う 件名:A new settings file for the tmr0711@ybb.ne.jp has just been released 添付ファイル:添付ファイル付き WindowsXP-pro sp3、Outlook Express ver.6です。

  • 謎の空メール

    Windows98SEでOutlook Express6を使用しています。 昨日、メールソフトを開いた時、受信トレイに「送信者、件名」が空白のメールがありました。 受信日時は、メールソフトを起動した時間で(2005/10/25 22:22)、そのメールを開くと、以下のとおりです。 送信者:送信者が指定されていません。 日時:このメールを開いた時間に自動的にかわります。(受信トレイの一覧では2005/10/25 22:22ですが、開くと開いた時間になります) 宛先:なし 件名:(件名なし) こんなことは今までなかったので、とても不思議です。 ウィルスではないと思うのですが、どうしてでしょうか?

  • 変なメール

    プロバイダーで取得したアドレスなのに訳のわからないメールが入ってきます。外国からのメールのようです。 送信者 Paui Elgberg    宛先(本来私のアドレスが書いてあるのに空欄) 件名 Bill Pay や Payment 本文は毎回なにも書いていません。返信ボタンをクリックしてみたら、宛先に ****@gmx.net と出ました。gmxを検索したらドイツのプロバイダーのようでした。なにか個人情報が漏れたとか心配です。件名も訳すと請求とか支払いとなんだか怖いです。大丈夫でしょうか?

  • 謎の空メールが届くんです

    「二次被害の可能性があるかもしれません」 でも書いているのですが、その後の○○から特に返事がないのですが。 http://okwave.jp/qa3425072.html ただ、○○からなのか分かりませんが、空メールが届きます。 送信者も宛先もなにもありません。 送信者:送信者が指定されていません。 日時:○○○○ 宛先:なし 件名:(件名なし) もうこんなメールが10通くらいきてます。 なんなのでしょうか?メールもろくに送れない奴なんているんでしょうか?電話さえも満足に掛けられないようなんです。 どうなっているのか自分では判断出来ません。 基本的に無視しておけばいいのでしょうか?

  • メールが読めないです!

    outlook expressを使っているのですが、受信・送信メールともに送信者、宛先、件名は表示されるのですが本文が表示されなくて困っています。いろいろやってみたところ<名前を付けて保存>でtxtファイルにして保存することで本文はよめることがわかったのですが、outlook expressで表示させるにはどうしたらよいでしょうか?どうか回答をお願いします。

  • これって迷惑メールでしょうか?

    最近「送信者が指定されていません」というメールが頻繁にくるようになりました。記載事項、件名、宛先欄にも何も記載されていないし、これって迷惑メールでしょうか?