-PR-
解決済み

変なメール

  • 困ってます
  • 質問No.463165
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

プロバイダーで取得したアドレスなのに訳のわからないメールが入ってきます。外国からのメールのようです。
送信者 Paui Elgberg   
宛先(本来私のアドレスが書いてあるのに空欄)
件名 Bill Pay や Payment
本文は毎回なにも書いていません。返信ボタンをクリックしてみたら、宛先に ****@gmx.net と出ました。gmxを検索したらドイツのプロバイダーのようでした。なにか個人情報が漏れたとか心配です。件名も訳すと請求とか支払いとなんだか怖いです。大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

ただのDMの可能性が高いのですが、件名に「Payment」とあることから、
何かの支払い請求の可能性もあります。
例えば、一度だけのつもりで利用した海外のコンテンツサイトなどで、
「一週間お試しでわずか○○円」といったふれこみが出ている
ところに一週間だけのつもりで登録を行っても、ほとんどの
場合自動的に一週間以降から更新されるため、正しい解約
手続きをとらないとそのまま料金請求が続きます。
そして、この場合の解約手続きは英語でしかできないことがあります。

一切海外サイト等を利用した覚えが無いのならDMでしょうから削除して良いでしょう。
でも念のため本文にも目を通してみてください。
お礼コメント
memejirou

お礼率 90% (20/22)

お返事ありがとうございました。私は海外サイトは利用した事がないですが家族のだれかが利用したかも?件名だけ見ると支払請求のようですが肝心な本文は何も書いていない状態でのDMもあるんですか?気味が悪いですね。
投稿日時 - 2003-02-04 00:19:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

プロバイダで取得したアドレスでも、ランダムに広告E-mailを送りつけることは可能です(アルファベットを組み合わせたりして適当に送りまくれば、うまくいけば届く)。
で、この手の変なE-mailはさっさと削除するのが一番です。
返事も何もいらないです。
お礼コメント
memejirou

お礼率 90% (20/22)

早速ありがとうございます。ただ本文は無記入で広告も載ってません。何の意味があるのだろう?と思います。一度目はさっさと削除したのですがまた送られてきたので・・・。ちなみに赤色の!が付いていて重要ってことですよね?とりあえずまた削除しておきます。
投稿日時 - 2003-02-03 23:05:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

こんにちは。

ウィルス検索ソフトを常駐していないなら、ウィルスの可能性も疑った方が良いと思いますよ。
お礼コメント
memejirou

お礼率 90% (20/22)

お返事ありがとうございます。そうですね。ウイルスも心配です。検索ソフトはまだ持ってません。
投稿日時 - 2003-02-03 23:15:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

ドイツ語が読めないのでわかりませんが、gmx.netはプロバイダーでは?
頭にwwwを付けると参考URLのTOPページが表示されました。
掲示板などに書いたメールアドレスが盗まれたか、知っている名前などで
アドレスを合成したらmemejirouさんのアドレスになったのではないでしょうか?
本文がないことか考えると、単なる悪戯だと思います。無視することです。
お礼コメント
memejirou

お礼率 90% (20/22)

そうなんです。私も見ましたがドイツ語でチンプンカンプンでした。悪戯と思いたいですが件名の支払請求というのが心配で・・・。
投稿日時 - 2003-02-03 23:19:16
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

再びこんにちは。

刺激するつもりではないですが、「Payment notices」のような件名をランダムに付けて発信するウィルスもありますので、ウィルス対策ソフトを導入していないなら、一度オンラインチェック等をしてみた方が良いと思いますよ。

ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
お礼コメント
memejirou

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございました。さっそくチェックを受けてみました。今のところ引っかかってはいませんでした。すぐにウイルス対策ソフトを導入します。
投稿日時 - 2003-02-04 22:45:37