• 締切済み

このメールは?

Outlookの受信メールに今日、送信者、宛先、件名、本文、がないものが届いていたのですが、これらを伏せて送信することなどできるのでしょうか。初めてのことで気味が悪い思いです。迷惑メールのひとつなのですか?

  • boday
  • お礼率90% (207/230)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#3です。 Outlook Expressですよね? すべてのメールでプロパティが開けないなら、不具合になってしまいますが、当該メールだけですか? プロパティ→詳細タブで「インターネットヘッダ」があり、ドラッグして選択→コピーも可能です。 メールヘッダについては、検索すれば、用語の意味などは出てくると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/38.html http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/39.html

boday
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 Outlookです。すべてのメールで開けませんので、おっしゃるように不具合なのでしょうね。因みに、このお礼入力画面で右クリックして、プロパティをクリックするとOKWaveと表示されます。 こんな基本的で些細な問題に時間を割いてくださり感謝します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

通常のメールサーバやメールソフトを使う限り絶対にできないです。 専用のメールサーバとメールソフトを使うことで可能になるものです。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。 #3、4さん、それに貴殿のお力を借りてぜひ解決したいと思っています。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

> 貴殿はどのように想像しますか? 私だったらどこから送られてきたかを調べます。 メールヘッダ(メールサーバが付加する情報)には簡単に偽装の出来る宛先や差出人情報の他に、偽装の難しい部分もあります。 その部分を見ることによってどこから送られてきたものかが分かります。 それが海外の見知らぬメールサーバや不正なサーバなら迷惑メール(含むウイルスメール、或いはその送信失敗のもの)の可能性が高いと思います。 以下のページは使い方が簡単です。 その代わり詳しい解析は出来ません。 http://www.yumenara.com/ip-hname/

boday
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 初めての経験ですので、今後の勉強のためにも、貴殿のおっしゃるように私も出所を調べたいのですが、#3さんにも書いたような状況なのです。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 お知り合いではなくて、その手のメールを送信して、不達のエラーが送信者に返って来なければ、実在するアドレスとして扱い、他の迷惑メール発信業者などにそのアドレスの情報を売るという悪徳なことをしている組織なり、個人がいることが考えられると思います。 仮に、そのメールに返信した場合は、確実にアドレスの存在が判ります。 また、愉快犯のような者もいるかも知れませんね。 メールヘッダ情報は見られましたか?

boday
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 メールヘッダ情報という言葉を始めて耳にしました。それを調べて、試してみたのですが、右クリックして表示されたプロパティの文字が薄く(開く以外の文字も同様)クリックしても表示されません。私のミスなのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

送信者や件名、本文空白のメールは以前からありますよ。 宛先は、空白でもBCCに質問者さんのアドレスが入っているのだと思います。 迷惑メール扱いですが、Outlook Expressでもメッセージルールで「送信者に"@"を含まない場合」の条件設定で処理できます。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さんにもお聞きしたのですが、貴殿はどう想像しますか?自分で言うのもおこがましいのですが、私の周りにこんなメールを送信するような人も思いうかばないのです。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

出来ますよ。 でも本文がないのでは迷惑メールにもなりませんね。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑メールではないということで安心しました。でも、いったい誰が送信したのか、貴殿はどのように想像しますか?

関連するQ&A

  • メールが読めないです!

    outlook expressを使っているのですが、受信・送信メールともに送信者、宛先、件名は表示されるのですが本文が表示されなくて困っています。いろいろやってみたところ<名前を付けて保存>でtxtファイルにして保存することで本文はよめることがわかったのですが、outlook expressで表示させるにはどうしたらよいでしょうか?どうか回答をお願いします。

  • Mailの送信メールの見方がわかりません

    mac osX のMailを使っています。受信メールは見れるのですが、送信メールは、宛先、件名は見れるのに本文が見れません。どうしてでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • outlook送信メールの件名欄が無い

    outlook2000をメールに使用しています。 以前は有った送信メール作成画面に件名欄が無くなり、宛先欄の次は本文だけになりました。 宛先欄のCCもありません。 送信は出来ますが、受信先で読まれずに削除されても困ります。 直し方をお教え下さい。

  • 迷惑メールについて

    教えて下さい!最近 本文にhttp://vmagnida.**/のある全て違うアドレスから送信された迷惑メールが一日に100件以上来ます  Outlook Expressでのメッセージルールで本文にhttp://…が含まれるメールを削除するに設定してあるので受信フォルダではなく削除済みアイテムに直接入る様にしてありますがとても迷惑しています この様に本文や件名に統一した文章等が使われている迷惑メールを受信しない様にする撃退法を教えて下さい!お願いします

  • OUTLOOK、OUTLOOK Expressでのメール受信について

    迷惑メールがかなり来ていて困っているのですが、OUTLOOKとOUTLOOK Expressで、件名だけを見て本文を受信するかどうかを決められる方法ってないですか? ”info”という文字列が含まれるメールアドレスからきたメールについてのみ、件名だけを受信して、本文を受信するかどうか決めたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOKで受信したメールがうまくプリントアウトできません。

    アウトルックで受信したメールを メモスタイルでプリントアウトしようとすると、 メールの件名と本文のはじめが重なってプリントアウトされます。 ↓絵で表すとこんな感じです。 ┌─────────────────┐ │●●(受信者名)         │ │─────────────────│ │差出人:  ●●●●       │ │送信日時: ●●●●       │ │宛先:   ●●●●●(本文)●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ │        ●●●●●●●●●│ └─────────────────┘ どなたか解決方法ご存知ないでしょうか? 本文が右寄りになるため、ページ数も増えてしまい、 非常に困っています。 自分なりに検索してみたのですが、うまく解決策を見つけることができませんでした・・・ よろしくお願いいたします。

  • 送信者もあて先もないのに、メールが届く!?

    一昨日から、今までに3通か4通くらい来たんですが、送信者の所も件名も空欄なんです。 最初は迷惑メールかと思いましたが、送信者のところが空白なのが気になって一度開いたんですが、 送信者なし、あて先(つまり、私のアドレス)なし と書いてありました。 送信者も宛先もないのに、なぜ届くのでしょうか?? もちろん、本文もありませんでした。 これも迷惑メールでしょうか・・・(>_<)

  • Thunderbird 迷惑メール設定

    迷惑メールで、「件名 本文 送信者 宛て先」等なにも、記載されたいないメールがよくきます。Thunderbirdで迷惑メール拒否の設定をしてますが、 なかなか上手く、振り分けられません。特別な設定があるのでしょうか?

  • 電子メールのメールが削除できない

    Outlook Expressでメールを受信しましたが 受信者:件名;受信日時;には 文字があり 送信者:宛先;件名;には 文章がなく・・・ キャッシュの削除を用いても削除できません  削除の仕方を 教えて下さい お願いします 他のメールは削除できます  いつも 一通だけ残ります

  • あて先も送信者も空欄のメール

    最近、時々あて先も送信者も件名も空欄のメールがきます。 空欄なので迷惑メールフィルターにも入らず受信してしまいます。 このようなメールはどんな意図があるのでしょうか? また、あて先も送信者も空欄でどうして送れるのでしょうか? よろしくお願いします。